2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の充電池

以前、携帯の充電池の残量がもたなくなり、バッテリー交換するつもりが機種交換してしまったのが2005年2月のことだった(id:dahlie:20050217#p2)。当時私はこう書いている。「そしておニューの携帯を手にしたが、恐らく使い慣れるまでに2年はかかるだろう。…

デューク更家さん講演会

ウォーキングドクター、デューク更家さんの講演会に行って来た。講演名は硬いタイトルがつけられていたのでてっきり背広着たデューク氏が壇上からウォーキングと健康についてお話をなさるのかと思いきや、Tシャツとスパッツ姿で登場、ウォーキングやちょっ…

更新。ちょっと残念。

一件コメント投稿したので、↑の10件全部私だけしかコメント書いてない記録(?)終了。ちょっと残念(笑)。

10件全部私だけ

さっきシネスケ見てて気づいた。2006年11月24日現在、CinemaScapeのダリアさんのトップページ(←ダリアをクリックするとジャンプするページ)で表示されている映画コメント10件全部が、採点もコメントもあらすじも私だけしかつけてない映画ばかりだ。2〜3件…

「美スタイル」/ 西尾真由美

ネタにしたいのでmixiの和書レビューでなくこっちに書いてみる。女性の美意識向上を提案するという趣旨の本。こういった本はありがちなのだが、「色」に関する項目でなんじゃこれと思ってしまった。 下着の色選びに関する記述。 人間が認識できる色の数は750…

1-1へ。今まで私が好んで読んでいたのはストーリーに抑揚のある物語系の絵本が多いのだが、今回は趣向を変えて、低学年でも判りやすい言葉遊びっぽいものやショート的な絵本を読んでみた。ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)作者: ねじめ正一,つち…

ひらがなとカタカナ

ひらがなの「り」がカタカナでは「リ」とか、ひらがなの「へ」がカタカナで「ヘ」と表されるのを見ると、何と言うかテキトーだなあというか随分だなあというかやる気無いなあと思ってしまう。 画数の少ないひらがなをカタカナにするのは至難の業だったのだろ…

国道

最近目に留まったニュース。ローカルネタだが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000147-mailo-l35 ちょっと見づらいが、北部日本海沿いの中央よりやや左に位置しているのが萩市、そこから南にまっすぐ下っているのが国道490号線である。 こう…

オキニ

間に合わせのつもりで買った資生堂INTEGRATEのアイシャドウ。 これがなかなか良い。パウダーなのにしっかりフィットし、物凄いくっきり発色。それなのにクリームシャドウのようにヨレないという優れもの。私のようにマットなメイクを好む人にはかなり重宝す…

NGワード

数ヶ月前、学校のPTA関係の書類を製作中に「子供」という表記がNGだと指摘されたことがあったが(id:dahlie:20060620)、先日作った書類の草案も学校からチェックが入った。「子ども達」という表記の「達」という漢字を「たち」に変更してくれということだっ…

ぐちぐちぐち

以下、ただの愚痴。 小学校のPTA副会長に任命されて半年が過ぎた。任期はあと1年半あるのだが、正直、精神的に限界に来ている。 引き受けたからには全力で頑張ろうとは思っているし、こういうのは誰かがやらねばならないのも判っているが、「なんで私ばっか…

Items

どういうわけだか持ってるだけで嬉しくなるような好きなアイテムというものがある。コレクションしているつもりはないのだが、なんとなく買っているうちに随分数が溜まってしまった。そんなに持ってても仕方ないじゃんと思いつつ。●なぜだか好きなアイテムそ…