4℃というブランド

「大人の女性へのプレゼントに4℃のアクセサリーだなんて!馬鹿にしてる!!」

みたいな討論を時々目にする。

今年もクリスマスの時期になると沸いてきた。

4℃のネックレスが大体1万数千円~4万円台で

いわゆる女の子らしい、フェミニンなデザインが主流のようである。

世間では10代女子が持つアクセサリーの代表だそうで

大人(20代以降)の女性へ贈るものではない!……らしい。

 

うーん、田舎者で貧乏人の私からしたら

ここら辺で女子高生が4万円もするネックレスをプレゼントされるなんて

そうそういない……というかほぼほぼ「あり得ない」レベル。

都会の人たちは金持ちだね。

むしろ私からしたら充分「高級ブランド」のカテゴリに入るわい。

 

「リボンやハートのデザインが子供っぽすぎてつけられない!!」

って意見も読んだけど、

それ以外のデザインのネックレスだっていっぱいあるんだし

4℃の全部が全部お子ちゃまデザインではないよな。

シックなストーンだけのネックレスとかもゴロゴロあるんだし。

他のブランドだってハート形モチーフのネックレスあるじゃん。

ティファニーなんてハート形ネックレスが人気商品なんだし。

 

まあ、要は「4℃なんて!」ってブランドイメージだけで叩くのって

馬鹿みたいだなーって思う。

ブランド側もとんだ風評被害だよな。

 

「プレゼントされたネックレスのデザインが好みでなかった」ならわかるが

「プレゼントされたネックレスのブランドが4℃だった」って

それで文句言うのはナンセンスだなーと思う。

 

……と、なんで私がこんなに4℃の肩を持つ?のかというと

私が使ってる、超お気に入りの財布がLulia4℃のものだから。

 

私はがま口長財布でないとダメなんだけど

世間はがま口長財布ってあまり無くて(大抵ファスナー小銭入れ)

6年前に梅田の店という店を回りまくって財布を探した。

2日がかりでようやく見つけたのが

 

f:id:dahlie:20201226120956j:plainこれ。

薄いブルーグレーとピンクベージュのツートンカラーで

背面にがま口の小銭入れがついている。

多分2万~3万円くらいだった。

予算オーバーだったけど気に入ったので買っちゃった。

 

当時40代前半の私でも、これは地味すぎるかと考えた。

が、いずれ年を取ってきた時にこのくらい落ち着いた色を持ってると

上品な感じでいいかなーと思い、購入を決めたんだ。

Anna Suiでラベンダー色の長財布(2万くらい)と迷ったけど

落ち着いた色で上品なこちらを選んだんだ。

 

この色味、どう見ても10代向けじゃないよなあ。

オバサンが持ってちょうど良いくらいの落ち着き加減では。

つか10代の女の子が2万3万する財布を使うんかいなと思う。

 

「ブランドの対象年齢」って何だろうね。

若者向けっぽいイメージのブランドであっても

デザインが気に入れば身に着けても全然構わないと思うがなあ。

 

ちなみに、Lulia4℃というブランドは今年、無くなった。

この財布の後継が欲しいと思ってのに非常に残念だ。

まさか風評被害で無くなったわけじゃないよな……。