2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姉の死 vol.22

辺りはすっかり暗くなり、小雨がパラつく中をしばらく車を走らせ 姉が住んでいた家に到着した。 いやはや凄い。 自分のボキャブラリが少な過ぎてこの家の凄さを表現できないのが残念。 X氏が裕福なのは知っていたし、過去の姉からのメールで広い家に住んでる…

姉の死 vol.21

火葬場へ着くと、霊柩車は正面玄関に着けて先に私を降ろして 姉の棺を降ろす準備を始められた。 X氏とP氏は一般駐車場に誘導されたようでまだ来られない。 この隙に……ってわけじゃないけど、スマホをそっと取り出して写真を撮った。 霊柩車から降ろされよう…

姉の死 vol.20

警察の霊安室へ通された。 ドラマとかだと台の上に遺体が寝かせられて白い布がかけられてて その布をめくって泣き崩れる……というシーンを見た気がするが 現実はちょっと違った。 違うというか、私らの事情聴取が長引いてしまったため 待つ間に葬儀屋さんが全…

LINEってうざい

メールに慣れてる世代だと、LINEってうざいなー。 ・既読スルーとか面倒 既読つけて返信しないと既読スルーだの何だの思う人がいるのが面倒。 なので確実に返事できる時間と精神力がある時でないと読まないようにしてる。 それを「読んでも既読つかないよう…

スーツが好き

男性のスーツ姿萌えー、という話ではない。自分が着る方である。 スーツという衣服が好きで好きでたまらない。 テーラードジャケット好きでそれにボトムスを合わせるのも好きなのだが それよりも上下同色のスーツが好きだ。 それもパンツスーツが大好きだ。 …

漫画レビュー

『椿町ロンリープラネット』 ・・・☆2.5 行く当てがなくなった女子高生が、ちょっとした手違いで 若い男性の家で住み込み家政婦として働くことになりふたり暮らしが始まった、 武骨で無口な男のことを最初は苦手だった女の子だが 徐々に彼の優しさに気づき、…

姉の死 vol.19

警察署の建物内へ足を踏み入れた。 それまで車内では3人わりと和やかに話をしていたのだが さすがに口数が減り、ピリリとした空気が漂った。 警察署内の、2~3畳しかない小さな部屋に通された。 おおー、これって取調室なのか?窓に鉄格子は無いけど。 今考…

姉の死 vol.18

昼食を終え、車は某市警察署へ向かった。 そういや書いてなかったな、なぜ私の元へ刑事さんから連絡が来たのか。 姉の死亡当日、家に帰ったX氏は姉が倒れてるのを発見。 傍には遺書があった。 大慌てで救急車を呼んだところ、5分くらいで救急車と警察が到着…

姉の死 vol.17

昼食を摂るとのことで、国道沿いの和食処へ入った。 お寿司とうどんのセットとかちょっと豪華な定食っぽいお膳とかで メニューが豊富で店内が広々としてる、割とどこでも見かける感じのお店。 落ち着ける、私の好きな感じのお店だ。 さっきカツ丼を食べてし…

テレビドラマ感想メモ

『竜の道』 ・・・☆5 いやー面白かったわ!! 途中少し、キャラの言動に疑問符がつくことがあったけれど それをカバーして余りある役者陣の好演。 特に高橋一生、この役を得てめちゃめちゃ得したなあ。 強いて言えば細川ナントカが周囲に比べて少し力不足な…

姉の死 vol.16

車が発車するとすぐ、X氏はある提案をしてきた。 姉の夫に会って話をしたいという。 正直私は反対だ、彼らが会う必要性を感じなかった。 X氏は「お姉さんの旦那さんってどんな人ですか?」と訊いてきた。 どんな人、どんな人、うーん。なんて言おうか。 で、…

姉の死 vol.15

近づいてきたのは、背の高いイケメン紳士。 あれ?先に秘書が迎えに来た?本人は??というのが率直な感想。 諸々ややこしい事情を抱えた姉の面倒を見るなんて ぶっちゃけ、金だけ持ってるハゲデブチビなオッサンだろうと想像していた。 が、まるで違う。 す…

姉の死 Vol.14

古いエントリで書いてたっけな、この日から7年前に 私の息子の部活の大きな試合がA県内で行われるのを観戦に来たついでに 姉とA駅で待ち合わせをしたことがある。 駅のロータリーにある桃太郎像の前で待ち合わせをして 駅の傍のシティホテル最上階の高級フレ…

姉の死 vol.13

ここからはわかる範囲内で日付を入れておこう。 姉の遺体を引き取りに警察へ行く日は、2019年10月18日に決まった。 10月18日午前11時、新幹線停車駅であるA駅でX氏と待ち合わせすることに。 そういや書いてなかったんだけど、姉が死んだと電話を受けて以来 …

姉の死 vol.12

さっきのエントリでちょっと触れた、私の親に打ち明けるかという話になった件。 一度は、親にも姉の夫にも息子にも絶対に内緒にコトを進める話になった。 しかし、どうやら一生内緒にしておくことは不可能ということがわかった。 刑事さんには「市役所に相談…

姉の死 vol.11

命日が近づき、この連載を書くのがちょっとつらくなってきた。 でももう1年近くなるのにまだ話が全然進んでないからなー。 X氏からは日に何度も電話があった。 警察への引き取りから様々な手配を一任していたので何か確認事項がある時とか 一時は、私の親に…

中学生と携帯メール……昔話

今から12~3年前、まだ中学生が携帯電話を持つことが珍しい時代の話。 ウチの息子は隣市の私立中学に進学した。 入学して間もなく、通学中に具合を悪くしたが途中に公衆電話が無くて ちょっと可哀想な目に遭ったことがきっかけで、比較的早くに携帯を持たせ…

漫画レビュー

『CLEAR』 / 耕野裕子 ・・・☆3 始めから最終話まで読んだのは四半世紀ぶりか。 25年経ってもちょっとしたひとコマとか覚えてるもんだなあー。 連載当初から仙太もサイ子も好きではなかったけど ぶっ通しで一気読みできるほどには面白い。 にしてもサイ子、…

テレビドラマ感想メモ

『あなたのことはそれほど』 ・・・☆1(というか評定不能) 原作漫画を途中まで読んでとても面白かったのでドラマを観たけど ダメだ、全然ダメだ。 頑張って2話まで観たけど挫折。 見続けるのが苦痛だし、観たところでこれから面白くなるとも思えないし 得…

テレビドラマ感想メモ

『逃げるは恥だが役に立つ』 ・・・☆5+ これは面白かった!! 原作漫画を読んだ時はゆりちゃんの高齢処女描写がちょっとしつこかったけど ドラマ版ではゆりちゃんのその辺の描写はマイルドになり 主役2人のキュンキュン度は爆増し。 何が良いかって、役者が…

「逃げ恥」の瓦そば

人気ドラマ「逃げ恥」で山口県名物として瓦そばが登場した。 クックパッドにはTBS逃げ恥アカウントで 「平匡直伝・山口名産瓦そば」みたいなレシピが載っており 多数の人がつくれぽを送っている。 このレシピには 「茶そばは油を敷いたフライパンで炒める」…