2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新作情報など

哲さん出演作情報が続々と出てきた。 続々といっても主演舞台の前後に単発ドラマとネトフリ映画だけだが。 一時期なら「キャー!」って喜んだはずの新作情報が なんだろうな、ちょっと心が疲れてるのかもしれない「あ、あるんだ……」みたいな。 まだ単発ドラ…

ドラマの続き

ドラマを語るその前に。 さっきのエントリを書いてる途中にPCがパーン!って音立てて落ちた。 なんかわからんけど黄緑のディスプレイになって なんかの修正がかかって再起動された。 確か前のPCもはてな書いてる途中でクラッシュして逝った。 今回のは中古と…

どこから来たの?

そうそう、TMのライブ会場に貼ってあったこの掲示物。 気づいた人しか貼ってないだろうからこれが全部ではないんだろうけど 凄いな、山口県まで全国津々浦々から。 北方領土のシールが本当かどうかはわからないけど 沖縄から来られた方はSNSでお見かけした、…

座席が決定

3月の哲さんの舞台、座席がどこになるか今日判明。 マチネはローチケ、ソワレはぴあでそれぞれ先行販売直後に時報と共に購入。 なのでかなりの良席が期待できる……はず。 まず、ぴあのソワレ。発券せずともクロークで確認できた。 おおお、ぴあにしては珍しい…

TMライブに行くまでと行った後など vol.2

そんなこんなで17時、駅の中を通り抜けてホールを目指す。 見るからにTMファンだなとわかる方や、きっとライブ開場待ちと思われる人が大勢。 例によってド頻尿が勃発したので、トイレ近くのベンチに座ってボーッとする。 会場内はきっと暑いから、今のうち体…

TMライブに行くまでと行った後など vol.1

TMライブ会場付近は普段から行き慣れている。 パニ障が怖いのでギリギリまで会場内には入らないつもりで じゃあそんなに早く行くことないかなと考えてたんだけど そういえば土曜日って新幹線口付近の駐車場って満車にならないか?と思い 早めに出発すること…

TMライブ

取り急ぎ、忘れないうちにライブの内容を。 定刻通りにライブスタート。スクリーンに凝った映像が流れる。 場内アナウンスで「ライトはメンバーが登場するまで点けないで」って言ったら ファンの皆様、本当にきちんと守って点けずに待っている、凄いな。 そ…

最近のつらつら

日本アカデミー賞ってちょっとおかしい、ということは知っている。 なのであんまりアテにはならないな、というのもわかっている。 だけど、だけどね……。 数日前、ノミネートが発表されたので見てみた。 作品賞を見る。……あれ?あれ??あれ??? 「エゴイス…

チケット取りやホテル探しなど

5月のアルフィーライブ、今月29日から夢番地で有料会員先行がある。 外部サイト(イープラス)に夢番地のIDでログインして……と詳細を確認したら なぜか既にイープラスで最速先行が始まってた。 あれ?どっちみちイープラスで申し込むなら先に最速先行トライ…

すこぶる体調が悪い

体調が悪い、とにかく悪い。 たまにだけど頭痛はするし吐き気はするし体がフラフラで立ってるのもキツい。 食欲はないけどお腹は空くので食べてるけど、全然美味しくない。 恐らく、花粉症シーズンの始まり&来るべきものが終わった&仕事が忙しい これらが…

やっと出揃った今期のドラマ

やっと今期ドラマで目星をつけてたの、初回を全て観終わった。 今期は観るものがないと思ってたけど蓋を開けてみると割とチェックしたかも。 ・「グレイトギフト」 ・・・☆3.8 真面目なサスペンスなのでそれなりに面白そう。 反町隆史の魅力満載!ってほどで…

映画2本鑑賞

そろそろU-Nextを解約しようと思うので、今のうちに見ておこうと ポイントで購入できる「エゴイスト」を鑑賞。 ……いやー、なんかもう凄かった。 ゲイシーンがあることくらいしか知らないまま鑑賞したんだけど なんかもういろんな意味でショックというか気持…

意外とやりたいことが思いつかなかった

3月の観劇上京。 よく調べてみると、劇場から羽田まで案外時間がかかることに気づいた。 というか迷わず直で行けばさほど時間がかからないけど 土地勘のない田舎者がグーグルマップで表示された時間で行けるはずがない。 さらに調べると、始発飛行機で羽田に…

東京でのスケジュールを考える

せっかく交通費かけて上京するんだからと 朝7時台の飛行機で行き、帰りは19時台羽田発を取った。 1日目は朝9時台に羽田着、ここでさっさと食事を済ませるのが良さげなので 食事して10時台に羽田を出て11時前後にホテルに着いて荷物を預ける。 そのまま世田谷…

衝動買い・東京行を決める

7割以上行かないつもりだった3月の哲さんの舞台、 衝動的にチケ取っちゃったよ。 なんたって先行が先着順だったので、じゃあ発売開始直後なら 相当な良席が取れるだろうと期待してしまったのと 先日の息子の言葉「チケ取れなきゃ普通に遊びに行きゃいいじゃ…

2024冬ドラマを観始めたとこ

1話~2話観たかどうかだけど、滑り出しの感想。 ・「おっさんずラブリターンズ」 ・・・☆3 前作のインパクトを超えるのはもう無理だからこれから先どう面白くするかは 吉田鋼太郎に懸かってると思う。 あまりしつこくすると逆効果だし、その匙加減が難しそう…

「光る君へ」の違和感

昨日、大河ドラマ「光る君へ」の感想を書いていて 「殴るシーンにドン引き」みたいなことを書いたけど あれから一晩考えてみて、やっぱりこれは絶対おかしい。 単に(ルーキーズのせいで)殴り合い暴力が嫌いだからではない、 よく考えたら明らかにおかしい…

爽やかな朝とチケット

今朝は自治会のゴミ当番で早朝から活動し、良い天気なので 珍しく午前中にウォーキングに行ってみた。 浜辺に到着したのは9時過ぎくらいかな。 思うんだけど、海って午後より午前中の方が美しいよね。 対岸は北九州。 少し霞んでるけどこれから春に向かうと…

「光る君へ」

大河ドラマ「光る君へ」初回視聴。 待ちに待った平安中期モノ、すごく楽しみにしてたんだけど セットがチャチいなーとか台詞がやけに現代っぽいなーと不満を持ちつつ まあある程度は仕方ないなと思ってたところ……。 ……初回から虐めと暴力かよー。 これまでこ…

最近のつらつら

すごい今更だけど初詣でおみくじを引いたら 大吉は嬉しいんだけど、「病気 すべて信神で治る」がちょっとイヤ。 そんなんで治れば誰も苦しまないと思うんだが。 「目上の人」云々とあるけれど、誰だろうねえ。 家内仲良くってことはプライベート生活のことに…

東京ホテル探しのメモ

東京の地理アクセスに全然詳しくないのでホテル探しにも苦労する。 まあ行くつもりないけど一応……みたいな感じで探してみてるだけだけど。 主演舞台の上演会場が下北沢なので自社店舗なら阿佐ヶ谷があるなと思ったけど 従業員割適用しても高いので、これなら…

主演舞台情報発表

哲さん主演の舞台情報の発表があった。 これを知って「キャー」とか「おおーー」じゃなくて 「えぇぇ……来たのか……」と思っちゃうあたり、相当やばい。 3月に2週間、東京のみでの上演らしい。 ソッコー「無理です行かないです」って思ったんだけど、主演だか…

他人への相談

昨夜ツイッターを眺めてたらTLに流れてきた。 ツイッターの方でリツイートとかすることではないのでこちらで。 私はこの相談する側の立場を経験した。 ウチの場合は失踪後の自死だったので微妙に違うところはあるが。 自分だったら無関係の赤の他人にそんな…

本物か偽物か

(検索避けのため名称はカタカナ等に変えております) 何日かアクセスしてなかったFBにログインすると友達申請の通知が来ていた。 申請してきてたのは、リョーさんのオフィシャルアカウントだった。 リョーさんのオフィシャルといってもご本人ではなくスタッ…

今年初のいろいろと昔の思い出

あまり深く考えてなかったため、ふと気づいたら 今年になって初めて観た映画、「ルーキーズ劇場版」だったわw シネマライフのスタートがそれかよ……。 冒頭見てこりゃ無駄だと思ったので早送りしたっけ。 そしてその次が「おっさんずラブ劇場版」になってし…

新年の買い物

年が明けて5日、まだスーパーやコンビニには行っておらずお金を遣っていない。 このまま最長いつまでお金を遣わずにいられるだろう……とは思いつつも アマゾンで安売りをしてて前から欲しかったものがセールになってるので 思い切ってポチってしまった。 ブリ…

「男だからできない」のは何故?

少し前……年末だったかな、アラフィフ同僚男性と話をしていて。 数日前から奥様が高熱を出し、何日も寝込んでいるという話を聞いた。 年末年始は病院が空いてなかったりもだし心配だね、と相槌を打っていたら。 「嫁が寝込んでるから何日も自分も子供もロクな…

大晦日から元旦の記録

2023年大晦日は、通常通りお仕事。 仕事でちょっとしたミスをふたつやらかしてしまったけれども とても嬉しいことがひとつ、ちょっと嬉しいことがふたつあったので まあまあ良い気分で仕事納めをすることができた。 帰宅するとテレビが点いてて、ちょうどポ…