大阪旅行記 vol.7

翌日(2020年10月19日)のお天気は、イマイチの予報。

最初、ずっと厚曇りの予報だったが午前中に雨マークが登場した。

天気悪いのにあまりウロウロするのもなあ、疲れてるのが余計しんどく感じるし。

 

【プランA・京都】

朝少し早めに出発し、京都へ向かう。

あまりウロウロしなくても目的地を絞って突撃。

 

・目的地プランA1 清水寺

まず第一に息子がひいた「当たり過ぎるおみくじ」を引きたい。

それに工事が終わった?とか出てるし、見応えあるかも。

行くまでの坂道がお土産ストリートで観光気分味わえそう。

何より、人が少ない時期に行くチャンスは生かしたい。

 

・目的地プランA2 太秦映画村

中学の修学旅行で行ったけどよく覚えてないので行ってみたい。

入場券に地域共通クーポンを使えるのがちょうどいい。

街並みセットとか楽しそう。

でもクチコミで「スタッフの対応が悪い」というのが多いのが気になるし

天気悪いとどうだろうなあ。

そもそも、ひとりで行って楽しいのかやや疑問。

 

・目的地プランA3 京都水族館

オオサンショウウオがいっぱいいる?のは見たいけど

2日連続で水族館というのはもったいない気も。

雨が降ってしんどかったらここにしよう。

 

【プランB・大阪】

12時まで帝国ホテルの部屋でのんびりと過ごし、チェックアウトしたら

タクシーでルートイン大阪本町へ向かう。

ここで荷物を預かってもらい、大阪観光へ。

 

・目的地プランB1 大阪城公園

大阪城も修学旅行で見たけど、それっきりだしな。

天気良ければ公園ウォーキングもいいけど、天気悪いとどうだろう。

 

・目的地プランB2 なんば心斎橋

ブラブラ歩いてゴハン食べて3時間したらルートインに戻ってチェックイン

その後はルートインでゴロゴロ。

 

・目的地プランB3 万博記念公園

よほど天気が良くて元気があればアリだが、天気も元気もダメそう。

 

まずはA京都かB大阪か。

どちらでもいいけど、大阪泊ならその翌日に大阪城くらいは行けるし

せっかくだから京都がいいんじゃね?ということで京都優勢。

 

続いて目的地。

前夜の検討では、優勢順に 映画村>水族館>清水寺 だった。

 

あとは起きてから体調と相談して決めよう。