昔の大切な仲間たち

今年の冬くらいかな、すごく懐かしい友人ふたりから連絡があった。

高校時代に学校は違ったけど集まってた仲間のうちのふたり。

珍しい組み合わせでサシ呑みしてたようで、次はダリアちゃんもねと誘われていた。

なんとなく気乗りがしなくて逃げたりしていたけれど、飲み会を承諾し

先日久しぶりに会ってきた。

ひとりは13年ぶりくらい、もうひとりは20年ぶりくらいの再会。

 

知らない間に離婚していたり思ってたより落ち着いてたり、

でも基本的に昔と変わらないなあー、仲間って。

会うと当然昔話に花が咲くんだけど、35年前の記憶というのは

それぞれバラバラで断片的に間違って記憶してたりするもんだな。

あの時はAに行ったと思ってたら実はBに行ってたとか

あの時はCちゃんがいたと思ってたけど実際はDちゃんだったとか。

 

当然仲間内で誰が誰を好きだ付き合った別れた結婚したというのはあるけど

別れ方が平穏だったらグループの集まりにはまた顔を出してくれたり

とても仲良かった割には今は誰も連絡先を知らない子がいたり

人の縁というのは不思議なもんだなと思う。

 

一時は、このメンバーが私にとって一番大事な友人たちだったこともある。

数十年ぶりに再会して、やっぱ友達はいいなと改めて思った。

(最初逃げ回ってたくせにゲンキンなものだw)

 

ひとりが写真をデジタル化してスマホに入れてたので貰った。

30年前のだし誰も見てないからここに出してもいいかな。

 

これが全員ではないけれど、主だったメンバーはいるかな。

高校時代ではなく22~24歳あたり。

誰が撮ったんだろう?この時シャッター係でここに写ってない子がいたのか?

 

そして不思議なのが、私の隣にいる男の子、先日来てた皆が知らないw

多分誰かが初めて連れてきて一緒に遊んだんだろう。

全然知らない子を気軽に連れて来て一緒に遊べる、そんなグループだった。

今回集まったのは私とその隣の女の子と、斜め上の男の子の3人。

「なんでTシャツが「木」なん!?」って、そんなことでバカ笑いできるグループ。

当人はこのTシャツを覚えていなかったw残念w

 

次回はこの写真に写ってるもうひとりも追加し4人で飲み会する予定。

5月で日程調整してるとこ、実現するといいなあ。

 

ただ、やっぱ激太りした今の状態で昔の仲間に会うのは恥ずかしかったなー。

何しろこの写真の時より20キロ増量しているのだ。

そんで連絡取れるメンバーにはその場で取った写真送ってるから

写真見て「誰やねんコイツ」と思われて……

いや「なんでやねんダリア」と思われてるかな。