2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姉の死 vol.10

時間のある時にどんどん書き進める連載。 スマホの着信が鳴った。表示を見ると「Xさん」と出ている。 ああそうか、7年前に会った時に「万一に備えて」って 彼の番号を登録させられてたんだ。 電話を取った。相手は「Xと申します」と言った。 続けて「この度…

姉の死 vol.9

なるほど、このブログは1日に投稿できる件数が決まってるのかと思ってたけど 時間を置かないと前の記事のバックアップが出ちゃうので それをクリアすれば連続投稿出来るのね。 話の続き。 X氏からの電話を待つ間、こちらも準備できることはしておかないと。 …

姉の死 Vol.8

突然「遺体を引き取りにA県まで来て」と言われても 一体何をどうすればいいのかまるでわからない。 普通はこういう経験しないものだしな。 自分の車に遺体を乗せて高速を長距離運転で帰るのか?? とか、いろんな思いが頭の中をぐるぐると巡る。 刑事さんに…

姉の死 vol.7

vol.1の続き、警察から電話があったところから。 A市警察署の刑事さんから「お姉さんが亡くなりました」とTELがあった。 そして、遺体を引き取りに来てくれと。 少し話をして、思い切って聞いてみた。 「姉は事故で亡くなったんでしょうか?」と。 すると刑…

漫画レビュー

『卑怯者の島』/小林よしのり ・・・☆5 これは良かった。良い作品だ。 小林よしのりは『ゴー宣』しか読んだことなかったし 最近はAKBにハマって痛くなったオッサンとしか思ってなかったけど こういう作品も描けるんだ。 作者があとがきに書いてたけど 「戦争…

ミューズリー

初めてミューズリーを知ったのは小学1年の時だった。 近所の食料品店に売られていて、スイスっぽい山々を背景に 白人女性の写真(かイラスト)が入った箱パッケージを覚えている。 食べた時、こんな美味しいものが世の中にあったんだと思った。 大好きだった…

初めての映画館

私が初めて映画館で映画を観たのは 『スターウォーズ帝国の逆襲』か『スーパーマンⅡ冒険編』のどちらか。 日本公開日を調べてみたらSWの方が少し早いみたいね。 親にレイトショーに連れていかれたので 冒頭の砂漠のシーンの辺りで寝たのを覚えている。 では…

漫画レビュー

『巴がゆく!』 ・・・☆3 80年代の作品だから仕方ないけど、「ねーよ」の連続。 高速道路をローラースケートで暴走行為するってのが既に「ねーよ」だし この時代の日本でお家騒動で銃撃戦とかなんとまあ。 この作品を読んでると次作『BASARA』の片鱗が見える…

姉の死 vol.6

ストーカーからのその連絡は、多分携帯番号のSMSだったと思う。 またもや「お姉さんから連絡ありますか」というものだったのだが この時機嫌が悪かったのか、もう猛烈に怒り狂って我慢が出来なかった。 姉に、長文で文句を書いた。 文句と言っても姉への文句…

姉の死 vol.5

お、やっとタグ付け(カテゴリー)の方法がわかった。 続き ストーカーから連絡があったのは約8年ぶり。 カカオトークにメッセージが2件入っており 開かずとも見える2件目が 「その後お姉さんに進展ありましたか?」みたいなものだった。 まず、そこが猛烈に…

姉の死 vol.4

その後も姉とはしばらくメールのやり取りが続いた。 子供の頃の話など、毎日のように長文メールを書いていた。 が、しばらくすると姉からのメールに 「鬱気味だから私からのメールが途切れても心配しないで」 と書かれていた。 私も鬱を患ったことがあり、放…

漫画レビュー

『明治緋色奇譚』/ リカチ ・・・☆3.5 面白かったんだけど、これ序盤の「探し物屋」をメイン話にして お家騒動はほんのちょっと付け足しにすれば良かったんじゃないか。 お家騒動謎解きがメインになってから少しつまんなくなった。 実は黒幕の黒幕の黒幕、と…

メルカリは本当に酷い

長年ヤフオクをやっていて2~3年前からメルカリに乗り換えたが ここのユーザーは本当に本当に本当に民度が低い。 コメントのやり取りだけで超絶ストレス溜まる。 丁寧な言葉遣いでありつつも、言ってること無茶苦茶ってのもある。 昨夜、とある商品に対して…