2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喜久屋書店は偉い

久しぶりに小倉へ買い物に行って来た。今、猛烈に金欠だし、さして欲しい物も無いのだが、なんとなく、非日常的空間をブラブラしたかった。 別におめかしする必要も無かったが、珍しくジャケット&スカート姿という歳相応の落ち着いたファッションでお出かけ…

人生の「最適体重」

タイトルを忘れてしまったが越智宏倫先生の本を読んでいて「結構当たってるかも」と思ったことがあった。 それは、「25歳の時の体重が、生涯の最適体重である」ということ。話の趣旨が「だから更年期の体重増加には気をつけようね」という女性向けの内容だっ…

6年2組へ。すっかり「高学年クラスへの苦手意識」が定着してしまったように思う。なおも悪いことに、私がビビってるという空気が子どもにも微妙に伝わっているようにも思う。そう考え出すと益々苦手・・・と悪循環に。いずれ息子が高学年になれば解決される…

美容院

2ヶ月ぶりに美容院に行って来た。レイヤー入りのスーパーロングをちょっと揃えてごくゆるパーマをかけるという、相も変わらないワンパターンな髪形だが。 私の髪質だと、ワックスなどのスタイリング剤をしっかりつければゆるやかなウェーブが出て、何もつけ…

ジャッキー・チェン、アクション引退?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000192-jij-ent これが本当だとしたら、凄く淋しい。年齢が年齢だけにアクションから退くのも仕方のないことなんだろうけど、ジャッキーは死ぬまでカンフーアクションスターでい続けるんだと信じていた。なん…

4年2組、ダリ之助のクラスへ。火にきをつけて、ドラゴンくん―火事から身を守るために、子どもが知っておくこと(ドラゴンくんもね!)作者: ジーンペンジウォル,マルティーヌグルボー,Jean Pendizwol,Martine Gourbault,野坂悦子出版社/メーカー: PHP研究所発売…

猫さん その後

以前の日記をアップした直後のこと。新入りネコ、ハナちゃんが我が家に来て1週間くらい経った頃、どうも元気が無いのが気になり、健康診断がてら犬猫病院に連れて行った。触診の結果、腎臓の下に何か異物があることが判明。異物といっても、生後3ヶ月の若さ…

妖界ナビ・ルナ シリーズ/池田美代子

ダリ之助は、本を読まない。活字中毒な親がいろいろ勧めてもほとんど興味を示さなかった。見て楽しめる絵本はそこそこ見ているようだが、いわゆる児童小説には見向きもしなかった。そんな彼が、初めてハマったのがこの「妖界ナビ・ルナ」シリーズ。ハマった…