大阪旅行記 vol.10

清水寺へ着いて少し進むと、中学生らしき修学旅行生が見えた。

ああ今の時期でも中止せずに来てる子いるんだなーと思ったら

左手に、お土産ストリートが見えた。

ここよここ!!私が中学時代歩いたのは(多分)ここ!

後で調べたところ、多分このお土産ストリートが清水坂なんだと思う。

もしくは五条坂

 

さっきの名もなき坂とは違い、大賑わいだ。

 

f:id:dahlie:20201019122758j:plain

いよいよ中へ入る。

 

途中拝観料を払い、先へ進む。

 

f:id:dahlie:20201019123403j:plain

ああー、なんか映像や写真でよく見るような景色だ。清水の舞台だ。

工事が終わったと何かで見たのは「屋根の」工事が終わったということらしい。

 

f:id:dahlie:20201019123409j:plain

「きょみずのぶたい」だー。

 

すぐ先におみくじ売り場が見えた。

きっとここだよ、息子が人生最悪の時に引いて大凶出したおみくじ!

私も引いてみる。100円って安い。

 

f:id:dahlie:20201019123603j:plain

おおあたりーーーーーーーーーー!!

さすがだ、本当に当たっている。

ここで「末吉」とか「小吉」とかじゃなくて「凶」が出るあたり

最高にファンキーじゃないか清水寺

ただし、凶は結構出やすい?のか、私の後ろの子供も凶が出たらしく

親御さんが「もういっかい引いてごらん」なんて慰めていた。

 

そして、いろんな写真でよく見る撮影スポットへ急ぐ。

空いてるうちに写真撮りたい!

 

f:id:dahlie:20201019124158j:plain

いろんなとこで見かける角度での写真撮影に成功。

あまりにも人がいないので自撮りまで出来たよ。

 

さっき寄らなかった縁結びの神社っぽいとこにも一応行ってみることに。

 

縁結びに興味はないが、

f:id:dahlie:20201022164915j:plain

これを見つけたのでやることにした。

まずは息子、そして自分も。

 

f:id:dahlie:20201019125349j:plain

悪運も厄も、さようなら~。

 

その後はのんびりと散策。

紅葉はやや始まっており、これはこれでとてもきれいだ。

しかも雨上がりでなかなか風情がある。

 

f:id:dahlie:20201019130116j:plain

今回の旅で一番気に入った写真。

 

途中で、お茶屋さんを発見。

f:id:dahlie:20201019131745j:plain

お客さんが誰もいないことが気に入って、つい入ってしまう。

 

f:id:dahlie:20201019131819j:plain

シーズン中の土日だったら並ぶレベルだよな、これが貸し切りなんて超快適。

 

さっき団子を食べられなかったので

f:id:dahlie:20201019131856j:plain

お団子ミッションクリア。

これが抹茶だったらカフェイン中毒起こしてたところだが

ちょうどほうじ茶だったので有難かった。

普段なら団子に500円なんて払わないけど、雰囲気込みでコスパ最高。

 

f:id:dahlie:20201019131555j:plain

真っ赤に染まると綺麗だろうね。

 

下山し、楽しみにしてたお土産ストリートへ。

 

f:id:dahlie:20201019133750j:plain

これよこれ!!こういうお土産ストリートって雰囲気が観光っぽくて好き。

 

地域共通クーポンを使わなきゃいけなかったのだがお土産どうしよう。

生八つ橋いっぱい欲しいけどダイエット中だしなー。

(とか言いつつ当然買ったけど)

名前入りアクセサリーとか京都っぽいプリントのTシャツとかいろいろ検討したけど

なんとなくいまひとつ。

友人に金色の金閣寺モチーフのボールペンを買っただけかな。

自分の今日の記念、みたいなのは買わなかった。

 

坂をタラタラ下りてると、空車表示のタクシーを発見、速攻で手を挙げた。

行きのバスがめちゃしんどかったし帰りは絶対混んでるだろうから

ここでタクシー拾えたのはラッキーだった。

ただ、多分五条坂?をタクシーで通り過ぎてしまったかもしれんけど。

 

タクシーでは地域共通クーポンを1000円分、残り数百円を自腹で払う。

 

14時、京都駅から大阪までの電車に乗る。高槻まで各停で高槻から快速らしい。

どっちでもいいけど高槻で降りてトイレに行けばいいか。

 

車内でホテルルートイン大阪本町の予約を取り、

ステイナビからGOTOトラベルの申請をした。

5800円ー3000円優待券=2800円、それにGOTO35%オフの1820円。

1820円で大浴場付き朝食バイキング付きルートインに泊まれるんだから有難いよな。

多少古かろうが、大阪市内ど真ん中という最高立地だし。

 

高槻に行く前にしっこ止まらないつらいわ状態になったんだけど

同じ車両にトイレがあるのを発見、思い切って入ってみる。

快適なトイレだし、途中下車しなくて済んだのはラッキーだった。

結局京都から大阪までの35分、2回電車内のトイレにお世話になったよ。