2005-01-01から1年間の記事一覧

映画離れ

新作の劇場公開作だけでなく、旧作映画を観る機会もグッと減った。はっきりと本数は数えてないが、今年1年間で観た旧作映画は20本程度じゃないだろうか。これまでは100本越えのペースで映画鑑賞していたのだから、激減の年と呼べるだろう。今月上旬、図書館…

MOVIE

去る24日のクリスマスイブ、久しぶりに映画館へ行って来た。本当に久しぶり。実に8ヵ月ぶりの劇場鑑賞だった。この8ヵ月の間、間違いなく激ツボであろう『ミリオンダラー・ベイビー』も『ALWAYS 三丁目の夕日』も見逃して・・・。どうにも貧しい05年映…

大丈夫ファッション

下の日記にレスしながら、ふと考えた(まだ続くのか女子高生ネタ)。女性のファッションや髪型には「大丈夫ファッション」と呼ばれる定番がある。「とりあえずこのファッション(や、ヘアスタイル)をしていれば大丈夫、そこそこ可愛く見える」というもの。…

10年日記

2000-2009年版10年日記という冊子を持っている。1日1ページそれぞれの年で数行記すようになっており、例えば12月2日なら、2000年から2009年までの12月2日がそれぞれどんな日だったのかを一覧出来る。ネットに日常を記すようになって以降、書き込む機会はぐん…

先日、絵本読み聞かせの講習を受けてきた。 私は高校時代放送部に所属し、主に朗読担当として活動していたので、読み聞かせならなんとかなるさと自己流にやってきたのだが、改めて講習を受けてみると目鱗の連続。読み方ひとつにしても、朗読と絵本読み聞かせ…

どうしたらいいですか

郵便局が民営化される前に換えておこうと、書き損じハガキや年賀状の余りを官製はがきに交換し、何十枚と官製はがきが溜まってしまった。せっかくだしダメモトでと、あちこちの懸賞に応募しまくってみた。 最近はハガキで応募する人が減っているためか、それ…

イメージバトン

id:kuchiishiさんからイメージバトンをいただいていた。半月も前に・・・(汗)。めちゃ遅くなって申し訳ないっす(泣)。連想ゲームみたいに言葉を繋げていくバトンのようだ(id:kuchiishi:20051111)。ふむふむ、なるほど。私がいただいたwordは「ジャニーズ…

恋文

眉間のしわが素敵なあなた様へおひさしぶりです。深海魚のモノマネは順調ですか?ダリアです。あなた様はまるで優柔不断なこしょう少々のように有能な指導者ですね。あなたを思うと回し蹴り風に過労死しそうです。あなた様のためなら、泥沼の底で目薬を指し…

スパム

CinemaScapeでメルアドを公開しているコメンテータさんにお聞きしたい。 最近、やたらとスパム多くないっすかーー!? 私が公開しているアドレスはシネスケ専用アドレスにしている。以前からスパムが入っていたが、最近突然増えたような気が。受信拒否にして…

ダリ之助のクラス、3年1組へ。このクラスへ行くと、本を読む前の雑談がついつい長くなってしまう。反省。 読んだ本はオニのぼうや がっこうへいく作者: マリ=アニエスゴドラ,デヴィッドパーキンス,Marie‐Agn`es Gaudrat,David Parkins,石津ちひろ出版社/メー…

ダリアさんちのダリア

久しぶりに載せてみる。 ↑「涼秋」というダリア。何とも美しい名前を持つこのダリアは、名前の通り本当に秋に咲いた。すげーぜダリア(←私じゃない。花のダリア)。 ↑「シニアボール」というダリア。実物はもっと紫なのだが、上手く撮れなかった。ポンポン咲…

フレグランス

18歳から22歳くらいまで、資生堂のSASO(沙棗)という香水を愛用していた。ムスク系の独特の香りで、小娘がつけるには少し大人っぽすぎたのだが、たまたま貰ったものだったのか、これしか香水を持っていなかった。 その後私は香水を変え、SASOはそれから数年後…

今日は4年1組へ。先日図書館で絵本を大量に仕入れ、どれを読もうか迷ったので、今日は5冊持って行き、その中でどれを聴きたいか子供達に選んでもらった。 子供達が選んでくれたのはこの2冊。ぼくがいっぱい (カラフルえほん)作者: いもとようこ出版社/メーカ…

ウルトラばーさん

近所のスポーツジムの無料体験に行って来た。小さいけれどプールもあった。私が泳ぎ始めた時間帯は比較的空いていたのだが、次第にどんどん人が増えてきて、私の傍に、お年を召したお婆さんがゆっくりゆっくりと入ってこられた。ウチの姑さんより遥かに上だ…

耳つぼダイエット その後

耳つぼダイエットを始めて(id:dahlie:20050924#p2)20日が経過した。その間2キロの体重減。思ったような効果が出ない。 先日ぷらぷらとネットを眺めているうちに、耳つぼダイエットと、それを推奨する団体って物凄く怪しいということが判った(←つーか、やる…

本日の読み聞かせは、いよいよダリ之助のいる3年1組。初めて息子のクラスで絵本を読むことになった。 1〜2年生のうちは「おかあさんが読み聞かせに来る」というのは嬉しいものらしいが、3年生ともなると微妙らしい。嬉しいような恥ずかしいような複雑な気持…

ダリアさん度チェック

暇だったので試しに作ってみた。全く意味の無い「ダリアさん度チェック」。 http://b-dahlie-1.bom-ba-ye.com/誰が何て回答したとかは申告されない限り私の方では一切判らないし、記録なども全く残らないのでお気軽にどうぞ。 ・・・やるだけ無駄だけど・・…

チャリンコライダー

ダイエットの一環として、チャリンコ生活をすることにした。ウチの前は緩やかな坂になっているため今まで自転車を敬遠していたが、これからはどんどん乗ることにする。どこまでもチャリで行ってやる。お買い物も、週2回の隣市へ整骨院通いも、雨の降らない…

今日は4年1組の教室へ。4年生なので、やや長めの絵本に挑戦することにした。 手探り状態で始めた読み聞かせボランティアだが、やっているうちに幾つか良策を発見してきた。そのうちのひとつに「初めて行く学年(クラス)へは、その学年よりもやや子供向けの…

後日談

今まで知らなかったのだが、「はてなグラフ」という便利なものがあるらしい。 緑線が現在の体重、赤線が目標値。縦軸の値はナイショ。グラフサムネイルをクリックしたらでっかいグラフ画面に飛ぶ。 本気で頑張るためにこのページのフッタにも貼って推移を公…

耳つぼダイエット

数ヶ月前にタバコを止めて以来、体重が際限なく増え続けている。留まるところを知らないほど、ガンガン太り続けている。ジーパン全滅、ブラジャー伸び伸び、ピタT着ると腹肉が大変なことになっている。 これでも運動はそれなりにしているし、最近は大豆や豆…

CD『てんとうむし』 / 口石アキラ

聴いてみたい聴いてみたいとずっと思っていながら、ネットで入手出来ることにようやく気づいた。早く気づけよ、私。初めて聴いた第一印象は、「想像してたよりもずっと正統派美声なんだー」ということだった。正直、それまでのイメージからもっとダミ声を想…

 ブラウザ選択の時代を読み解く /don't click on the blue e!

/ Scott Granneman ・ 著 江村秀之、甲府方重信、小沢英裕、山口悟・訳 ネット予約していたら(http://www.oreilly.co.jp/books/4873112435/)、発売日よりも随分早く届いた。わーい。Firefoxなどの、IE以外のブラウザを紹介した本。普段私が読むPC関連…

不思議なトイレ

山口県山口市・道場門前大駐車場のトイレ入り口の写真。左側にぶら下がってる看板と右側に貼ってある看板は婦人用のマークなのに、中央の看板は男性用マーク・・・。どっちなんだよ。 さらに奥に進んでいくと、写真が小さくて見づらいのだが奥にもうひとつ、…

2学期の絵本読み聞かせが始まった。今学期は3〜4年生担当。今日は息子のクラスのお隣の3年2組だった。 この学年の保護者で読み聞かせボランティアとしてクラスで読むのは私がお初ということもあり、子供達は「ダリ之助のお母さんが来た」と喜んでくれた…

更新するの久しぶり。今気づいたが、2ヶ月近く放置してたのね・・・。しかも乳枕を最後に放ったらかしにしてたなんて・・・。

金魚ベイベー

孵化(id:dahlie:20050613)から1ヶ月。 金魚ベイベーは体長約1.5センチ、どうにか写真を撮れる大きさに成長した。ちょっと太ったメダカみたい。 ただ、孵化した時はウヨウヨいたのに今はこれ一匹になっちゃった。他のベイベーの死体はいつの間にか消えていた。…

乳枕

なんか、無性に欲しくなって自分用に買ってしまった「乳枕」ことヴィーナスピロー。 我ながら、こんなもん買ってどーするんだとは思うが・・・強いて言えば 目標にする(←謎)。 揉みっ。張りがあって柔らかい。羨ましい。推定Fカップ? ・・・ま、負けた・…

Book Baton

id:hisamura75様からBook Batonをいただいた。ありがとうございます! 持っている本の冊数 ・・・・(−−;) のっけからつまづいた。これ、本気で数えようと思ったら大変だ・・・。暇潰しに買った文庫本の山、大人買いしたコミックの山、以前日記に書いた通…

ダリアさんちのダリア

↑これは「晴天の星」という種類のダリア。「玉の輝」のような典型的なダリアとは少々趣が異なるダリアで、花びらが薄くて一見ダリアじゃないみたいダリア(←寒ーっ)。