高身長女性

女性の、身長が高い方がGOODだという風潮はいつくらいから始まったっけ。

欧米ではトロフィーワイフで高身長スタイル抜群が是とされてたけど

少し前まで日本では「ちっちゃい女性がGOOD」だったような気がする。

 

「ウチの娘は身長170センチあるのよいいでしょウフフ」

と母親が自慢できるようになったのはごく最近であって

かつては170センチというと大女扱いされてたと思う。

 

165センチでさえ、今では「スタイル良くて羨ましい」だけど

昔だったらデカいと言われてたような気がする。

 

そんな私は156~158センチ(太ると身長が伸びる)の平均的サイズで

昔は身長コンプレックスは感じたことが無かったのだが

今、自分が160センチ無いことに対して少々コンプがある。

まあオバサンになった今、服が似合おうが似合わなくてもどうでもいいんだけど

「背が低い」という事実が悲しい、というか。

たった2センチとか10センチとか、指先で見たら全然大差ないんだけどね。

 

ただ、私の世代に比べると、男性の高身長は価値を失いつつあるように思う。

「3高」って何だったんだろうね。

 

そういや、過去にお付き合いした男性で、背の低い男性が何人かいた。

具体的には150センチ台が、いわゆる彼氏で2人、何度か会ったことある人で1名。

正直、全員卑屈な性格でちょっと疲れた。

低身長男性皆がそうだとは言わないけど、クセがある人は多いかもしれない。

高身長男性は旦那や過去の彼氏など、わりと自信家が多い印象。