2020-01-01から1年間の記事一覧

「女の勲章」つづき

「女の勲章」(松嶋菜々子版)の続き(残り1時間)を見た。 残り1時間で一気に陳腐さを増したというか。 こりゃレビューが低評価の嵐でDVD化されなかったのもわかるなあ。 4時間という限られた時間内でドラマ化するのがそもそも無理だったんだろう。 もっと…

ドラマ「女の勲章」

『女の勲章』(松嶋菜々子版) ・・・☆3 去年玉木宏にドハマリした時、一番見たかったドラマがこれだ。 近年の作品でシリアスドラマ、しかも今の奥さんとの共演。 動画を探して探して、中国語や韓国語でも探したけれど どうしても見つからなかった。 それが…

4℃というブランド

「大人の女性へのプレゼントに4℃のアクセサリーだなんて!馬鹿にしてる!!」 みたいな討論を時々目にする。 今年もクリスマスの時期になると沸いてきた。 4℃のネックレスが大体1万数千円~4万円台で いわゆる女の子らしい、フェミニンなデザインが主流のよ…

ブラック校則

今日の読売新聞の社会欄に載っていた記事。 福岡市立中学校では「ブラック校則」が見直されるらしい。 例: ・下着の色は白のみ ・性別ごとに制服が事実上決められている ・ツーブロック禁止 ・眉の手入れ禁止 これらの校則をひとまとめに「ブラック校則」っ…

あだち充って流行ったなあ

今、『タッチ』を読んでる最中。 中2の時だったか、「ウソみたいだろ」をちょっと過ぎた辺りまで読んだことがあり 高1の時、アンノちゃんというクラスメイトに全巻借りて読了したのを覚えている。 今は「ウソみたいだろ」の1年後くらいのところまで来てるん…

途中をすっ飛ばして初回と最終回だけ見るドラマ

「君が思い出になる前に」(主演・観月ありさ) 玉鉄目的で見ただけなんだけど、本当に初回と最終回だけで良かった。 ストーリーとかどうでもいいんだけど、2004年頃のメイクとファッションが可愛い。 特に観月ありさがブーツカットフレアー穿いてるから更に…

ドラマレビュー

『カルテット』 ・・・☆4 すごく良く出来てるし上質のドラマだとは思うんだけど じゃあ好きか、面白いかと聞かれると「うーん、まあそれなりに……」。 台詞回しとか演出とか、上手いんだけど私にはイラッとする描写が多いかな。 あの掛け合いが面白いと感じる…

漫画レビュー

『花宵道中』 / 斉木久美子 ・・・☆5 これは良かった!!良いのは原作小説なんだろうけど。 序盤、よくある「お江戸悲恋物語」的な話かと思ってたら 話が進んで人間関係がわかってくるとゾクゾクした。 安達祐実主演で映画化されてるみたいだけど 予告編を見…

調べない覚えない学ばない

私は「調べない・覚えない・学ばない」人が嫌いだ。 自分では何もせず、ハナっから人に頼れば済むと思ってる人が。 私自身放置子で育ち、結婚後も主人は私を助けてくれるような人ではないため 基本的に何もかも自力でやらなくてはいけない人生を歩んだためか…

50歳の誕生日・グルメ探しプチ旅行

元町に寄ったもうひとつの目的は、デパ地下グルメ。 夕食を外で食べるには早く、ホテルの部屋で食べるのに せっかくだから美味しいデパ地下惣菜を買って帰るためだった。 カフェを出ると、大丸が見えた。 大丸かあー。山口にもあるから物珍しさはないよな。 …

50歳の誕生日・神戸プチ旅行

神戸元町を目指した理由はふたつある。 まず、誕生日ケーキを食べてマイバースデイを祝いたかったこと。 元町ならば美味しいケーキ屋がゴロゴロあるはずだ。 Googleマップでケーキを検索してみると、やはりいっぱいある。 何やら美味しそうなケーキ屋さんの…

50歳の誕生日・須磨プチ旅行

2020年11月29日、私の50歳の誕生日だ。 訳有って兵庫西宮に滞在中、Nというホテルにいた。 本来ならば大掃除をする予定で滞在していた日だったのだが 予定より掃除が早く済みそうなことと 何より、50歳の誕生日なんだから特別なことをしたいと考え 須磨水族…

少女漫画レビュー

『金色のコルダ』 / 呉由紀 ・・・☆3 平凡な女子高生が音楽の妖精から魔法のバイオリンを授けられた、という話。 ゲームを漫画化したものらしい。 まず、主人公モテモテ設定ってのは相変わらずだなー。 話の構成上、バイオリンの天才の彼とピアノの彼とフル…

少女漫画レビュー

『ラストゲーム』/ 天乃忍 ・・・☆3 なんかもう、こんなんばっかりだな。 めちゃめちゃ勉強が出来る、でもちょっと暗くて変わり者の主人公が やたらめったらハイスペな男にモテて、すれ違いながらも両想い、って話。 他の男(ハイスペ)にもモテたり理解のあ…

成田美名子の漫画に思うこと

超久々に『エイリアン通り』を読んでみた。 ……つまんなすぎて4巻まで読んだところで止めた。 1983年頃だったか、姉が友人から借りてきたらしいLaLaでは 当時『日出処の天子』やら『荒野の天使ども』『学生の領分』など ヒット作が満載で、その中で一番プッシ…

アツギのイラスト騒動

news.yahoo.co.jp また変な団体が騒いでるのかなーなんて思って検索してみたら 「思ってたよりダメなやつ」だった。 こりゃアツギの方が悪い。断然悪い。 イラストは相当気持ち悪かった。 エロ目線だから、というよりも 購買層(女性)ではなく見る側(男性…

高身長女性

女性の、身長が高い方がGOODだという風潮はいつくらいから始まったっけ。 欧米ではトロフィーワイフで高身長スタイル抜群が是とされてたけど 少し前まで日本では「ちっちゃい女性がGOOD」だったような気がする。 「ウチの娘は身長170センチあるのよいいでし…

大阪旅行記 vol.14

18:00過ぎ、最上階14階の大浴場へ。 当然?私ひとりで、誰も使用した跡がない。 のんびりと堪能。 ここの館内着はポリエステルっぽくテロテロしていて柔らかくて有難い。 昼間に抹茶を飲んだせいかなかなか寝付けず寝付いたのは1時くらいかなあ。 ちょっと…

大阪旅行記 vol.13

17時、一軒のレストランを発見し、入店。 この看板は助かるな、通りの向こうからでも飲食店があるってわかる。 古めかしいお店っぽい。 店内は (拾い画像)とんでもなく古めかしい。 昭和50年代にオープンして以来、ソファは変えてませんよって雰囲気だ。 …

大阪旅行記 vol.12

16時、ルートイン大阪本町へチェックイン。 自分の店舗よりもだいぶ古いが、精算機がフロントに3台置いてある。いいなー。 正社員バッジをつけた女性が対応してくれた。 公式HP予約で備考欄に従業員優待使いますとかステイナビから申請しますとか 丁寧に連絡…

大阪旅行記 vol.11

15時、大阪駅の帝国ホテルへのシャトルバス乗り場にはもうバスが来ていた。 私含め7~8人を乗せ、すぐに出発。 ここで疲れてるのに長時間待たずに済んだのは助かった。 帝国ホテルに着き、預けていた荷物を引き取る。 いよいよこことお別れか……。 荷物をタク…

大阪旅行記 vol.10

清水寺へ着いて少し進むと、中学生らしき修学旅行生が見えた。 ああ今の時期でも中止せずに来てる子いるんだなーと思ったら 左手に、お土産ストリートが見えた。 ここよここ!!私が中学時代歩いたのは(多分)ここ! 後で調べたところ、多分このお土産スト…

大阪旅行記 vol.9

調べもせずに慌てて電車に乗ったので気づかなかったのだが この電車は、京都まで行かず途中の高槻止まりだった。 どうりで空いてるわけだ。 しかし、急がないなら各停で高槻止まりなら絶対座れるし 高槻で降りてトイレも行けるしな、むしろラッキー。 高槻駅…

大阪旅行記 vol.8

10月19日、起床。あまり眠れなかった。 朝食を摂りに行き、せっかくだから昨日とは違うメニューをと 卵料理はフライを選んだのだが、失敗だったな。 黄身を固めでとオーダーすれば良かったのだが、ダラダラのトロトロで しかも調味料何もかかってなくてうー…

大阪旅行記 vol.7

翌日(2020年10月19日)のお天気は、イマイチの予報。 最初、ずっと厚曇りの予報だったが午前中に雨マークが登場した。 天気悪いのにあまりウロウロするのもなあ、疲れてるのが余計しんどく感じるし。 【プランA・京都】 朝少し早めに出発し、京都へ向かう。…

大阪旅行記 vol.6

これで息子とX氏の用事は済み、翌日は家に戻っても良いのだが 休みをいっぱい取ったため、必ずしも帰る必要はないんだよな。 あと1~2日遊んで帰るという手もある。 じゃあ何をしようかと考えた。 京都に行くか、大阪で遊ぶかだ。 せっかく時間があるのだか…

大阪旅行記 vol.5

海遊館へ。 X氏は自分は待ってるから親子ふたりきりで見てきたらと提案したが どっかでまたせておくのも気が引けるし 息子とふたりになる必要もないので却下、3人で行くことにした。 着くと、チケット売り場で長蛇の列。 その列を見ただけでイヤになり「ここ…

大阪旅行記 vol.4

さて、お出かけ。 実はこの日はX氏に京都に連れてって欲しいなと企んでたんだけど 息子が翌日試験とのことで、勉強の邪魔できないので 近場で夕方までって約束で海遊館に行くことになった。 11時、X氏のお迎え。 正面に車をつけてもらって私が乗り込んだのだ…

大阪旅行記 vol.3

8時にアラームをかけてたらそれまでぐっすり熟睡してた。 前日は全然寝てなかったしな。 着替えて朝食へ。 ひろーいロビーを通り抜けて 普段はここでブッフェ形式での提供らしいが、コロナのためやってなかった。 なのでこの奥のカジュアルレストランが会場…

大阪旅行記 vol.2

帝国ホテルを取ってくれるというのは前から聞いていた。 が、半信半疑であった。 が、本当に帝国ホテルだった。しかも2泊。 駐車場から建物に入る。煌びやか!! エスカレーターを上がり2階のロビー、フロントへ。 すごーいすごーーいすごーーい!! ……って…