2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出補正

前に書いたエントリの、思い出補正の話。 『ストリート・オブ・ファイヤー』という映画がある。 1984年頃の作品で、ダイアン・レイン主演の青春アクション恋愛映画。 私が観たのは公開された後のテレビ放映だったと思うが 思春期真っ只中、ダイアン・レイン…

映画の世界観、メッセージ

そんなこんなで、「ビューティフルドリーマー」シネスケのレビューを見てみた。 やはり、ずらりと並ぶ「押井守の世界観」という語句。 その世界観の一体どこがどう素晴らしいのか、皆さんのレビューを全部読んだところ 具体的に何が良いか、例えばどのシーン…

懐かしの「ビューティフルドリーマー」

うる星やつら・ビューティフルドリーマーを観た。 遠い昔に観て以来、二度目の鑑賞となる。 この作品は中学時代仲の良かった友人ユカが劇場へ観に行き 「すごく怖かった、でもすごく面白かった」と語ったのを覚えてる。 ユカの話では「街の中にあたる達しか…

漫画レビュー

『夜叉~YASHA』 / 吉田秋生 ・・・☆3 読了したのは3回目くらいかな。 悪くはないけど、特に感動も覚えず。 日系人とか傭兵とは言いつつも、日本でバンバン銃撃戦とか やけにハイテクすぎる科学研究施設があったりと ちょっと現実離れし過ぎか。 現実離れ………

映画を受け入れる精神力

私は子どものころから、映画が好きだった。 「趣味は映画観賞です」って言ってた時期もあった。 多い時は月に何本観てたか覚えてないほど。 が、今ではすっかり観なくなってしまった。 理由はいろいろある。 最近の映画は特に、派手なSFXとか見てて疲れるし …

言葉のチョイス

とある友人の話。 彼女が結婚したのは数年前、30歳前後の時。 結婚後、しばしばご主人との仲良い写真をSNSにアップして いつも「中年夫婦になりたくない」とハッシュタグやコメントをつけていた。 言いたいことはわかる。 倦怠期真っ只中の中年夫婦のような…

漫画レビュー

『海街diary』 / 吉田秋生 ・・・☆5 読んだのは3回目だろうか。ただし最終話まで読んだのは初めて。 1回目か2回目に途中まで読んでから映画版を見て あまりの映画版のあざとさに作品ごと苦手になって 漫画も続きを読む気を失くしたんだった。 最終話まで読ん…

漫画レビュー

『大家さんと僕』 / 矢部太郎 ・・・☆5 初めてこの本の存在を知ったのは、数か月前 大きな本屋で平積みにされているのを見た時。 その後図書館で見かけたが、よくあるほのぼのおばあちゃん漫画と思って敬遠してた。 数日前、図書館で数合わせで仕方なく、借…

漫画レビュー

『響 ~小説家になる方法』/柳本光晴 ・・・☆2 こんな無礼でクソ生意気な主人公に感情移入できるわけないし それ以上に許せないのが、暴力。 初対面の人の指を骨折させるわパイプ椅子でぶん殴るわ そんな暴力描写を、まるでさも「かっこいい」みたいに描いて…