2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み物

きっとクラスで流行っているのだろう、ダリ之助が編み物を教えてくれと言って来たので長編みを教える。親に似てとんでもなく手先が不器用なので四苦八苦しながらも、マフラーを編むといって作り始めた。将来、好きな女の子に手編みのセーターをプレゼントす…

CD『口石アキラ&近頃なぜかチャールストン LIVE特攻大作戦』

ネット通販で注文していたid:kuchiishiさんの『口石アキラ&近頃なぜかチャールストン LIVE特攻大作戦』が届いた。歌声だけでなく生声も聴こえてきて、ちょっとドキッとする(笑)(←というかMCも歌ってるご本人だよな・・・「喋ってるのは実は林さんです」…

学力低下

学校だの教育だのという話ばかり書くのは「いかにもPTA・・・」って感じでアレなのだが。甘崎庵さん(id:amasakiiori:20070119)がご紹介されていた記事、livedoorリサーチ 甘崎さんのコメント欄にも書いたのだが、ランキングには載っていないが「競争を悪と…

6-1へ。受験と卒業を控えた6年生のクラスは、心なしかピリピリしているようにも感じた。 私が6年生へ読み聞かせをするのは最後、6年生にとっても絵本読み聞かせを経験出来るのはあと数回しかない。そう思うといつもに増して素敵な絵本を読みたくなり、素晴ら…

CinemaScape

CinemaScapeに新規コメンテータ招待制度が導入された。 私がコメンテータ申し込みをしたのが確か02年2月、一ヵ月後の3月末には新規申し込みがストップされた。私は間一髪のギリギリで登録していただいたのだが、もし間に合わなかったら私の今のネットライフ…

東京土産

最近、山口県内(と言っても私が見たのは西部と県央部だけだが)の土産物屋だけでなく、ショッピングセンター、果てはセブンイレブンに至るまで所狭しと置かれている土産物の、売れ筋筆頭はこのふたつのようだ。「晋ちゃんまんじゅう」 ・・・ちょっと脱力系…

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。