大阪旅行記 vol.12

16時、ルートイン大阪本町へチェックイン。

自分の店舗よりもだいぶ古いが、精算機がフロントに3台置いてある。いいなー。

正社員バッジをつけた女性が対応してくれた。

公式HP予約で備考欄に従業員優待使いますとかステイナビから申請しますとか

丁寧に連絡事項を書いてたんだけど、それでもちょっと戸惑ったようで

朝食券に部屋番号書いてないし公式特典ドリンクコインくれないし

ポンタカードの提示も勧められないし、なんやねんとちょっと思った。

 

部屋はエレベーターから近いとこだ。騒音うるさかったらヤダなー。

カードキーのシステムが自分とことちょっと違うので戸惑いつつも開けると

f:id:dahlie:20201019160424j:plain

セミダブルにグレードアップされていた。有難い。

しかし狭い。

f:id:dahlie:20201019161259j:plain

バスルームも狭く、便器が壁と並行ではなく斜めになってるやつ。

 

さて、散策に行こう。

地下鉄阿波座駅はすぐだし難波にでも行くかどうしようか。

本場のたこ焼き食べたいなー。

 

阿波座駅の階段を下りながら、ふと思った。

「難波まで行く必要、無くね?」と。

 

あとから考えると、これが大正解だったのだ!!!

地下鉄本町駅で中央線から御堂筋線に乗り換えるのは、べらぼうに遠い。

このクソ遠い乗り換えを延々歩いて帰りもまたとなると、私はきっと死んでいた。

この「行かんで良くね?」の判断をした自分を褒めてあげたいよ。

 

さて、地下鉄阿波座駅といえば8年前に私が大阪で3泊した時

泊まったホテル「湯~モアリゾートなんちゃら」も同じ駅だった。

景色になんとなく見覚えあるわー、そうそうこんな風に道路に面して……

と思ったら!!!!!!

 

なんとルートインの2軒隣がこの「湯~モアなんちゃら」だったのだ!!!

すごい偶然!!!!

 

f:id:dahlie:20201019165526j:plain

よくわからんけど、「湯~モア」の後で「ニューオリエンタル」になったんだろうか。

そして現在は

f:id:dahlie:20201019165547j:plain

閉まっておる……潰れておった……。

後からルートインで聞いたら、今年の春コロナが流行り始めた頃に閉めたらしい。

そっかー、8年前からインバウンド客ばかりだったもんなー。

あの時最高に思い出がたくさんあったホテルが潰れてしまったのはとても残念だ。

 

さて、難波行きをやめて、夕食はどうしようか。

阿波座駅とホテル周辺をうろつくと、一軒の飲食店らしき看板を発見。