2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「女の勲章」つづき

「女の勲章」(松嶋菜々子版)の続き(残り1時間)を見た。 残り1時間で一気に陳腐さを増したというか。 こりゃレビューが低評価の嵐でDVD化されなかったのもわかるなあ。 4時間という限られた時間内でドラマ化するのがそもそも無理だったんだろう。 もっと…

ドラマ「女の勲章」

『女の勲章』(松嶋菜々子版) ・・・☆3 去年玉木宏にドハマリした時、一番見たかったドラマがこれだ。 近年の作品でシリアスドラマ、しかも今の奥さんとの共演。 動画を探して探して、中国語や韓国語でも探したけれど どうしても見つからなかった。 それが…

4℃というブランド

「大人の女性へのプレゼントに4℃のアクセサリーだなんて!馬鹿にしてる!!」 みたいな討論を時々目にする。 今年もクリスマスの時期になると沸いてきた。 4℃のネックレスが大体1万数千円~4万円台で いわゆる女の子らしい、フェミニンなデザインが主流のよ…

ブラック校則

今日の読売新聞の社会欄に載っていた記事。 福岡市立中学校では「ブラック校則」が見直されるらしい。 例: ・下着の色は白のみ ・性別ごとに制服が事実上決められている ・ツーブロック禁止 ・眉の手入れ禁止 これらの校則をひとまとめに「ブラック校則」っ…

あだち充って流行ったなあ

今、『タッチ』を読んでる最中。 中2の時だったか、「ウソみたいだろ」をちょっと過ぎた辺りまで読んだことがあり 高1の時、アンノちゃんというクラスメイトに全巻借りて読了したのを覚えている。 今は「ウソみたいだろ」の1年後くらいのところまで来てるん…

途中をすっ飛ばして初回と最終回だけ見るドラマ

「君が思い出になる前に」(主演・観月ありさ) 玉鉄目的で見ただけなんだけど、本当に初回と最終回だけで良かった。 ストーリーとかどうでもいいんだけど、2004年頃のメイクとファッションが可愛い。 特に観月ありさがブーツカットフレアー穿いてるから更に…

ドラマレビュー

『カルテット』 ・・・☆4 すごく良く出来てるし上質のドラマだとは思うんだけど じゃあ好きか、面白いかと聞かれると「うーん、まあそれなりに……」。 台詞回しとか演出とか、上手いんだけど私にはイラッとする描写が多いかな。 あの掛け合いが面白いと感じる…

漫画レビュー

『花宵道中』 / 斉木久美子 ・・・☆5 これは良かった!!良いのは原作小説なんだろうけど。 序盤、よくある「お江戸悲恋物語」的な話かと思ってたら 話が進んで人間関係がわかってくるとゾクゾクした。 安達祐実主演で映画化されてるみたいだけど 予告編を見…

調べない覚えない学ばない

私は「調べない・覚えない・学ばない」人が嫌いだ。 自分では何もせず、ハナっから人に頼れば済むと思ってる人が。 私自身放置子で育ち、結婚後も主人は私を助けてくれるような人ではないため 基本的に何もかも自力でやらなくてはいけない人生を歩んだためか…

50歳の誕生日・グルメ探しプチ旅行

元町に寄ったもうひとつの目的は、デパ地下グルメ。 夕食を外で食べるには早く、ホテルの部屋で食べるのに せっかくだから美味しいデパ地下惣菜を買って帰るためだった。 カフェを出ると、大丸が見えた。 大丸かあー。山口にもあるから物珍しさはないよな。 …

50歳の誕生日・神戸プチ旅行

神戸元町を目指した理由はふたつある。 まず、誕生日ケーキを食べてマイバースデイを祝いたかったこと。 元町ならば美味しいケーキ屋がゴロゴロあるはずだ。 Googleマップでケーキを検索してみると、やはりいっぱいある。 何やら美味しそうなケーキ屋さんの…

50歳の誕生日・須磨プチ旅行

2020年11月29日、私の50歳の誕生日だ。 訳有って兵庫西宮に滞在中、Nというホテルにいた。 本来ならば大掃除をする予定で滞在していた日だったのだが 予定より掃除が早く済みそうなことと 何より、50歳の誕生日なんだから特別なことをしたいと考え 須磨水族…

少女漫画レビュー

『金色のコルダ』 / 呉由紀 ・・・☆3 平凡な女子高生が音楽の妖精から魔法のバイオリンを授けられた、という話。 ゲームを漫画化したものらしい。 まず、主人公モテモテ設定ってのは相変わらずだなー。 話の構成上、バイオリンの天才の彼とピアノの彼とフル…