2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Baton

id:hisamura75様からBook Batonをいただいた。ありがとうございます! 持っている本の冊数 ・・・・(−−;) のっけからつまづいた。これ、本気で数えようと思ったら大変だ・・・。暇潰しに買った文庫本の山、大人買いしたコミックの山、以前日記に書いた通…

ダリアさんちのダリア

↑これは「晴天の星」という種類のダリア。「玉の輝」のような典型的なダリアとは少々趣が異なるダリアで、花びらが薄くて一見ダリアじゃないみたいダリア(←寒ーっ)。

本日は2年2組へ。にんげんごっこ (講談社の創作絵本)作者: 木村裕一,長新太出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る人間の世界の暮らしって、どんなんだろう?と不思議がる森の動物達に、人間と暮ら…

Musical Baton

わわわ、バトンが回ってきたぞ。id:garcon-amiさん、ありがとうございます。 パソコンに入っている音楽ファイルの容量 2.79MB。「Sad Memory」/Buffalo Springfield 1曲のみ。 今聴いている曲 何も聴いてない。ごめん。 最後に買ったCD 『Recollect…

早熟なダリア

↑いや、私の話じゃなくて。今年は雨が少なく日照時間が長いためか、ダリアさんちのダリアがもう咲いちゃった。 これは「玉の輝」という種類のダリア。普通、咲くのは夏から秋の筈なのに。一斉に球根を植えたのに発育がバラバラなので、未熟なダリア(←未熟っ…

きゃー液晶画面!

中古のPCを譲ってもらった。本体1台、キーボード1台、ディスプレイ2台。なんて中途半端な。これまでのウチのPCディスプレイは、イマドキあり得ないほど古いものだった。 ↑これが長年使ってた1号機のディスプレイ。でかっ。汚っ。 ↑2号機もこんなの…

悪気が無いのが判ってるだけに

今朝庭に出た時に気づいたのだが、私の知らない間にウチの庭の花壇に花の苗が植えてあった。 きっと、近所に住むお姑さんが「可愛い花の苗が手に入ったから、ダリアさんちにもおすそ分けしてあげよう」と、私が留守の間に植えてくれたのだろうが・・・。 お…

うえるかむベイベー

先日別にした、金魚の卵の水槽。置く場所がないので玄関の上がり框の上に無造作に置いている。今に誰かが蹴っ飛ばしそうだ。 今日覗いてみたら、卵が無い。あれ? その代わりに何やらうごめく小さな線みたいなのがチョロチョロ・・・。まさか微生物じゃない…

参観日

・・・などと、水槽の中の金魚の性の不思議に浸っていたら、今日のダリ之助の授業参観のテーマは、性教育だった。 確か去年か一昨年の性教育参観でもここに書いたような気がするが、イマドキの性教育は大胆だ。 3年生でも「精子」「卵子」という言葉がバン…

金魚の産卵

ウチの金魚達の、産卵が始まった。 この時期になると、これでもかというくらいオスはメスを追っかけ回す。見ていてメスが可哀想になるくらい、1日中狭い水槽内で追いかけっこをしている。あまりの速さに写真も撮れない。「追尾(ついび)」と呼ばれる行動ら…

暇じゃ

とうとう6月になってしまった。何もしてないのに、もう1年の半分が過ぎようとしている。なんだか妙な焦りを感じる。 5月後半から6月というと、私には1年で一番暇な時期で、大きな行事や旅行などを入れやすいのだが、今年は予定が何も無い。暇じゃ。 ・…

ダリアさんちのダリア園

今年は庭に、ダリア園を作ってみる。中央の花壇がダリアの苗。 ダリアの球根は、どうも発芽率が良くない。今年もいっぱい植えたのだが、芽を出したのは60%くらいだろうか。しかも、一斉に植えたのに発芽した時期がバラバラだった。どうにか10株が育った…

今日の絵本読み聞かせは、ずっと楽しみにしていた可愛い可愛い1年生。みんなうんち (かがくのとも絵本)作者: 五味太郎出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1981/02/02メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (64件) を見る学校でこ…