2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「そうでなかった」子は

news.yahoo.co.jp 亡くなった先生が良い先生だろうということはわかる、わかるんだけど それでも、どうしても考えてしまうこと。 「先生の家に泊まりに行った」「先生の愛車でお台場や江の島へドライブ」とあるが 泊まりに行ったことがない子、ドライブに連…

命の母が気になるお年頃

こないだ命の母とか女性ホルモンがどうとか書いたので その辺りが気になって、いろいろ読んでみた。 命の母のレビューって、50代はほとんど見かけなくて 40代がメイン、早い人は30代でも服用しているようだ。 そっか、つらい症状を我慢しなくても早めに服用…

へバーデン結節と女性ホルモン

2年前の今頃だっただろうか、両手の指の第一関節に違和感を覚えた。 むくんでる感じ?腫れてる感じ?第一関節が動かしにくくてうまく曲がらない。 ネットで調べてみると「へバーデン結節」という単語が目に入った。 諸説あるけど女性ホルモンが減ってくる中…

研修と服装の話の続き

先のエントリでの、研修所の服装の話。 これも30年近く前の話である。 新卒で入社した先のエントリで書いた会社から 異業種だけど、また大手メーカーの子会社(特約店?代理店?)に転職した私。 転職後しばらくしてメーカー主催の研修に行かされることにな…

制服の話と遠い昔の縁

今の時期、職場の制服が暑苦しくてたまらん。 6月1日の衣替えまで、この暑いのにピッチリとジャケットとベストを着込む。 クールビズが叫ばれてだいぶ経つんだがなあ。 身だしなみに厳しい業界なので仕方ないのか。 謎なのは「勤務中は絶対にジャケットを脱…

テレビドラマ感想メモ

「パンドラの果実」 ・・・☆3 決して面白くないわけじゃないんだよ。 少なくとも先週までは、まあまあ味のあるドラマかもなと思って見てた。 最大の難点は、博士(岸井ゆきの)のビジュアルが若過ぎて 彼女のキャラのためにガキんちょドラマに成り下がってし…

日本縦断計画・2

2005年6月のmixi日記に「日本縦断計画」という記事を書いた。 住んだことがある・宿泊した・目的地として行った、通過した都道府県 それぞれ白地図に色塗りをしていた。 赤 ・・・住んだ ピンク・・・宿泊した 黄 ・・・目的地として行った 緑 ・・・通過し…

落ち着かない心

昨年秋に両親を明石に連れてった際 父のボケが急速に悪化し、本気で心配した。 その時母は 「旅行という非日常でおかしくなっているのかも、 帰宅すれば戻るだろう」と言っており 実際その通りだった。今、あの時の父の状況がなんとなくわかる。昼に大阪旅行…

舞台の感想

率直な感想「演劇の舞台だな」と。 演劇をロクに知らない素人からすると 一癖二癖ある人々が叫んだり怒鳴ったり、時々意味がわからなかったり。 そりゃまあ品行方正な人が規則正しく生活してボソボソ喋るんじゃ演劇作れないし まあ、演劇の舞台ってこんなも…

観劇旅行記 大阪編 VOL.8

広ーいバスルームで快適なバスタイムを終え パンフ読んだりネット見ながらゴロゴロしてて23時過ぎ、 衝撃の連絡が入った。 翌日の予定がキャンセルになってしまった。 なんだよー、予めわかってれば調整して会いたい人とコンタクト取ったり 舞台2日目の昼…

観劇旅行記 大阪編 VOL.7

諸事情により、記事を別のところへ移す。 ほとぼりが冷めたら戻すかも。

観劇旅行記 大阪編 VOL.6

諸事情により、記事を別のところへ移す。 ほとぼりが冷めたら戻すかも。 データ移動がてら保存

観劇旅行記 大阪編 VOL.5

15:30になり、そろそろ着替えて支度をする。 ホテルの窓から、梅田スカイビルが見える。 ああそうか、これだけ近いんだから舞台終わってから 久しぶりに空中庭園に行くのもいいな。 19時終演だから時間はたっぷりある。 ゴハンは適当に好きなもの食べて。…

観劇旅行記 大阪編 VOL.4

今回の旅は、かなりラクラクな旅のはずだ。 新大阪から梅田まで移動し、そこから徒歩数分で目的地。 なのに、この時点で結構疲れていた。 万歩計によるとここまでで9000歩ちょい、5キロ歩いている。 意外と歩いてるもんだなー。 というわけで、館内着に着替…

観劇旅行記 大阪編 VOL.3

サンケイブリーゼまでは徒歩3分。 想像してたより小さいビルかな?このビル内にホールがあるの? ブリーゼはおしゃれで素敵な建物だが、空きテナントが多いのか? エスカレーターでぐるぐる7階の劇場へ。 まだ人がおらず閑散としている。 ひとまずこれで下…

観劇旅行記 大阪編 VOL.2

さて当日。 新幹線は決めてないものの、なるべくさくらに乗りたいなと ちょうど良い出発時間を設定し、朝8:45に出発。 すると家を出たあたりで道路工事が行われており なんでこんなに!?ってくらい待たされた。 ええー、こんな待ち時間想定してなかったし …

観劇旅行記 大阪編 VOL.1

旅行記の前に。 今回の旅は観劇の翌日に予定があったため そもそも宿泊するか日帰りするか、ギリギリまで迷っていた。 宿泊先するならと候補に挙げていたのが A.劇場から徒歩3分、5100円の宿 B.劇場から徒歩20分弱、3200円の宿 C.自社店舗、徒歩と地下鉄で20…

足がクサい対決

アマゾンを見ていたら、フットソープという商品が出てきた。 足専用のフォームで、協力殺菌&消臭で足の臭いをブロックするとか。 なるほど、今はいろんな商品が出てるもんだなー。 レビューを見て笑った。 何しろ皆さん「いかに自分の足がクサいか」を熱く…

旅の支度

普段、旅をするとなると 一週間前から持って行く荷物をリストアップして紙に書き出して チェックしながらキャリーケースにパッキングしていき 4~5日前には荷造りがほぼ出来上がっていて 足りないものを買い足したり「やっぱこれ要らない」とか変更したりし…

大河ドラマ

2024年の大河ドラマ、紫式部かあー! これは楽しみだ。 紫式部日記に源氏物語を絡めて描くのかな? 平安時代の衣装とか凄くお金がかかりそうだけど 合戦シーンが無い分、衣装代に回せるのか。 映画か漫画か忘れたけど、源氏物語に 紫式部と道長の恋愛を絡ま…

映画のチョイス

息子から「シン・ウルトラマン」を一緒に観に行こうと誘われた。 普段だったら双方絶対に観ないジャンルの映画なのだが 双方の好きな俳優が出てるとなると「じゃあ行くか」となった。 でも今月はふたりの休みが合わなそうだなあ。 息子は休日前の仕事帰りに…

夢日記

夢日記を書くと発狂するという噂を聞いたことある。 精神に混乱をきたして危険?とか。 でも明晰夢を見易くなるという利点?もあるとか。 逆に言えば、違う世界に行ってしまいたいのなら 夢日記をつけて頭をトリップさせればいいのか。 以前は枕元に手帳を置…

迷ったら両方?

昔、ネットのやり取りで、無駄遣いする人の典型として 「迷ったら両方」という言葉を聞いたことがある。 例えば洋服で色違いとか、どちらを買うか迷った時に 無駄遣いする人は両方買ってしまう、という話。 確かになあ。 その場で泣く泣くどちらかを選んでも…

翻訳とイメージ

30年近く前だったろうか、シャーロックホームズマニアの父が 「自分は少年時代、延原謙の訳本のシャーロックホームズを読んで育ったので 今、他の翻訳者のホームズ作品を読んでも何かが違う、 遠い昔に読んだ延原氏の訳でホームズが読みたい」と言っていた。…

本の好みのことなど

dahlie.hatenadiary.org 数日前に本がどうのこうのと書いたからか、関連記事?で 18年前の書評が出てきた。 なんだ、面白そうな本読んでんじゃん私。 何がどう共感出来なかったのか書いてくれよ18年前の私。 内容、全然覚えてないよ……。 18年経った今でも、…

あと2週間

気づいたら大阪行きまであと2週間を切っていた。 なんか今回落ち着いてるなー私。 去年はもっとソワソワしてカウントダウンしてたのに。 まあ、着ていく服は決まってるし荷造りというほどのものはないし 焦る必要はないんだけどね。 強いて言うなら、桜橋口…

星新一

最近のマイブーム「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」 これのためだけにNHKオンデマンドに入会したが、その価値はあった。 アマサキさんも「楽しみにしてる」と仰ってた。彼の感想聞いてみてぇー!! 今、5話まで見終えたけど 私が期待していた「1960年…

私信の公開

現代ではSNSやネットの発達で垣根が低くなってるのかもしれないけど 手紙で育った私は、私信の公開というのは絶対にNGな行為だと認識している。 しかもそれが、生死不明……生存が絶望視されている方の ごくごくプライベートな、心の内を綴ったものならば尚更…