2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽雑誌

『MUSIC LIFE』1985年8月号 約20年前。私が中3の頃のもの。これを読み始めるまで洋楽アイドル雑誌『RockShow』を読んでいたが、そろそろそれでは物足りなくなってミュージックライフに移行した。 表紙はホール&オーツ。ホール&オ…

ファッション雑誌

『non-no』1986年NO.17 約19年前の『non-no』。私がボチボチ人並みにオサレをし始めた高校1年生の時のものである。 服装にしろ化粧にしろ、結構凄い。 ↑これは「この秋流行るシャツ」みたいなページだが、どれも柄物ばかり。ある意味、今見るとな…

映画雑誌

『ロードショー』1985年4月号 ちょうど20年前の『ロードショー』。表紙はフィービー・ケイツと片隅にジャッキー・チェン。グラビアはダイアン・レインにブルック・シールズなど。時代を感じるなあ。・・・なぜこれが捨てられないかって・・・「今月の…

古雑誌

前にも書いたが、私はなかなかモノを捨てられない性分で、家の中は要らないモノで溢れかえっている。棚の中は古雑誌の山。しかも整理もせずに突っ込んでるので、収拾がつかなくなってきた。 本当に要らないものは処分するかな〜と、久しぶりにちょっと整理し…

MOVIE

久しぶりに映画館へ。 『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃』鑑賞。 ★2.0息子とお出かけしてお昼ゴハンを食べて映画を観るという、まるっきりデエトなコース。 ふと気がつくと、ダリ之助はしんちゃんの年齢を軽く超え、のび太君の…

ほら穴

小学5年生の時のこと。半年ほど、郊外というよりも街外れのド田舎の家で暮らしたことがある。周囲には山や田んぼしかなく、同じ年頃の子供もいなかったので、いつもひとりで、近所の神社やその裏手にある山や竹やぶを、いろんな空想をしながら歩き回るのが常…

春の変化

春になった。息子は新しい名札を付けて、新しい教室に向かって行った。吹く風が生温かいと感じたり、殺風景だった花壇の花が咲いたり、木枝の先から新芽が出るのを見ていると、世の「変化」というものをまざまざと感じる。こうやって刻一刻と、世界は変わり…

ふくカレー

前々から土産物屋さんで見かけるたびに、気になっていたふくカレー。 気にはなっていたけれど、自分で買う勇気の無いまま月日は流れたが(?)、先日山口に遊びに来たカレー好きの友人へのお土産としてお渡しした。・・・いえ、決して友人に味見させたわけで…