2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男性側の意見

とても身につまされた話。 勝手にリンク張っていいものかどうかわからないので 直リンせずにここに貼り付けておく。 ttps://note.com/tubuan_junk/n/n9abc146746a5 ゴーカンという行為を「できない男」の意見。 倫理的に「しない」ではなく「できない」方の…

お題について

はてなダイアリーの新機能かな? お題に沿った内容で書くシステムができたようでチラッと見てみた。 ここにアクセスがあると恥ずかしいので直リンでは書かないけど 「号泣した映画」というお題があり、それについて書かれたブログを見てみた。 皆さんいろん…

感想が変わる

「カエルの王女さま」というドラマがTverで放送されてるので 多分3周目(か、4周目)の視聴マラソン中。 この作品、屈指の大好きドラマだったのに 今回見てみると、なんか感想が変わった。 天海祐希演じる澪が序盤特に、タカビーで失礼な役なのは覚えていた…

死ぬほどどうでもいい食い意地

先日、ホワイトデーだからと男性の同僚がお菓子をくれた。 「これとこれ、どっちがいい?」と示されたのは トッポと抹茶味のポッキーだった。 私は咄嗟にトッポを選んで、有難く頂戴した。 なぜトッポを選んだかというと、息子がトッポ好きで抹茶が苦手だか…

無くても困らないけどあったら嬉しいもの

ひょんなことからアマゾンギフト券(クーポン)をもらった。 生活必需品を買うのもいいんだけど、元々無かったクーポンなんだから 無くても困らないけどあったら嬉しいものを買おうと決めた。 いろいろ考えて、 選んだのは、ミートプレス。 お肉を焼く時に上…

学校を休んでもOKという政策

news.yahoo.co.jp 15年くらい前だったか、小中学生が平日に学校を休むことの是非について 何人かの人に意見を聞いたことがある。 例えば平日に家族旅行したい時、小中学生に学校を休ませるか否か? 私の周囲数名(10人前後?)では 「休ませてもOK」と答えた…

格安カットの練習台

来週末、4年ぶりくらいで友人に会うため ちょっと可愛い髪形でもしておきたいなーと髪を切る決心をした。 このままの長さで毛先を梳いてもらうか短めにしてもらうか悩んで 夏までまだ間があるし、後者にすることに。 仕事が忙しく希望日で美容院の予約を取れ…

テレビドラマ感想メモ

『100万回言えばよかった」 ・・・☆評価不能 あ、あれ!? 今回で最終回だったんじゃないのか?来週が最終回って??? 今回で終わってたらなかなか素敵な最終話だったと思ったのに、あれ??? このドラマの関係者に 「『ゴースト~ニューヨークの幻』って…

画像保管庫 2023

画像保管庫 2023 秋以降

あき

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

日本一周するには

少し前、豪華客船クルーズに憧れたことがある。 何百万もするので実現が無理なのは当然わかっているが ワクワク感を味わいたいので資料を取り寄せたことがあり その関係で、いまだにウチにDMが届く。 世界一周クルーズするとして、最大のメリットは 「勝手に…

やっぱり行かないんだろう

哲さんの出演舞台、東京と松本は先行抽選が始まっている。 大阪は日程が発表されたが、受付はまだ。 そろそろ先行抽選申込が始まる頃だろう。 それまでには、行くか行かないか決心しなければならない。 新幹線で大阪へ行くより飛行機で東京へ行く方が安いプ…

懐かしい家

小6から中3の半ばまで住んでいた家の夢を見た。 思春期ド真ん中の時だ。正直、あまり良い思い出はない家。 でも、チラッと出てきたとかじゃなくてかなりくまなく見て回ったので 夢を見てる途中から懐かしくて懐かしくて。 2階から階段を下りながら、ああここ…

ポンコツな身体

昨晩、お風呂で頭と体を洗って流した時、突然腰が痛くなった。 ギックリ腰ってほど酷くはないけど、それに近い、 ギックリの予兆があるピキンって感じの痛み。 シャンプーした時の前屈みの体勢が悪かった? ……とも思ったけど、腰痛の原因として思い当たる節…