ブラック校則

今日の読売新聞の社会欄に載っていた記事。

福岡市立中学校では「ブラック校則」が見直されるらしい。

例:

・下着の色は白のみ

・性別ごとに制服が事実上決められている

ツーブロック禁止

・眉の手入れ禁止 

 これらの校則をひとまとめに「ブラック校則」って括るのはおかしくないか?

 

まず、下着。

ちゃんと白の下着を着用しているかどうか、男子もいる体育館で

教師が生徒の制服をめくって調べるそうな。

頭おかしいやろ。

夏場はブラやキャミが透ける問題があるのかもしれないが

もしそうなら、制服の方を透けないものに代えればいい。

それ以外で下着が白じゃないと困る……というか迷惑かけることあるっけ?

 

制服に関して。

これはなかなか難しい問題ではあるけれども

最近はジェンダーフリー制服が取り入れられてるんだし

それを採用すればいいのでは。

女子がスラックス制服を着用するのは機能的だと思うし

生物学上男子で心は女子という子が望むならスカート穿きゃいいと思う。

ただ、個人的な意見としては

学校の中だけと割り切って与えられた制服を着るくらいいいじゃんと

思う気持ちは正直、ある。

「スラックスなんて穿きたくない!スカートがいいのに!」なら

家に帰ってプライベートで存分にスカート穿けばいいのに、と。

こういうこと書くと「理解がない」ってことになるんかなあ。

 

下2つ、個人的には勝手にすりゃいいと思うがなあ。

背伸びしてオシャレしたい年頃だしね。

だが、統率したいとか他の子の影響があるから禁止したいと

学校が考えているなら、まあわからなくもない。

私が中学生の頃(30年以上前)は、田舎だと男子丸坊主強要は珍しくなかった。

今にして思うとわけわからんよな。

丸坊主って寒いし、頭の怪我が心配だし、なんで丸坊主だったんだろう。

女子も長髪は結べとか校則はあったけれど、私が中学生の頃は

キョンキョンの影響でベリーショートブームだったし

長髪を結ぶくらいなんてことなかったのであまり意識したことなかったな。

 

中学ではなく、高校時代の話。

 

私が過ごした地域では、偏差値順に校則が緩かった。

トップ高は何もかもが自由で冬場のコートすら私物OKなのに対し

いわゆる低偏差値高は、バカみたいに校則でがんじがらめにしていた。

 

地域2番手で大人しい校風でお嬢様が多かった、当時女子高だった母校の校則。

 

「男女交際は、親の了解のもとに、清く健全であること」

 

男女交際自体は禁止ではなかった。

今読むと笑っちゃう文面だけど。

 

友人が通ってた低偏差値女子高は、校則で男女交際厳禁と決められていた。

「たった3年くらい男性と交際しなくても将来結婚できます!!」とのこと。

いやー、15歳から18歳までに見る目を養うのは大事なことだと思うがな。

つか、その年頃の女子(しかもバカ高校なら尚更)に禁止とか言ったって

どうせ校則破りする子は出て来るやろ。

学校の外での交際を制限するとか、意味なさそうな気がするけどなあ。