2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休

先日行った瑠璃光寺のプロジェクションマッピングに両親を連れて行きたいと思い じゃあ月末に2連休がある……どうせならゆっくり帰省できるかと月初に2連休取って 水木金土で合計4連休を作った。 プロジェクションマッピングに行くなら週末は混むだろうから な…

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

いつ怪我をしたのか覚えていないが大怪我

思えば少し前から?どのくらい前からか覚えてないんだけど 左足小指の付け根辺りが痛い。 仕事中にパンプスを履いてる時に特に気になっていたので パンプスの横幅が合ってないのかなーと思っていた。 先日、友人と瑠璃光寺へ行った時にお参り用の足型みたい…

昨日の出費と所感

忘れないうちに、昨日の出費。 ・ランチ(割り勘)2600円 ・夕食(各自精算)1600円 ・タリーズ 480円 合計4680円かー、5000円近い。結構使ったなとは思うけど 飲み会一回分と思えばこんなもんか、美味しいランチも食べたし。 飲み会よりはずっと充実してた…

何もかもがラッキーな一日

本日2月18日は、哲さんのお誕生日。 そんな一日が、なぜか私にとってラッキーの連続の一日という不思議。 ハッピーバースデイならぬラッキーバースデイ、 厳密に言えば「ヒズバースデイイズラッキーデイフォーミー」ってことか。 日付が変わった直後、ツイッ…

見る目が無い

私には、人を見る目が無い。どうやら全然無いらしい。 小学校の卒業文章で同級生が「私は見る目があるねとよく言われます」と書いてて フーンと思ったことがあるのだが、私にはこの「見る目」が無い。 男を見る目が全く無いのはその通り、とりあえずそれは置…

十年一昔

10年前の私、43歳。 息子が高校生で専業主婦をしていた。 ジムを辞めて系列のスイミングクラブに移籍し、マスターズ大会に出てて 自分の記録をコンマ何秒縮めるかを中心に生活が回っていた頃。 もしくは息子の部活の大会を中心にか。 もう登山はやめてたかな…

ガイド本を買うまでに

「光る君へ」視聴。 赤染衛門、そして五節の舞姫というキーワードに狂喜したら 昨夜は「漢詩の会」が出てきましたとさ。 それもストーリー(政治的思惑)に上手く沿った詩だったり それぞれの漢詩がとても良く、そして丁寧な描き方をされていてまたもや狂喜…

そううまくはいかないものだ

少し前にsheinで見つけた縫い針。 針穴に糸を通さなくてもひっかけるだけでOKというもの。 おおー、これは便利そう! 裁縫する機会はそんなにないけれども、たまにボタン付けする時なんか 老眼が進んでから針穴に糸を通すのが大変なんだ。 購入し、今日使う…

メタル系バンドの運

ネットを眺めてたら、マイケル・モンローが来日してることを知った。 東京の街中で撮影された「Hello!」ってファンへのメッセージ動画が流れたんだけど 通行人は誰一人、マイケルの方をチラリとも見もしないw そりゃそうだよな、今時そこらへんで動画撮影っ…

姉の写真

アルフィーライブに持って行くための姉の写真を、実家から持って帰った。 姉が一番アルフィーにハマっていたであろう中高時代の写真を探して見つけた。 大昔のだし地の果てのブログだし、マスキングはしなくても良いかなとは思ったけど でも故人で本人の許可…

古い友達

少し前に、古い友人ふたりから連絡があった。 高校時代、それぞれ学校は違ったけど集まって遊んでいた仲間のうちのふたり。 珍しい組み合わせのふたりで呑んでいたようで、それぞれからSMSで連絡があった。 なんでSMSやねん……と思いつつ、双方に返信。 それ…

画像保管庫2024

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

韓国語講座に申込んだ

元々は、去年の今頃(2月か3月)に市の公報で記事を見つけた。 市内の韓国民団で韓国語講座を4月から1年間開講していると。 その時に一瞬悩んだのだが、当時はまさかここまで韓国からのお客さんが増えるとは 思ってなかったので、一旦スルーしてしまったんだ…

昨日の演奏会で思うこと

昨日ケンケー音楽隊の定期演奏会を見て思ったこと。 漫才は、ネタ自体はとても面白かった。よく練られてめちゃ面白いネタ。 これだけの面白いネタを考えつくだけでも相当凄いと思う。 お父さんの方はかなり喋り慣れてる?舞台慣れ?話慣れしてる方だろう。 …

演奏会へ VOL.6

お腹が満たされて元気になったので、迷ってたけど実家に寄ることにした。 冬の間に実家の猫のために持ってこようと思ってた猫ベッドを渡して アルフィーライブに持って行くための姉の高校時代の写真を探す。 明日は仕事だしあまり遅く帰ると疲れるので、早々…

演奏会へ VOL.5

16時過ぎに終演、すぐに会場を出た。 とてもお腹が空いていた。何しろ午前中に焼きそば食べただけで 開演までかなりの距離を歩き回ったのだ。 演奏会の間も実はめちゃめちゃお腹が空いていた。 アーケード街のどこかの店で何か食べるか、それとも帰り道に食…

演奏会へ VOL.4

さて、場内はとても暑い、やっぱり暑い。 靴下を半分脱いだりシャツの前のボタンを外したり扇子で仰いだりして開演を待つ。 いよいよ開演、幕が開いた。 するといきなり冷気が吹き付けてくる!寒いくらい! 幕で遮られていたステージ側の冷気が一気に入って…

演奏会へ VOL.3

今回は自由席だ。 なるべく早く行った方が好きな席に座れるんだろうけど 暑くてパニ障出たらイヤなのであまり早くから着席したくないなと思いつつ入場。 一番前の列がガラ空きだった。 だよなあ、吹奏楽の演奏を観るのには前列は適さない。 マーチングもある…

演奏会へ VOL.2

お昼の焼きそばを食べ終わって店を出たのが11:20頃、 演奏会は14時開演なのでまだあと2時間半もあるよ。 実家に寄れるかなとも思ったけど、駐車場が激混みなので動かしたくないので このまま商店街をぶらぶらすることに。 しかし、昔は大賑わいだったここも…

演奏会へ VOL.1

ケーサツ音楽隊の演奏会へ。 なんたってこの間のTMライブ、会場内が暑くてパニ障大爆発したから 今回は極力薄着で、そしてすぐ脱げることを条件に服を選んで 上は七分袖の綿Tにシャツを羽織り、下は通気性抜群の薄手レギパン。 まるっきり秋の装いである、2…

猫の為ともうひとつの出費

ウチの猫、4年位前に口内環境が悪くなり、奥歯を全て抜くという 大掛かりな施術をしてもらったことがある。 その後は元気だったのが、どうも年明けくらいから口の中が痛むようなので 炎症止めの薬でも出してもらえないかなと動物病院を受診。 結果、かかった…

チケット取れたので別にいいんだけど

5月のアルフィーライブチケット、無事にGET。 絶対取り損なわないよう夢番地の有料会員を更新したんだけど 夢番地有料会員先行(イープラス利用)よりも イープラスの最速先行の方が早く開始されたので、そっちに申し込んだら取れた。 取れたのでどっちでも…