2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画離れ

新作の劇場公開作だけでなく、旧作映画を観る機会もグッと減った。はっきりと本数は数えてないが、今年1年間で観た旧作映画は20本程度じゃないだろうか。これまでは100本越えのペースで映画鑑賞していたのだから、激減の年と呼べるだろう。今月上旬、図書館…

MOVIE

去る24日のクリスマスイブ、久しぶりに映画館へ行って来た。本当に久しぶり。実に8ヵ月ぶりの劇場鑑賞だった。この8ヵ月の間、間違いなく激ツボであろう『ミリオンダラー・ベイビー』も『ALWAYS 三丁目の夕日』も見逃して・・・。どうにも貧しい05年映…

大丈夫ファッション

下の日記にレスしながら、ふと考えた(まだ続くのか女子高生ネタ)。女性のファッションや髪型には「大丈夫ファッション」と呼ばれる定番がある。「とりあえずこのファッション(や、ヘアスタイル)をしていれば大丈夫、そこそこ可愛く見える」というもの。…

10年日記

2000-2009年版10年日記という冊子を持っている。1日1ページそれぞれの年で数行記すようになっており、例えば12月2日なら、2000年から2009年までの12月2日がそれぞれどんな日だったのかを一覧出来る。ネットに日常を記すようになって以降、書き込む機会はぐん…

先日、絵本読み聞かせの講習を受けてきた。 私は高校時代放送部に所属し、主に朗読担当として活動していたので、読み聞かせならなんとかなるさと自己流にやってきたのだが、改めて講習を受けてみると目鱗の連続。読み方ひとつにしても、朗読と絵本読み聞かせ…