2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾロ目

誕生日を迎えた。ゾロ目だイェーイ。昨夜、日付が変わる15分前までちょっと落ち込んでいて、このままだととんだ誕生日を迎えることになりそうだと思っていたが、peaceful*eveningおねーぎんにチャットで爆笑カウントダウンをしてもらったお陰で、めちゃめ…

YAHOOエンターテイメントアワード

http://entertainment.yahoo.co.jp/event/award/2003/poll/movie/映画部門、選択肢少なすぎるがな。

PICTURE

CinemaScapeコメンテータNakamyuraさんに作っていただいた、携帯待ち受け画像。 これが最近のお気に入りなのだ〜! あまりのキューピー&ザクの可愛らしさに、キリ番踏んでもないくせに強引に作ってもらっちゃった。この絶妙な配色センスと、この二つが並ん…

「あ〜ん」を好きな曲で埋める

「あ〜ん」を好きな曲で埋めるの回答。「あ」だけでも「アウト・イン・ザ・フィールド」「アンビシアス」「雨音はショパンの調べ」「蒼いうさぎ」・・・これも悩むなあ。あれもこれも外したくないよ〜。洋楽は全て邦題で。 あ:「アウト・イン・ザ・フィール…

「あ〜ん」を好きな映画で埋める

bunqさんの日記で紹介された「あ〜ん」を好きな映画で埋めるの回答。1文字につき1本に絞るのは難しかった〜!「あ」だけでも『アマデウス』『アラビアのロレンス』『愛が微笑む時』『愛を乞うひと』・・・悩んだ悩んだ。 あ:アマデウス い:インタビュー…

『HAPPYを攻略せよ』/千秋・著特に著者のファンというわけではないが、古本屋で何気なく手に取った。↓一部抜粋 ●●●神様と文通●●●(当時6歳の著者と3歳の妹が、トンボを助ける為に魔法を買いに行きたいと考える。魔法がどこに売っているのか判らないの…

CinemaScapeと私

現在、CinemaScape(以下シネスケ)がダウンしている。移転先のサーバのデータ転送量が規定を上回っているとのこと。舘村先生も海の向こうで、映画を愛する私達コメンテータのために、いろいろと試行錯誤を繰り返されているのだろう。システムにはまるっきり…

『ひ弱な男とフワフワした女の国日本』/ マークス寿子・著 戦前の日本に生まれ育ち、イギリス人と結婚して渡英した著者(後に離婚されたようだが)が、日本人はこんなにダメだ、それに比べてイギリス人は・・・というテーマで著された本である。オスマン・サ…

あたふた

仕事がない時期は全然来ないのに、来る時はまとめて来るんだもん。ホゲェ。所感連発。 市川新之助って素敵だなあ。 今日は友人Iさんのお誕生日。おめでとう! ここ数日、福山雅治の『Squall』が頭の中をグルグル回ってる。 お出かけする時はデジカメを持ち…

子育て

お友達のこと。子供同士が幼稚園から同級生だった縁で親しくなった、私よりも幾つか年上の彼女。5人の子供さんがいらっしゃり、一番上のお嬢さんはこの春高校を卒業されて、一番下のボクは来春幼稚園に入園予定。ウチの息子と同級生なのは4番目のお子さん…

またかよっ!

先週の話。映画館に『アイデンティティー』を観に行ったら、またもや劇場貸し切り状態(観客私一人)。今年に入って『ギャング・オブ・ニューヨーク』『戦場のピアニスト』『ジョニー・イングリッシュ』に続く、4回目の貸し切り状態だった。今のところ4割…

歴史的瞬間(?)

やっぱり記しておかねば。2003年11月17日、米カリフォルニア州第38代知事としてアーノルド・シュワルツェネッガー氏の就任式が行われる。熱狂的なシュワルツェネッガーファン・・・いえシュワマニア・・・いえシュワオタクの私にとって、待ちに待…

昨日の朝。小雨が残る中ゴミを捨てに外へ出ると、本当に美しい二重の虹が空に架かっていた。端から端までくっきりとした半円形の虹が空を渡り、その上にぼんやりと薄い虹が乗っていた。これだけ美しい虹を見るのは久しぶりだ。ゴミ袋を片手に、しばらくの間…

ミニミニオフ

先月の話。CinemaScape(以下シネスケ)のコメンテータ某氏とお会いする機会があった。 社員旅行でこちらに来られるとのことだったので、折角だからご挨拶に伺いたいと、宿泊先の旅館に押しかけた。 元々、氏のコメントの大ファンであり、私がファンレターら…

パソコンの授業

大阪の友人と電話で話していた時に聞いた話。彼女のお子さんの通う小学校では、一年生からパソコンの授業があるそうだ。一年生はゲーム等でパソコンに慣れる授業で、二年生からキー打ちを習い始めるらしい。よく知らないけど学校にパソコン室を作るのは、も…

見知らぬ道

大して変わり映えのしない毎日にも、たまに心躍る時というものがある。 私にとってそのひとつが、見知らぬ道を車で走る時。昔から、電車の窓から流れる風景を眺めるのが大好きだった。その後、自分で車を運転するようになって、この楽しみを手軽に味わえるよ…

思わぬ拾いモノ?

今日、『アイデンティティー』を観るつもりで映画館へ出かけたのだが、道路工事の渋滞に引っかかり、到着した頃には上映開始時間を過ぎていた。途中から観るのはヤダし、せっかく来たんだから帰るのも勿体ないしな〜と、丁度いい時間に上映されていた『g@…

アンタは偉い!

数日前の、驚いたニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031105-00000127-kyodo-soci (↓一部抜粋) 女装警官がわいせつ男逮捕 山口、痴漢頻発で作戦奏功 ( 略 )捕まえたのは、女子高生の制服を着て警戒していた交番勤務の男性警察官(21)だ…

チョコレート

数日前、新聞朝刊2面にわたって掲載されていた、 明治製菓のチョコレートの広告。 (↓一部引用) 明治から変わる。 チョコレートも。この甘味でよいのか、この苦味でよいのか、この後味でよいのか。慣れ親しんだ「おいしさ」に縛られていないか、 守るだけ…

立ち上げ

なんだかよく判らないまま、立ち上げてしまった。 大した出来事も起こらない平々凡々な生活を送ってるから 思い出話がメインの日記になりそうだなあ。ってゆーか、自分のHPの日記は放ったらかしかい、私。