韓国語講座 その後

開講式を終え、2回ほど受講した。

講義前の先生の雑談が少し長いかな、もっと授業に特化してくれても……と思うけど

営利団体の塾とかではないから仕方ないか。

 

まずは文字から。

先生の講義、なるほどなーって思いながら聴いた。なるほど教えるのが上手い。

にしてもこれ、週一1時間だけじゃ絶対足りない、少なくとも次回までに

母音の発音は覚えておかなきゃ次から話にならないので

家に帰ってYOUTUBEで復習するため韓国語母音の動画を探した。

一番上に出てきた動画がわかりやすく観てみたんだけど

なんと、先生の授業と全く同じw

ひとつふたつの例なら偶然かなと思うけど、野球とかキュウリとか

そういう例がまるっきり同じとなると、先生パクったなw

まあ、私が通ってる会場でも能力別に3クラス、他市の団体も恐らく同じで

そのうえ高校でも韓国語を教えてるそうだから

初心者向けの授業をYOUTUBEパクってもしょうがないか。

ただ逆に言えば、YOUTUBEを観てれば講義に通う必要がないってことにもなるが。

 

次回からどんどん授業は進むので、今回習ったことは覚えておかないと

次回以降話にならないだろう。

が、他のクラスメイトはどうだろうね?

元々韓国語に興味があって独学してる人はこの程度のことは覚えてるだろうし

中学生の子はきっと覚えが早いだろう。

ってことは私一人落ちこぼれるわけにはいかないので、頑張って母音は覚えよう。

 

先日の講義の終わりに宿題が出された。

LINEグループに母音を打つ、というもの。

ってことはスマホに韓国語を追加するところから始めなきゃいけないわけで

設定でキーボードを追加したものの最初テンキータイプになってしまってて

それをキーボードタイプに変えるのに四苦八苦。

いっそ誰かのコピペしちゃおうかとも思ったけど、今後もこういう宿題が出るなら

きちんとやっておかなきゃと全部設定を済ませた。

なるほど、母音と子音でこうやって打つのねということまでわかったのだが

ぶっちゃけ私、これからの人生でこのグループ以外で韓国語でLINE打つって

絶対やらなそうな気がするなあ……。