2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

避妊の自由

news.yahoo.co.jp 赤ちゃんポストを都内に設置を構想とのことだけど それ以前に、女性の避妊方法をどうにかしろと言いたい。 避妊が一番必要なのは、性に対して好奇心旺盛で妊娠しやすい年齢だけど 育てられる環境にない10代や、現代だと20代前半にだと思う…

墓参りと靴崩壊の話

山口に住んでいて兵庫の山奥に墓があるというのは、非常に不便だった。 交通費がかかるから私が子どもの頃は一緒に連れてってもらえなかったし 私が大人になってから、山口→島根→大阪→篠山を往復という 無謀な墓参り旅行を日帰りで決行したこともあったし。 …

西宮

私が初めて西宮市を訪れたのは、10年前の夏か。 当時高1だったか、息子が西宮にある大学の オープンキャンパスに行きたいと言い出したので じゃあ篠山市に私の実家の墓があることだし、宝塚市に宿を取って 一緒に行って2日目は別行動(息子はオーキャン、私…

ドラマ感想メモ

「天国と地獄~サイコな2人」 ・・・☆5 面白いだろうと思ってたらやっぱり面白かった。 最終回に夢中で走って階段から転げ落ちるとか過剰な演出があったりしたけど 総じて面白かった。 キャストが良いね、特に柄本佑。 日曜劇場って当たり外れが大きいけど、…

カーブスどうしよう

来月は仕事の休みが多いので、カーブスの1ヶ月無料体験に行ってみようと計画中。 数年前にカーブスを勧められた時には「オバハン扱いすな!」と腹を立てたが トレーニングを怠け続けた近年は、カーブスでも敷居が高いくらいだ。 ただ、カーブスはスタッフさ…

姉の死 Vol.69

このタグをつけるのが相応しいかどうかわからないけどX氏のことなど。 3回目の姉の命日が近づいてきた。 ……の前に、5月の話。 ここ2年、父の日母の日にはX氏から私の両親へ、でっかいお花が届いた。 2~3万のアレンジメントを花キューピッドに手配するところ…

いろんなことがスマホありき

先日「いろんなことがスマホありき」って書いた続き。 生活の中にスマホが浸透してますよ、という話。 確かに便利だと思うよ、カードだ現金だとあれこれ持ち歩かずに済むし 使ったことないけど飛行機のチェックインなんて 当日スマホをかざすだけで搭乗でき…

結局ジャージ買った

dahlie.hatenadiary.org ↑「ジャージが欲しい」と書いて3ヶ月、結局2着のジャージを買った。 ジャージはいっぱい持ってるし本当にいるのか?と散々悩んだけど ウォーキングでも日常でも絶対に使うものだし 最近急激に太って以前のは窮屈に感じてたし、思い切…

手の込んだ新手の詐欺なのかどうか

哲さんアカのツイッター、ふと自分をフォローしてくださってる一覧を見た。 基本的には鍵でないものはフォロバしているのだが ふと、鍵ではないのに自分がフォロバしていない方を見つけたので あれ?私してなかったっけなー?と軽い気持ちでフォロバした。 …

台風のため中止

今回の台風14号、日本列島を縦断。 普段だったらそろそろ温帯低気圧に変わりそうな頃だが まだ台風としての勢力を保ちつつ東北に向かっている。 昨夜ニュースを見てたら、子供連れの女性グループのインタビューが流れた。 飛行機欠航で関空で足止めを喰らっ…

スポーツ選手の傲り

あるスポーツの世界大会?大きな大会が近づいているようで 宣伝番組の中で、主力選手が視聴者に向けてこう言っていた。 「寿命を縮める思いで見てください」 若い子の発言にいちいち目くじら立てることも無いんだろうけど 本人は上手いこと言ったつもりなん…

ドラマ版「逃げ恥」

原作漫画を読んだ勢いで、ドラマ版の逃げ恥を全話視聴。 通しで見たのは2度目だろうか。 初めて見た時はめちゃめちゃ胸キュンめっちゃ面白い!これは名作!と思った。 二度目は……まあ確かに面白いし良く出来ている。 だけど原作漫画同様、やっぱり八百屋や青…

図書館の漫画

ウチの市内の図書館、漫画本は基本的に全て寄贈された本のようだ。 この市に越して以来25年間、大変お世話になっている。 先日久しぶりに図書館へ行き、いつも通り20冊の本を選んだんだけど 気づいたら全て漫画だった。 「逃げ恥」全9巻と、「ちはやふる」を…

商品が別物に

マイカーでの音楽鑑賞は、8年くらい前?に買った 700円程度のFMトランスミッターを使っていた。 先日車検だったので余計な荷物を降ろしておこうと トランスミッターも外してしまったのが間違いだった、 外して移動させたら壊れちゃったよ。 まあ仕方ない、ま…

3回目だと

図書館で「逃げるは恥だが役に立つ」の原作漫画を借りてきた。 全巻読むのは3回目になるだろうか。 初めて読んだ時は胸きゅんきゅん、めちゃめちゃときめいた。 二度目は、なんだか小賢しい漫画だなとそうここに書いた覚えがある。 そして、三度目。 正直、…

昔と今とミュージカル

来月のミュージカルの話を息子にしたところ 「それだったら俺も興味がある」とか言い出した。 あっちゃんが出演するからである。 息子があっちゃんのファンというわけではないのだが 彼の中高時代は、AKB全盛期。 「あのあっちゃんをこんな田舎でナマで見ら…

ミュージカルで勝負

過去に、ローカル劇団や小劇団のお芝居やミュージカルは見たことあったけど 有名俳優の舞台というのは、去年見た哲さんの時代劇が初めてだった。 そんなめちゃめちゃ不満があるわけじゃないけど 面白かったか?と聞かれたら「そうでもない、あんまり」と答え…

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

保存がてら貼っておく

忘れないうちに貼っておく www.youtube.com ざっと見た限りでは私を発見できず。まあ映ってなくてもいいけど。 ステージから見た客席ってこうだったんだなーって ステージ目線がわかるカットがあったのが嬉しい。 私の姿は、凌さんには見えてたかな。

福岡ライブ旅行 VOL.5

ライブ終演が20時10分くらいだっただろうか。 ダッシュすれば20時台の新幹線に乗れそうだけど そこまで急ぐこともないのでのんびり歩いて赤坂駅へ。 時間はあるから散策しても良かったんだけど 何しろ歩き回って疲れたところで更にジャンピングダンシング、 …

福岡ライブ旅行 VOL.4

あれだけ行くの乗り気しなくて行かないとか行ってたのに 凌さんが登場した途端、ダーダーと涙が溢れて止まらない。 タオル買っておいて良かったよ、初っ端から号泣だよ私。 凌さんは、20年前と変わっていなかった。 ドラマでは老けて見えてたけどビジュアル…

福岡ライブ旅行 VOL.3

目的のライブハウスは、ゴチャゴチャした街の中の雑踏の中にあった。 今にして思えば、ちゃんとストリートビューで外観や周囲を調べておけば良かったな。 近代的な造りすぎてシンプルで、人が集まってなきゃ見過ごしてたよ。 しかし、暑い。 炎天下の下長距…

福岡ライブ旅行 VOL.2

クルーズを終えて陸地に降りた。 とにかく暑い! この日の博多の最高気温は35℃、瀬戸内住みの私は体感することがない気温だ。 時間的に今がっつり食事を摂るとちょうど良いので 飲食店が腐るほどある天神、ここらで適当に探そうと思うも あまりに暑すぎて外…

福岡ライブ旅行 VOL.1

結局昼過ぎに適当に家を出発、来た新幹線に乗っていくことに。 最寄り駅はこだまのみ停車駅なので1時間に1本しかない。 13時半頃の新幹線に乗り、車中で急に思い立った。 「ライブの前に中州リバークルーズ行けるんじゃね?」と。 赤坂へ行く前に天神で降り…

そして当日

本日、凌さんのライブ当日。 ……一体なぜ私は、こんな呑気にPCに向かっているんだろう。 結局、ギリギリまで泊まるつもりでいた。が、近づく台風。 ホテルのキャンセル料は前日から100%かかるとのことだったので 金曜の夜、正確には土曜の0時直前まで悩みに…