大阪旅行記 vol.2

帝国ホテルを取ってくれるというのは前から聞いていた。

が、半信半疑であった。

が、本当に帝国ホテルだった。しかも2泊。

 

駐車場から建物に入る。煌びやか!!

エスカレーターを上がり2階のロビー、フロントへ。

すごーいすごーーいすごーーい!!

 

……って、きゃーきゃーすごーい話を延々書いても仕方ないな。

写真はアマゾンフォトに保管してるし、ここはそんな載せなくていいか。

 

フロントにてチェックイン。

よくわかんないけどカウンターではなく

ロビーのデスクっぽいカウンターでソファに座った。

X氏がVIP対応を受けてのことか、たまたま空いてたからかはわからない。

 

タブレットに署名したら、随分と待たされたあと

カードキーと地域共通クーポンを渡された。

慌ててクーポン券をX氏に渡そうとするも、そのまま「じゃあ明日ね」と帰られたので

明日渡すことにしよう。

 

渡された地域共通クーポンは10枚。

私はホテルマン、これが何枚あるかで払った宿泊費の総額はわかる。

 

帝国ホテルでは、電話予約(かフロント予約)の場合

何も言わなくてもGOTOトラベルの手続きをしてくれたそうだ。

なのでX氏も割引は受けただろうし、クーポンももらえた。

 

チェックインを済ませると、ベルガールが私の荷物をカートに乗せて

部屋まで運んでくれた。

全宿泊者にこのサービスしてるのかなあ。

女性の宿泊者にはベルボーイではなくガールなんだろうな。

お天気の話をしたり服を褒めてくれたり、コミュニケーションも積極的だ。

チップを渡すべきかなと考えたけど、きっと断られるだろうなとやめておいた。

 

後から調べたら「スペーリアルーム」という部屋だ。

ダブルベッドを通り越してキングサイズ、スーパーキングサイズ。

そしてまたX氏のお心遣いだろう、眺めの良い部屋だ。

 

ちょっとだけ写真を。

f:id:dahlie:20201017200309j:plain

ベッドの広さは伝わらないけど。

 

f:id:dahlie:20201017200523j:plain

洗面台がまた素敵だし使い心地が良かったんだよなー。

スツールがあるなんて有難い。

ハンドタオルは4枚、フェイスタオル2枚、バスタオル4枚、バスローブ2着。

タオル使い切れんくらいある。

 

f:id:dahlie:20201017202607j:plain

浴槽はめちゃ大きい。

ユニットバスではなく体洗うスペースありーの水圧強い便利なシャワーありーの

そしてここもスツールありーの。

 

f:id:dahlie:20201017200529j:plain

洗面所に緊急用?電話があるのも凄いよな。

 

そして、お部屋の電話機は

f:id:dahlie:20201017210157j:plain

こないだの神戸の高級ホテルとはまた違うんだな。

こっちはハウスキーパー直通はないもののベルキャプテンとかランドリー直通がある。

 

何しろ前日寝てないし、クッタクタに疲れてたので

散策もしないままに溺れそうなほどデカいバスタブに体を浸ける。

ああ極楽。

 

X氏は朝食はルームサービスにするといいよと勧めてくれたけど

何時に起きる予定か決めてないし朝食会場を見たかったので

ルームサービスは頼まずに就寝。

 

私にとって残念だったのは、窓が開かなかったこと。

安全面からすると当然なんだけど、窓が開かないと息苦しさがあるんだよな。

あと、空気清浄機(加湿器)が無かった。

これはナノイーとか天井埋め込みしてるのかもしれないけど。

あと、強いて言うなら浴衣やバスローブでなく

着心地の良い寝間着があるとパジャマ要らないんだけどな。

以上、あくまでも私のごくごく個人的な事情での残念面。

一般的には全然OKなことばかりだ。