2006-01-01から1年間の記事一覧

ダリアさんちの「とり肉のあれ」

最近のダリ之助の好物、「とり肉のあれ」。あまりにも簡単過ぎる料理なので正式名称すら無い。 「ダリアさんちのとり肉のあれ」(4人分) 1.鶏肉(もも肉かむね肉が良い)2枚を一口大に切り 片栗粉をまぶす。 (鶏肉と片栗粉をビニール袋に入れ、シャカシャ…

『劇場版 BLEACH -ブリーチ- MEMORIES OF NOBODY』

週末は満席で入れなかった『劇場版 BLEACH -ブリーチ-』を観に行く。 平日の夕方、私と息子以外の観客は女子高生ふたり組、大人の男性3〜4人チラホラ。ってことはこれって子ども向けアニメではなく、大人が鑑賞するに堪えうるアニメ映画なんだろうか。・・・…

映画館の入場制限

最近、映画館の入り口や広告で「小さいお子様だけでのご入場は出来なくなりました」みたいな一文を見かけるようになった。この劇場(シネコン)はショッピングモール内にあるため、子どもだけ映画を観させてその間に親は買い物、という親子もいたんだろう。…

 『エラゴン』

息子にせがまれて『劇場版 BLEACH -ブリーチ-』を観るため映画館へ行ったら、まさかの満席。午前11時にチケット売り場に行ったのに、午後1時からの回とその次の4時からの回が既に完売していた。ブリーチってよく知らないけどそんなに売れてるのか。私…

5-2へ。いかにも5年生向きの絵本を選ぶのではなく、昔を懐かしみながら「改めて楽しむ本」をチョイスしてみた。つーか単に、5年向けの本ってのがわかんなかっただけだが。サラダでげんき (こどものとも傑作集)作者: 角野栄子,長新太出版社/メーカー: 福音館…

同じ誕生日

先日、友人からいただいたお誕生日おめでとうのメッセージで教えていただいたのだが、私と同じ11月29日が誕生日の有名人に、車寅次郎がいるらしい。 寅さんと一緒!寅さんと一緒!これはかなり嬉しい。検索して調べてみたら本当だった。他にも西太后や勝新太…

豆乳せっけん

時々チェックしているサイト、サンプルファン - 無料サンプルやモニター・トライアル情報などお得な最新情報をお届けする無料情報サイトのメルマガで見つけて、豆腐の盛田屋さんというショップの「豆乳せっけん自然生活」のサンプルを取り寄せてみた。幾つか…

携帯電話の充電池

以前、携帯の充電池の残量がもたなくなり、バッテリー交換するつもりが機種交換してしまったのが2005年2月のことだった(id:dahlie:20050217#p2)。当時私はこう書いている。「そしておニューの携帯を手にしたが、恐らく使い慣れるまでに2年はかかるだろう。…

デューク更家さん講演会

ウォーキングドクター、デューク更家さんの講演会に行って来た。講演名は硬いタイトルがつけられていたのでてっきり背広着たデューク氏が壇上からウォーキングと健康についてお話をなさるのかと思いきや、Tシャツとスパッツ姿で登場、ウォーキングやちょっ…

更新。ちょっと残念。

一件コメント投稿したので、↑の10件全部私だけしかコメント書いてない記録(?)終了。ちょっと残念(笑)。

10件全部私だけ

さっきシネスケ見てて気づいた。2006年11月24日現在、CinemaScapeのダリアさんのトップページ(←ダリアをクリックするとジャンプするページ)で表示されている映画コメント10件全部が、採点もコメントもあらすじも私だけしかつけてない映画ばかりだ。2〜3件…

「美スタイル」/ 西尾真由美

ネタにしたいのでmixiの和書レビューでなくこっちに書いてみる。女性の美意識向上を提案するという趣旨の本。こういった本はありがちなのだが、「色」に関する項目でなんじゃこれと思ってしまった。 下着の色選びに関する記述。 人間が認識できる色の数は750…

1-1へ。今まで私が好んで読んでいたのはストーリーに抑揚のある物語系の絵本が多いのだが、今回は趣向を変えて、低学年でも判りやすい言葉遊びっぽいものやショート的な絵本を読んでみた。ぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)作者: ねじめ正一,つち…

ひらがなとカタカナ

ひらがなの「り」がカタカナでは「リ」とか、ひらがなの「へ」がカタカナで「ヘ」と表されるのを見ると、何と言うかテキトーだなあというか随分だなあというかやる気無いなあと思ってしまう。 画数の少ないひらがなをカタカナにするのは至難の業だったのだろ…

国道

最近目に留まったニュース。ローカルネタだが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000147-mailo-l35 ちょっと見づらいが、北部日本海沿いの中央よりやや左に位置しているのが萩市、そこから南にまっすぐ下っているのが国道490号線である。 こう…

オキニ

間に合わせのつもりで買った資生堂INTEGRATEのアイシャドウ。 これがなかなか良い。パウダーなのにしっかりフィットし、物凄いくっきり発色。それなのにクリームシャドウのようにヨレないという優れもの。私のようにマットなメイクを好む人にはかなり重宝す…

NGワード

数ヶ月前、学校のPTA関係の書類を製作中に「子供」という表記がNGだと指摘されたことがあったが(id:dahlie:20060620)、先日作った書類の草案も学校からチェックが入った。「子ども達」という表記の「達」という漢字を「たち」に変更してくれということだっ…

ぐちぐちぐち

以下、ただの愚痴。 小学校のPTA副会長に任命されて半年が過ぎた。任期はあと1年半あるのだが、正直、精神的に限界に来ている。 引き受けたからには全力で頑張ろうとは思っているし、こういうのは誰かがやらねばならないのも判っているが、「なんで私ばっか…

Items

どういうわけだか持ってるだけで嬉しくなるような好きなアイテムというものがある。コレクションしているつもりはないのだが、なんとなく買っているうちに随分数が溜まってしまった。そんなに持ってても仕方ないじゃんと思いつつ。●なぜだか好きなアイテムそ…

ひとりで映画、一緒に映画

先日、id:matu1028さんのお誕生日の日記で「夫婦で映画2000円で観られるようになった」との記述にはて?と思い調べてみると、夫婦どちらかが50歳以上だとペアで2000円で映画観られるキャンペーンってやってたのね。そうするとウチは去年から夫婦で2000円対象…

約1年半前、ウチの小学校の絵本読み聞かせがどこかの取材を受けたそうで、その直後に発行されたとある出版物に、私が絵本読み聞かせしている写真が載っていた。全然知らなかったよ・・・。 多分2年生のクラスかな?読み聞かせ中のダリアさん。 それにしても…

県別肥満度

そんなこんなで痩せる痩せないとうんうん考え込んでいる時、こんなサイトを見つけた。 県別肥満度ランキング http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20060321A/index.htm これによると、BMI25以上の割合は、下図のようになる。 はて?長寿大国沖縄が…

水泳では痩せない?

ダイエットの最後の手段として水泳で痩せる!と言って(id:dahlie:20060508)スポクラに入会したのは5月のことだった。 入会時トレーナーさんに私に適した運動(筋トレ・ランニング・水泳)のメニューを組んでいただいたのだが、春夏の温かい(というか暑い)…

TAD三浦 BLUES SHOW@下関BILLIE

mixi友人のご縁繋がりで、山口県下関市にあるジャズバーBILLIEへTAD三浦氏によるブルースライブへ行って来た。 友人にゆっくりお会いしたかったのと、彼女を通じてお友達の輪を広げたかったのと、ブルースという音楽に触れてみたくてブルースどころかジャズ…

年のはなし もっと

以前、日本の昔話の検証本*1を読んでいたら、興味深いくだりを見つけた。昔話にはよく「おばあさん」が登場するが、彼女らはかつて日本が「人生40年」の世だった頃のおばあさんであり、つまりは30代くらいということになる。確かに、川に桃が流れてたら担い…

年のはなし さらに

先日、友人の日記で厄年という言葉を見て、ふと考えた。女性の大厄は33歳であるが、これも地域によって数えなのか満なのか違うようだ。私の住む地域では数えでの年齢にあたるので、私は満31歳の時が大厄だった。この時もお姑さんが「嫁が大厄でねえ」と近所…

年のはなし 

私は1970年11月生まれで、現在35歳、もう少しで36歳になる。ウチのお姑さんは誰かに「お嫁さんお幾つ?」と聞かれると、「数えで37歳」と答える。確かにそうなんだけど、35歳なのに37歳と言われると微妙にムッとくる。これがいずれ38歳で「数えで40」と言わ…

異常発生

ここんとこ、我が家周辺にてんとう虫みたいな虫が異常発生している。 ↑こいつ。全長2〜3ミリでぶんぶん飛んでる姿がてんとう虫っぽい。名前知らない。 西日本はずっと雨が降らず暖かい日続きなのだが、それが影響して異常発生してるのかな。この虫はカメムシ…

『カポーティ』

ずっと観たいと思っていた『カポーティ』を観に行って来た。★5+++。本当に凄い映画を観た。凄い映画に出会った。そうだった、私は映画を観ることが好きだったんだ、こういうヒューマンドラマ好きだったじゃんと思い出させてくれるほどの作品だった。おそらく…

祝!復活

CinemaScape復活。ありがとうございます。 今日の午前はどうでもいい予定がひとつ入っていたのだが、キャンセルしてシネスケ見ることにする。