大阪旅行記 vol.4

さて、お出かけ。

実はこの日はX氏に京都に連れてって欲しいなと企んでたんだけど

息子が翌日試験とのことで、勉強の邪魔できないので

近場で夕方までって約束で海遊館に行くことになった。

 

11時、X氏のお迎え。

正面に車をつけてもらって私が乗り込んだのだが

ドアマン、後部座席のドアを開けちゃった。

なので断るのも気が引けて、まるでX氏が運転手みたいな扱いで

私が後部座席に乗り込んだ。

 

車内では息子の話を。

地域共通クーポンを返そうとしたが固辞されたため

じゃあ今日のお昼みんなで食べる時に使おうと提案した。

少し遅れて、息子合流。

 

昼食はX氏お勧めの蕎麦屋に行くことになった。

 

結構車を走らせて着いた先は

 

f:id:dahlie:20201021151317j:plain

(拾い画像)ちんまいお店。

満席だったので内心「ここじゃなくても」感を出したのだが

X氏はここを待つという。

 

かなり外で立ったまま待たされて(こういうとこが大阪やな)

狭い店内に通されて、X氏お勧めの「せいろ蒸し蕎麦」を注文。

ふたりは親子丼もつけたけど、私はモーニング食べたのでパス。

 

f:id:dahlie:20201021151453j:plain

(拾い画像)

なんでも、お蕎麦のせいろ蒸しは大阪で2軒しかなく

ここはすごく評判のお店らしい。

 

つゆを生卵につけるのか!

私も苦手だが、息子はきっと生卵無理だろう。

でも、彼もせっかくだからチャレンジしてみるとのこと。

つゆと卵を混ぜると、卵感はあまり無かった。

「最初は薄めからスタート」とのことで、つゆ薄めで食べてみる。

美味しい!

……んだろうけど、正直私は蕎麦の味がわかんない。

山口県民、まともに蕎麦を食べる習慣がないのだ。

というか、ちゃんとした蕎麦屋なんて県内数えるほどしかないはずだ。

息子はうまいうまいと食べていた。良かった。

つか、彼がまともな蕎麦を食べたのは生まれて初めてだろう。

 

X氏が口内炎のパッチ張りに離席した隙に、私の蕎麦を半分近く息子の皿へ。

美味しいんだけどモーニング食べたからあんまお腹空いてないし

そもそも、実はお蕎麦ってそんなに好きではないうえ

生卵でヌルヌルして、私にとってはイマイチだったのよ……。

 

ここは地域共通クーポンで払うと言った私の提案は断られ

X氏がいつも通り奢ってくれた。

 

昼食後は海遊館へ。