2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ感想メモ

「SPEC」 ・・・☆3 田中哲司ファンならこれは押さえておかなきゃってことで観たんだけど 正直、あんまり好きじゃないかも。 哲司さんはユニークだし流石なんだけどね。 まず、戸田恵梨香のキャラが鬱陶しくてうざくて苦手。 そして所々の子供っぽい演出も苦…

良質の青春映画を観た

「映画 ビリギャル」 ・・・☆5 さっきのエントリ「レベル7」とは打って変わって良質作品。 アイドル映画だろうと思って内心小馬鹿にして斜めに構えてたら 予想外に良作だった。 シネスケのコメントに「思わぬ拾い物だった」「嫌味の無い~」と書かれていたが…

テレビドラマ感想メモ

「レベル7」 ・・・☆2(☆1に近い) 玉木宏にドハマリしてた時に見たかったこの作品、 哲司さんも出てるってことでようやくParaviで視聴。 ……ヒドかったなあー。 何もかもがヒドかったけど、一番ヒドかったのは あの美しい玉木宏を昭和のフォークシンガーみた…

いろんな役どころ

これまで見た哲司さんの役柄メモ。 自分が見た順、もしくは自分の中で記憶してる順。 (何しろ確実に見てるのに全く意識してなくて 出てたことに気づいてないのがゴロゴロある) ・色仕掛けで作家に書かせる有能編集者(ゴーストライター) ・チンピラ系デル…

テレビドラマ感想メモ

『闇の伴走者』 ・・・☆4.5 二転三転するミステリーは良く出来てるしキャストは良いし 非常に良い作品ではあるものの、 心を揺さぶられるほどの感動は無いんだよな。 ラストの漫画シーンが無ければ☆4だったかも。 この感想って、松下奈緒にそのまんま当ては…

テレビドラマ感想メモ

『贖罪』 ・・・☆4 田中哲司はいつ出てくるんだー!?と待って待って待ちまくって 最終話にようやく出てきた。 しかもあんまりピント合ってない。 つか相手役(小泉今日子)との身長差があるから 小泉を中心に撮ると哲さんの顔が見切れてしまうという。 さて…

テレビドラマ感想メモ

『罪と罰 A Falsified Romance』(WOWOW) ・・・☆5 めちゃめちゃ激鬱展開の真っ暗なドラマだけど、良かった。 前半と後半が別物過ぎる感と、やや文学的過ぎる感はあるけれど それでも物凄い秀作だ。 そして、私の中で田中哲司の最高の大当たり役。 このドラ…

あんなところにパクストン

アメリカの俳優ビル・パクストンは、ハリウッド映画の あんなとこにもこんなとこにもチョイ役で出演している、 どこに出てるかみんなで探してみようー、 という話題を読んだことがある。 田中哲司もそうなんだよな。 数多くの作品で脇役やってて「あれにも出…

テレビドラマ感想メモ

「CRISIS」 ・・・☆4 田中哲司マラソン第2弾として。 田中さんはやや老けすぎでやや太り過ぎかなと感じたけど 安定的な役柄で、やはりカッコ良かった。 老けて太ってアクションしんどそうだけど。 さてこのドラマ、☆5と迷ったんだけど残念ながら☆4で。 発想…

妄想力

ドラマ「緊急取調室」(以下キントリ)にハマって この作品のレビューを読んでみようとあれこれ探していたら 素人の投稿小説サイト?みたいなのに辿り着いた。 キントリでは、天海祐希と田中哲司が、お互い惹かれ合っており 周囲にもお互いの気持ちがバレバ…

テレビドラマ感想メモ

現在「緊急取調室」を視聴中。 見る順番間違えてシーズン3を見終わってからシーズン2に突入したところ。 物凄い良質のドラマというわけではないけれども面白く安心して観られる。 天海祐希が毎度のキャラパターンではあるものの、それを求めて見始めたんだし…

月間日照時間

1月の月間日照時間の図 えええーーー!! 私が住んでるところは瀬戸内沿いで めちゃめちゃ日当たりが良く日照時間が長い地域だと思ってたら まさかの黄緑! この図は1月といっても今年の1月の話なのか それとも毎年1月の平均値なのかは不明だけど まあ確かに…