大阪旅行記 vol.14

18:00過ぎ、最上階14階の大浴場へ。

当然?私ひとりで、誰も使用した跡がない。

のんびりと堪能。

ここの館内着はポリエステルっぽくテロテロしていて柔らかくて有難い。

 

昼間に抹茶を飲んだせいかなかなか寝付けず寝付いたのは1時くらいかなあ。

ちょっと暑かったし。

 

翌朝は4時に目が覚めてしまい、二度寝しようにも無理だった。

これは食べて寝ればいいかと朝7時を待って速攻で朝食会場へ。

朝食券入れを見たらやっぱ部屋番号書いてあるやんか。

自分で記入するわけじゃなし、やっぱ私のは書き忘れられてたんだな。

 

朝食バイキングにはたこ焼きがあった。

さすが大阪だ。でもあんま美味しくなかった。

肉野菜のスタミナ炒めがメインディッシュって感じだったな。

あと、紅茶はフレーバーティの種類がたくさんあって

スープバイキングがあった。

 

ここでフレーバーティを2杯飲んでしまったためにまた寝れなくなって

結局、ラッシュを避けて9時半くらいにチェックアウト。

 

外は超絶快晴でどっか遊びに行くには持ってこいだったけど

もう疲れも溜まりまくってたし余計なお金遣うこともないかと

さっさと新大阪へ向かう。

 

ここで思い出した。

地下鉄本町駅は、中央線から御堂筋線に乗り換えるのがめちゃ遠いことを。

確か8年前も同じことを思ったんだよな。

なので、もし昨日の夕方なんばに行こうとしてたとしたら

ここで延々歩き、そして帰りも延々歩かねばならなかった。

行かなくて本当に良かった。

 

地下鉄であっという間に新大阪へ。

こんなに早く新幹線駅まで行けるってアクセス凄いよな。

今まで息子んちからだと新神戸も新大阪もなんだかんだで40~50分かかってたし

豊中の親戚んちも電車だと乗り換えたり歩いたりで結構かかるし

8年前は地下鉄で直で行けると知らずに大阪で乗り換えた覚えがある。

こんなに早く着いたのは初めてだ。

 

新幹線チケット売り場で行くと、ちょうど良い新幹線の出発が13分後だった。

これを逃すと1時間待ち、大慌てで希望する席ではないが指定席を買い

大急ぎでホームを目指す。

一旦ホームに上がったものの、職場へのお土産くらい買おうと

エスカレーターを下りて大急ぎで適当なお土産を買い、ホームへ戻る。

なんか魔が差して冷たいお茶を、お水が少しあるのに買ってしまった。

なんだろうな、気持ちの予備というか念のためというか。

 

バタバタ大急ぎだったので体温が上がってやたらと暑くて

車内ですぐに靴下を脱いで裸足になり、持ってた水をがぶ飲みした。

ああやっぱ念のための冷たいお茶買ってて良かったんだ。

 

2020年10月20日、10時23分新大阪発、12時16分新山口に到着。

 

これにて3泊4日の大阪旅行は終了。

最終日、帰宅後に家事がはかどったし早めに帰っておいて良かった。

 

恐らくきっと、もう旅をすることはないだろう。

あらかたの用事は済み、この先はお金に苦労するから旅なんてできない。

最後に良い思い出を作れて良かったな。

 

それと、少し前に衝動買いしてしまったモスグリーンのパンツスーツ

着る機会があって良かったよ。

秋しか着れないしコート着たら意味無いし。

コート要らないし汗かかない時期だから、結局3日間同じ服着て

4日目にインナー変えただけだった。