50歳の誕生日・神戸プチ旅行

神戸元町を目指した理由はふたつある。

まず、誕生日ケーキを食べてマイバースデイを祝いたかったこと。

元町ならば美味しいケーキ屋がゴロゴロあるはずだ。

 

Googleマップでケーキを検索してみると、やはりいっぱいある。

何やら美味しそうなケーキ屋さんの本店とかいっぱい。

 

……が、駅を降り、とりあえず最初に見つけたカフェに入ればいいやと思ってしまい

古ぼけたカフェがあり、表の看板に「ケーキセット」ってあったから

もうここでいいやとさっさと決めた。

 

f:id:dahlie:20201204120200p:plain

(拾い画像)エビアンというカフェ。

入ってみるとかなり古い、そして狭い。

ひとりだと告げるとカウンターに通された。

婆さんがカウンターに立ち、コーヒーを淹れている。

 

メニューを見ると、ケーキはガトーショコラかベイクドチーズケーキしかない?

ショコラは飽きたしどこでも食べられるのでベイクドチーズをチョイス、

飲み物は紅茶にして、セットで750円。

 

f:id:dahlie:20201129135022j:plain

早い、不自然なほど早く出てきたケーキセット。

味は普通かな、まあまあ……って感じ。

紅茶はあまり熱くなくぬるいってほどでもなく

グビグビ飲んでケーキもさっさと食べた。

滞在時間は5分ほどだろうか、あっという間に店を出た。

 

……で、ホテルに戻ってから検索してみたら

ここは元町で初めてサイフォン式コーヒーショップとしてオープンした

超老舗中の老舗、ウルトラ有名店だったことが判明。

なんで私、ここでコーヒー飲まなかったのぉーーーーーー!?

ただ、クチコミによると、長居してると婆さんに注意されるそうで

さっさと店を出た私は案外良客だったのかもしれない。

 

カフェを出た後は第二ミッション。