2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリアさんちの「とり肉のあれ」

最近のダリ之助の好物、「とり肉のあれ」。あまりにも簡単過ぎる料理なので正式名称すら無い。 「ダリアさんちのとり肉のあれ」(4人分) 1.鶏肉(もも肉かむね肉が良い)2枚を一口大に切り 片栗粉をまぶす。 (鶏肉と片栗粉をビニール袋に入れ、シャカシャ…

『劇場版 BLEACH -ブリーチ- MEMORIES OF NOBODY』

週末は満席で入れなかった『劇場版 BLEACH -ブリーチ-』を観に行く。 平日の夕方、私と息子以外の観客は女子高生ふたり組、大人の男性3〜4人チラホラ。ってことはこれって子ども向けアニメではなく、大人が鑑賞するに堪えうるアニメ映画なんだろうか。・・・…

映画館の入場制限

最近、映画館の入り口や広告で「小さいお子様だけでのご入場は出来なくなりました」みたいな一文を見かけるようになった。この劇場(シネコン)はショッピングモール内にあるため、子どもだけ映画を観させてその間に親は買い物、という親子もいたんだろう。…

 『エラゴン』

息子にせがまれて『劇場版 BLEACH -ブリーチ-』を観るため映画館へ行ったら、まさかの満席。午前11時にチケット売り場に行ったのに、午後1時からの回とその次の4時からの回が既に完売していた。ブリーチってよく知らないけどそんなに売れてるのか。私…

5-2へ。いかにも5年生向きの絵本を選ぶのではなく、昔を懐かしみながら「改めて楽しむ本」をチョイスしてみた。つーか単に、5年向けの本ってのがわかんなかっただけだが。サラダでげんき (こどものとも傑作集)作者: 角野栄子,長新太出版社/メーカー: 福音館…

同じ誕生日

先日、友人からいただいたお誕生日おめでとうのメッセージで教えていただいたのだが、私と同じ11月29日が誕生日の有名人に、車寅次郎がいるらしい。 寅さんと一緒!寅さんと一緒!これはかなり嬉しい。検索して調べてみたら本当だった。他にも西太后や勝新太…

豆乳せっけん

時々チェックしているサイト、サンプルファン - 無料サンプルやモニター・トライアル情報などお得な最新情報をお届けする無料情報サイトのメルマガで見つけて、豆腐の盛田屋さんというショップの「豆乳せっけん自然生活」のサンプルを取り寄せてみた。幾つか…