2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ感想メモ

・「エルピス」 ・・・☆5 録り溜めしてたのをやっと観たよ。 完璧な☆5ではないけれど、限りなく☆5に近い。 亮平さん目的で観たんだけど、予想以上に素敵でしたわ亮平さん。 やっぱ彼は、こうしたビシッとバリッとしたエリート似合うね。 (誰だよ少女漫画家…

お土産

jafmate.jp JAFmateで特集されていた、ご当地みやげ総選挙。 博多通りもんが1位という結果には大いに納得なんだけど 驚いたのが、生八つ橋がトップ100に入ってなかったこと。 えええーーー!!!お土産の定番中の定番、大人気なのかと思ってた。 それと、広…

睡眠と夢の話

年末くらいだったか、ベッドのマットレスのへたりがとても気になるようになった。 しかし買い換えるとしたら古いマットレスを廃棄するのに 年末で粗大ごみ収集が混んでるだろうし年始は休みだろうし いつどうやって捨てるかを考えると面倒。 そこで考えて、…

宣伝とサプライズ

しばらく哲活してなかったけど、さすがにこのままだと居づらくなりそうで ぽつぽつと投稿を、二度ほどした。 この調子で元のペースに戻ってもいいんだけど、戻らなくてもいい。 なぜこんなに気持ちが醒めたのかなと考えてみたら……。 去年の猫役でサプライズ…

財布の紐

お財布を新しいのに替えて約20日。 小銭入れの位置とかカードポケットとか使い勝手が今までのと違うのと 新しいためか皮が硬くてまだちょっと使いづらさを感じる。 だからかな、買い物に行く回数が激減。 財布が使いにくいから使うのが面倒臭くて使わないの…

ブラ広告

SNSも他の広告も、私のPCもタブレットも 出てくる広告がほぼ全部ブラの広告になっちゃったよー。 こういうところは学習能力凄いな、ネット。 なので気になった広告はつい見ちゃうんだけど(←そしてまたブラ広告が増える) 昔、下着の広告は外国人モデルだと…

プーチン氏の山口県来訪

来月行く湯本温泉は、6年前にプーチン氏が来訪し宿泊した温泉街。 もちろん私が泊るのは氏が泊った超高級旅館とは別のとこだけど。 6年前も世界屈指の要人がこんな田舎に!って驚いたけど 今となってはもうどう考えても実現しない、絶対不可能だよな。 「こ…

UQモバイル

長年使ってたauからUQモバイルに乗り換えた。 一昨年前スマホを替えた時から考えてはいたのだが 乗り換えを躊躇っていたのは ・ウチはauですら電波が悪いので、それ以上悪いと着信が届かないとか困る ・auのezwebメールでやり取りしてた古い友人が数名 これ…

主役は誰だ

gazodou.blog.jp ↑トップ画像が、フツーにアメリカのおっさん扱いされててワロタw 「どんだけ嬉しそうな顔すんねんこのオッサン」とか言われてるしw メインがピザであってアーノルドさんではないってのが時代を感じるわ。 30年前はハリウッドで一番の高額…

推し活をしていない

すごいな、「おしかつ」って入力したら一発で「推し活」って変換されたよ。 年が明けて以降、推し活をしていない。 私にとっての推し活とは、哲アカツイッターでの活動である。 厳密には年明け直後にご挨拶はしたものの、それ以降半月ほどスルーしている。 …

来月のイベントの話 その2

来月の劇場バックステージツアーや夏井女史の講演行きを決める少し前 職場で、去年の夏にオープンした自社の県内新規店舗に泊まりに行こうかな なんて話をしていた。 全国旅行支援使わなくても従業員割引で2000円台、高くても3000円しない。 新しい店舗に泊…

来月のイベントの話 その1

俳人夏井いつき女史の句会ライブを観に行くことにした。 行けたらいいな、でも行けなくてもまあいいかとずっと思ってたんだけど 入場料が3500円と意外と良心的だしウチから1時間の距離だし ふとネットで残席を見てみたら、まさかの桟敷席ガラ空き。 1階席は…

ラディアンヌ その後

そんなこんなで、ラディアンヌのエイジングブラ。 セールでも3枚で4500円くらい、私にとっては安くない金額だ。 でも「良い買い物をした」範疇には入ると思う。 丁寧に洗濯し、いよいよ着けてみた。 背中にボーンがたくさん入ってるだけあって、背筋がシャキ…

いつまで続くブラの話

こないだ買ったラディアンヌのエイジングブラが とてもとてもとても気に入った。 やっぱ、昨今つけている激安ブラとは着け心地が違う。 フィット感が素晴らしい。 そして補正下着なのにそれほど苦しくない、これが凄いところだ。 洗い替えにもっと欲しいとこ…

まだまだ続くブラの話

ブラとぱんつを上下セットで着用するのが一般的になったのはいつからかなと考えた。 思い当たるのは「勝負下着」という単語が登場した2000年過ぎくらいか。 もちろんそれ以前も高級下着とかセットであったんだろうけど 「上下セットなのが普通」みたいな感じ…

ブラの話がまだ続く

ブラの話ついでに、昔から思ってたこと。 昔(昭和)に比べて現代の女性のバストは大きくなった、これはわかる。 だけどブラのカップのつくりって、現代のブラは昭和のブラに比べて 絶対カップが小さいつくりになってると思う。 「トップとアンダーの差が〇…

ラディアンヌすげー

早速ラディアンヌの商品が届いた。 年明けだというのに早いなあ。 まずは返品覚悟のエイジングブラを試着。 自分のサイズがちょうど既成サイズの中間くらいになるので 迷ったけど大きめを選んだら、ぴったり……というか気持ち大きかったかも。 大きめくらいが…

年始の買い物と一生モノ

年始に財布を替えたのは、厳密には12月31日の夜。 31日の夜に中身を入れ替えてバッグにスタンバイし、 1月1日の出勤に持って出るのが使い始めというカウントだった。 結局お正月はお財布を取り出す機会が無くて 最初にお財布を取り出してお金を払ったのが1月…

年始の帰省・萩へ

11月に帰省した時、2泊3日で車の走行距離500km超え。 高速のぐねぐね道で神経を使って疲れたのもあるんだろうけど 疲労でめちゃめちゃ体調が悪くなったのがトラウマ気味なので 今回は、一日だけは遠出するけどあとはなるべく遠くへは行かないようにした。 …

財布を替えた

お正月なので財布を替えてみた。 元旦に替えるのが吉なのかなと思ってたけど、そういうものでもないのね。 よくわかんないけど吉日とか寅の日とかいろいろ決まってるらしい。 まあいいや。 これまで使ってたのは、8年前に梅田を探し回って見つけた ルリア4℃…

年越しの記録

2022年から2023年に変わったといっても 単なる暦の上での区別だけで、何が変わるわけではない。 それでもなんとなく「区切り」感って体に染み付いてるような気がする。 大晦日、瓦そばと海苔巻きでの夕食を終えて 面倒臭いホットプレートの片づけを終えて Tv…