2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック

やっぱり書いてしまうオリンピックネタ。昨夜TVを観ていて、とっても素敵だなと思う選手がいた。 女子柔道63キロ級で、谷本選手に決勝戦で負けて銀メダルを獲得したハイル選手(オーストリア)。 表彰式までずっと見ていたのだが、ハイル選手って優しい…

図書館にて

図書館に本を返しに行った。借りていた本20冊をカウンターに置いて返却処理を待っていると「あと1冊戻ってませんね」と司書さん。 あれ?私どれか忘れてきたか? 「どの本でしたっけ?」と尋ねてみた。本のタイトルを言って下さると思っていたら、司書の…

シネスケ

『ゴリラ2』が本登録されていた。ありがとうございます。 これでシュワルツェネッガー出演作全作登録まであと2本。

重曹洗顔

今流行りの「重曹洗顔」を試してみた。 普段使っている洗顔料に少量の重曹を混ぜて洗顔するというもの。じょりじょりじょり。スクラブ洗顔料よりも粒子が粗い感じ。Tゾーン以外の場所だと刺激が強すぎるかも。そしてすすいでみると、あらスッキリ。油分サッ…

叫ぶ会

叫びますとも勿論ですとも。「マンボー!」

解答

この問題、「ラングレーの問題」という有名な問題だそうです。 簡単と思われている初等幾何の問題の中にも、実はとても難しいものが含まれているということを示した一問だそうな。解答フラッシュはこちら。答え合わせにどうぞ。 http://agutie.homestead.com…

図形問題

最近ネット知人の間で流行っている問題。 中学レベルの数学の図形問題なのだが、難しい。ってか全然判んない。こっそり答えを聞いても、なんでそんな値が出たのかすら判んない。 二等辺三角形ABCを、Aが20度かつ頂点になるように描く。 辺AB上に点Dを…

ウチから浜まで1.5キロ。車に乗れば2分でビーチ。と言っても瀬戸内の工業地帯、あまりキレイな海じゃないんだけど。 暇を見つけてはダリ之助と泳ぎに行ってるので、二人とも真っ黒。 さて、今日も行くか〜。

願掛け

願掛けに髪を伸ばすことにした。願いが叶いますように。

お盆

お盆が近づいてきた。毎年この時期頭を悩ませるのが「どうやって里帰りを切り出すか」どこのお姑さんもそうなのだろうか?ウチのお姑さんは私とダリ之助が私の実家に里帰りをするのをあまり快く思わないようだ。 勿論「ダメ」とは言わないが、機嫌の良くない…

感謝

皆様にご丁寧なアドバイスをいただき、ADSL接続切れは改善。ありがとうございました! さて、後はデジカメ認証とMSNメッセだな・・・。(←まだ対処してないのか!)

bunqさんの日記(id:bunq:20040805)で紹介された 【「あ」から「ん」に好きな花の名を咲かせてみる】に参加。あ:アサガオ い:一輪草 う:梅 え:エリカ お:オオイヌノフグリ か:かすみ草 き:金木犀 く:グラジオラス け:月下美人 こ:コスモス さ:サル…

 『トイレはどこですか』 /小屋一平

世界25カ国のトイレの写真&イラストを、各国の「トイレはどこですか」という言葉とともに紹介した本。 言わずと知れた中国や、オランダの公衆トイレが興味深かった。さて、この本を読んで、私の20年来の謎が解けたのだ!Y県Y市のI公園という公園内のトイ…

きゃーADSL

↑すみませんトシさんパクりました(笑)(id:matu1028:20040710)。ADSL回線にしたら言ってみたかったんだこの台詞。40Mで申し込んだのだが、実際に測定してみると上りで11Mという値が出た。田舎だからこんなもんだろう。これでも以前の64Kbpsに比べる…