2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年

年末になると今年の総括ってしてしまうよな。 2022年、大きく変わったのはツイッターで哲アカを開設したことかな。 普通のツイートしたのは最初の3日だけで あとはちょっと独特?なツイートを続けたため ファン関係のFFさんが一気に増えて、楽しく交流させて…

スマホのロック

これまで何年も、スマホにロックをかけていなかった。 マズいかなーと思いつつも、ずっとまあいいやで済ませてたんだけど 落とす危険がゼロではないわけだし、万一の時に 「ロックかけてないのが悪い」ってことになるのは目に見えてるので、渋々。 私のスマ…

モノを贈る、贈り合うという行動

人にモノをあげるのが好きって人、いるよな。 クリスマスとか誕生日とか何かのお祝い事ではなくて 何もない時に人にモノを配って回る人とか。 正直、私はそれが少々苦手だ。 結婚祝いとか常識として?贈らなければならない場合や どこか旅行に行った時のお土…

今年の漢字

今年の漢字、私の一文字は「演」。 哲さんの舞台を2本観て、12年ぶりにローカル劇団のミュージカルを観て 普段だったらスルーするナガツカさん演出のミュージカルを観て 行くまいかとも迷った凌さんのライブを観た。 「行」とも迷ったんだけど。 観劇のため…

レッグウォーマー

更年期障害なのかパニック障害なのか、それとも太ったためなのか 何が影響してるのかわからないが、どんどん暑がりになっていく。 冬でも寒さを感じない。そしてどんどん薄着に、暖房つけなくて全然OK。 ただ、薄着で暖房無しで、自分では適温のつもりでも …

アルフィー その後

12月13日、アルフィーの山口ライブ延期公演が行われたはずだが、どうなったかな。 坂崎さんのインスタはスルーされてるw ライブ情報で再延期とは載ってないから、無事開催されたんだろう。 私はコロナワクチン接種翌日だったため、休みを取っていた。 リュ…

贈り物の扱い

さっきのエントリで昔の彼氏のことをいろいろ思い出したので ついでに書いてみる、遠い昔の男について。 男についてというよりも、あることに対しての男の言動の違いかな。 学生時代、割と長いこと付き合ってた人がいた(以下・旧男)。 旧男に対する不満を…

恋愛における「告白」とは

元々「告白」という単語の意味は「打ち明けること、告げること」である。 それが恋愛において「告白」というのは 「交際をスタートする合図」みたいな意味になってる。 「想いを打ち明けること、告げること」が「告白」なのであれば 「あなたのことが好きで…

文系人間に説明するには

私は、とにかく数学(算数)が苦手だった、 小学1年生の初っ端から苦手だった。 苦手と感じた瞬間を、今でもはっきりと覚えているほど。 文系科目は飛び切りよく出来たし暗記が得意で 理科もまあ興味がある部分はそれなりに出来たので とにかく数学(算数含…

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

画像保管庫 ゴーストライター

ゴーストライター画像はキリが無いな。 1話 個人的メモ、2FのPCでキャプったのを1FPCに移すため、2話。 と、突如マイブームのラストフレンズ。 病葉 3話 4話 4話 5話 6話 7話 9話 10話最終回 ちょっと別物、年末年始用 23.02.19あなたには~とケダモノ

タイミングが悪いのか、もはや縁が無いのか

自分は特に大ファンというわけではないけれど 亡くなった姉が大昔好きだったので 地元でアルフィーのライブが行われるなら姉の代わりに行こうとチケットを取ったが コロナ禍のため中止になったのが約3年前。 その後県内でもウチから少々遠いところだったので…

誕生日の記録

日付が変わった時は、お風呂から上がって髪を乾かしていた。 天気予報を確認した後、ツイッターの「風船」とやらをチェック。 これ初めて見たよ。アプリでないと作動しないのかな?とも思ったけど windows11のPCブラウザでは風船が飛んだ。 古いOSのブラウザ…

11月の親孝行 冠山公園

門司港から帰って母と買い物をしながら、翌日は何をしようという話に。 今日が遠出だったので明日はあまり疲れないように近場で……と考えて 徳山動物園かサファリランドはどう?と提案してみた。 母は提案に乗ったのだが、父がブツブツ言う。 動物園に行くな…

11月の親孝行 門司港編

翌日は遠出レジャー、門司港に行くことに。 門司港は2~3年前くらいか、かつての海峡ドラマシップが改装して 関門海峡ミュージアムになったそうで、巨大スクリーンに海が映されるとかで 前々から行ってみたいなと思っていた。 なんなら帰りに白野江植物園に…

11月の親孝行 紅葉寺編

ちょっと前の話になるけど、書き留めておかなきゃ。 11月の半ば、平日に4連休があった。 ワクチン接種して4日間寝ておこうかとも考えたけど 気候の良い時期だし、両親をお出かけに連れてく親孝行週間にすることに。 行楽シーズンで身動き取れない観光地でも…

最近のつらつら

朝ネットを見ると「祝日じゃない」がトレンドになっていたので 何のこと?祝日は昨日だよなーと思って見てみたところ どうやら「サッカーの試合が勝ったんだから祝日にせよ」ということらしい。 馬鹿じゃねーのか。 だから私はプロスポーツが嫌いなんだ。 ノ…

自分が下世話な目に遭った

ブログに下世話な話を書いてたら、自分が一番下世話な目に遭った話。 昼の12時に出発してウォーキングに出かけた。 薄曇りで涼しいのでロングコースを歩いてて ちょっとした観光スポットである浜辺でセブンティーンアイスを買い 海を見ながら座ってアイス食…

下世話な話パート2

職場の同僚の愚痴を聞いた。 数年前に離婚した同僚は、離婚して以降の自分の人生パラダイスだと、 前夫との結婚生活がいかに苦しいものだったのかを熱く語った。 若くして結婚し10年以上、前夫のDVとモラハラに苦しめられ続けていたと。 同僚のご両親が見る…

ミュージカルの感想

結論から言うと「私の求めていたミュージカルだった」。 先日のナガツカさんのミュージカルには無かったものが、あった。 12年ぶりに観るこの劇団のミュージカル。 メインキャストは私がファンだった方、今はアラフォーのはず。 さすがにちょっと老けたかな…

ミュージカル

これまで哲さんやナガツカさんの舞台を観て 面白くないだの心を動かされなかっただの言ってたのは 比較対象として、昔よく観てたローカル劇団のミュージカルがあった。 今日、久しぶりに定期公演に行って来た。 しばらく来てなかったなと計算してみたら、な…

飲み会と自分の仕事

昨日は、アルフィーのライブに行けるチャンスがあったのに 先約の飲み会を優先せざるを得なくて きっと「あーライブに行きたかったな」って後悔するかと思ってたけど うーん、飲み会の方で正解だったかもな。 体調が悪かったので会場への運転&ライブで立ち…

無線LAN子機

あれ?昨日投稿したブログが別のとこに投稿されてた? なのでコピペしてこっちに移した。 やっぱりPC替えたため何らかの手違いがあったのかな。 さて、続き。 昨日無事に古いマシンを、ウチに余ってたエレコムの無線LAN子機で繋いで マシンを自室に持ってき…

PCを替えた

先月、主人が急に、私が普段使ってるデスクトップPCを替えると言い出し 大慌てでデータをバックアップ(主に哲関連)し ようやく入れ替えた。 クロームで同期したので主だったサイトのPW問題は大丈夫。 有難いなークローム同期。 ただ、キーボードがやけに重…

ショパンではなくモーツアルト

早速「銀河探査2100年 ボーダープラネット」を再見。 約36年ぶりだ。もう二度と見れないと思ってたのになー。 で、早速だけど。 さっきのエントリでショパンの曲と書いてたけど 思い出したーーー!!!!!!! ショパンじゃなくてモーツアルトだよ! な…

便利な時代になったものだ

子どもの頃、24時間テレビというものが始まった。 その頃は日曜の午前10時くらいのスタートで長編アニメが放送されていて それがとても面白く、アニメだけを毎年楽しみにしていた。 年によって面白かったりそうでなかったりもあったのだが ある年、序盤にシ…

可愛い妻

ネットでこんな書き込みを見つけた。 妻が昨日家計簿つけててレシートチェックしてた時の事。 妻「なにこれ!?人身売買だよ!!」 俺「はぃ?」 妻「少女が売り買いされてるんだよ、きっと。ほらっ!」 突き出された某コンビニのレシートには 「三島 ゆかり…

SNSで下世話な推測

年下の知人女性のインスタをフォローしていて、思うこと。 30代前半で結婚し2児をもうけたが数年後に離婚、 現在はシングルマザーで頑張ってる方である。 彼女のインスタはしばしば(というかほぼほぼ)お子さんの写真で 習い事の様子や普段の生活などを投稿…

画像保管庫

遺留捜査がまたアマプラから外れるので画像祭り。 まず1話。 あれ?5話が混じった、まあいいや。 1話続き。 ここから2話。 3話。 イケシーンの多い4話。 悲しい5話。 ギリギリまでにしておこう。

全国各地の料理

ネットで見つけた書き込み 一泊二日で京都行った小学生以来悪口言って悪いけど、ごはん合わなかった旅館のごはんの炊き方が下手だった駅の定食屋のごはんもイマイチ京漬物も味が薄いし湯豆腐も別にだし湯葉も一回食べたらもういいやってなるし何より白みその…