大阪旅行記 vol.6

これで息子とX氏の用事は済み、翌日は家に戻っても良いのだが

休みをいっぱい取ったため、必ずしも帰る必要はないんだよな。

あと1~2日遊んで帰るという手もある。

 

じゃあ何をしようかと考えた。

京都に行くか、大阪で遊ぶかだ。

せっかく時間があるのだから京都に行くのがベストだ。

 

スマホでチマチマ調べるのはなんだかなーと思い

コンビニでるるぶ京都でも買って、じっくり検討したいと思った。

 

16時過ぎ、散策がてらコンビニを回る。

 

まず隣の帝国プラザとかいう建物に入って見るも

ここって主にオフィスビルでほんの数件飲食店があるだけなのね。

飲食店街が閉まってるのは、日曜日だからかそれとも16時台だからか。

そっか、夕食もどうするか考えなきゃなあ。

マックがあるから何ならそれでいいけど、それは最終手段で。

 

1件目セブン、観光マップ類一切無し。

2軒目ローソン、「ペット連れのレジャー」みたいな雑誌を間違えて買いそうになる。

3件目ファミマ、「全国道の駅」みたいなのならあるんだけどな。

4件目セブン、「大阪さんぽガイド」みたいなのはあるが京都無し。

 

つまり全滅、どうするかな。

帝国ホテルのシャトルバスが梅田まで出てるので買いに出るか……。

歩き回ってお腹空いたからついでに夕食も梅田でいいし。

散策中に2~3件、マック以外で夕食摂れそうな店も見つけた。

 

とりあえず部屋に戻ろうとホテルに帰ったところで

ダメモトでホテルに京都の観光マップあるかどうか訊いてみたところ

あったじゃんか京都マップ!!

最初から聞いてればこんなウロウロせずに済んだものを。

まあ、ここで聞いたから梅田まで出なくてラッキーだったんだが。

 

観光ガイドではなく観光マップなので詳細は載ってないけど

これで観光名所の大体の位置関係を掴めるからあとはスマホで調べられる。

それで何となく調べていると、やっぱ大阪でも良くね?って考えもあり

さっきの4件目セブンで大阪の散歩ガイド本も買うことにした。

「散歩ガイド」ってところがいいよな、今回の私向きだ。

 

セブンに戻り、大阪さんぽガイド本を地域共通クーポンで購入。

 

目星をつけていたレストランに向かうも1軒目はクローズ。

(レストランではなくカフェだったので17時にクローズしたっぽい)

2軒目、中に人はいるがドアの鍵が開いてない。

 

3軒目、外に座ってるオバチャンに声をかけて中に入る。

f:id:dahlie:20201022154416j:plain

(拾い画像)ドットキッチンという店。

オバチャンが「店主呼んできますねー」とどこかへ消え、男性店主が現れた。

よく言えば古めかしいけどオシャレな、悪く言えば小汚い(笑)店だ。

 

f:id:dahlie:20201022154522j:plain

(拾い画像)外はきれいでオシャレなのだが、中はうーん、やっぱ小汚い(笑)。

カウンター席に段ボールが置かれてたりしてな。

 

メニューを広げると、カフェメニュー以外の食事メニューには

見出しに「ランチメニュー」と書かれていた。

ランチってことは夕方はダメかな?でも他に食事メニュー無いし。

恐る恐る頼むと、ランチメニューの「ステーキランチ」はOKだった。

なんだよ「ランチ」じゃねーのかよ。

 

f:id:dahlie:20201022154802j:plain

(拾い画像)ステーキランチ登場。

うわー、私が一番食べたかったのはこういうのだよ!!!

何気にクリームコロッケがついてるとこが超絶嬉しい!!

これで1000円。地域共通クーポンぴったりだ。

実は、今回の旅で一番満足した食事がこれだった。

 

レジ横に「GOTOトラベル」の青POPがあるので支払いは地域共通クーポンを出した。

 

すると店主、

「うわー!これが噂の!!うわーうわー!!初めて見た!!

 で、僕はこれどうしたらいいんですか?受け取ったらいいんですか?

 えーと換金は?裏のQRコードかな?」なんて言ってる。

 

いやいやいや、アンタPOP出してるんならGOTO取り扱い店だろ自分が申請したんやろ

仕組みくらい知っとけやお客に聞いてどーするんと思ったけど

一般ピーポォのGOTOの認識なんてこんなもんなんだろうね。

 

つかこの店、帝国ホテルの真向かいにあるのに今まで見たことなかったって

帝国ホテルのお客さんはこういう店では食事しないのか

それとも帝国ホテルのお客さんはクーポンなんてセコいものチマチマ使わないのか。

 

食事を終え部屋に戻り、のんびりと翌日の計画を立てる。