2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「きのこの山」VS「たけのこの里」

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107056524.html↑この記事によると、明治製菓のチョコスナック「きのこの山」と「たけのこの里」では、たけのこの里の方が若干売れ行きが良いらしい。えーーーーーーーーーっ!?かなり意外。 きのこの山の方が美味し…

MOVIE

『オペラ座の怪人』鑑賞。 ★3.7 この作品の予告編は、ほんっっっっとに良く出来ていると思う。

ラジー賞候補

甘崎庵さんの日記(id:amasakiiori:20050125)のリンクから、ラジー賞候補決定の記事を読んだ。 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200501250006.html うげげーー!『アレキサンダー』はこんなにノミネートされてるのか!久しぶりのオリバー・ストーン監督作品…

以前見学に行った読み聞かせボランティア(id:dahlie:20050113)、今日がデビューの日だった。 ギャーどうしよどうしよ、自慢じゃないが絵本の読み聞かせなんてここ数年やってない。既にホコリを被っている息子の本棚を引っかき回し、読み慣れた絵本を1冊チョ…

私の家

現在の家で暮らし始めて、3年2ヶ月が経過した。 これは、中学3年から結婚するまで10年近く暮らした、今私が「実家」と呼ぶ家、結婚してから今の家を買うまで5年間住んだ家に続いて、3番目に長く住んだ記録になる。引越し回数11回、まるで遊牧民だな…

珍しく写真で綴る日記

友人がお仕事で山口県に来られた。この機会を逃してなるもんかーー!と襲撃し、ちょこっとお時間を割いていただいて、山口市観光へ連れ出す。山口サビエル記念聖堂。屋根の後ろの塔は時計台。って、上手く撮れなかったけど。このサビエル記念聖堂は、平成3…

MOVIE

久しぶりに2本連チャン。 『北の零年』と『ネバーランド』を観たかったのだが、上映時間が合わず『TAXI NY』と『ネバーランド』を鑑賞。『TAXI NY』・・・★5.0(←出たーっ) 『ネバーランド』・・・★4.1ひゃーーー面白かったよ面白かったよ『TAXI〜』…

出産に関する偶然の一致

そんな私も、シンクロニシティと言えるかどうか判らないが、そんな偶然の一致を体験したことがある。私が出産した一年半後、私の姉が出産の時を迎えた。出産前日の早朝、姉から「生理痛に似た鈍い痛みがしてきたけれど、これは陣痛だろうか」と電話がかかっ…

『シンクロニシティ 世にも奇妙な偶然の一致』 /並木伸一郎、宇佐和通・著ことはさんのblogを読んでいるうちにシンクロニシティに興味が沸き、図書館で見つけてきた。シンクロニシティとは、心理学者ユングが 「体験者あるいは目撃者にとって重要な意味を持…

校長先生

私が小さい頃は、校長先生というと「いかついオッサン」という印象しか持っていなかった。しかし、自分が親になって校長先生と接してみると、いろいろと違った一面も見える。 ウチの校長先生は大変気さくで面白い方で、いつもジャージ姿でウロウロされてるし…

読み聞かせボランティア

ダリ之助の通う小学校では、週に一度、朝授業が始まる前に、ボランティアの保護者が子供に絵本を読み聞かせるという制度がある。 通常は年度始めにボランティアを募集しているのだが、現メンバーで昨年末からお仕事を始められた方がいらっしゃり、急遽私が穴…

「□いアタマを○くする」ゲームソフト

ダリ之助のゲーム好きにも困ったもんだ。勿論、元はと言えば買い与えた私が悪いのだが、時間を決めても私に隠れてやっていたりする。お友達と遊ぶも、お友達もゲームボーイを持って来てみんなでピコピコやる始末。子供達の遊びに口を挟みたくはないのだが。…

ダリ漬

最近お漬物にハマったと以前の日記に書いた(id:dahlie:20040519)。 しかし辛いものの苦手な私には、美味しくいただけるお漬物というのは限られている。だんだんと自分好みの味を探すようになったが、お店や商品によって当りハズレが大きい。 いろいろ食べて…

映画生活

2005年のシネマライフは『ネバーランド』からスタートする予定。今年も素敵な作品に巡り合えますように。

ガラスの仮面と携帯電話

(ほとんどの方には話見えないかも。申し訳ない)『ガラスの仮面』42巻が、昨年末発売されていた。実に6年ぶりの新刊発行らしい。 早速読んでみたところ、妙な違和感を感じてしまった。桜小路くんがカメラ付き携帯持ってるよ!パシャパシャ携帯で写真撮っ…

ネット依存度チェック

「あなたのネット依存度チェック」をやってみた。 http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c023 あなたのネット依存度は【92%】です。 人生の大半をネット世界で生きているあなた。相当やばいです。 もう帰れないところまで、きて…

元旦

元旦くらい普通に日記書かねば(笑)。先月下旬から一週間で4キロ減という怒涛の減量を経て、体も(ちょっとだけ)軽く、気持ちも軽く迎えた新年。朝起きてお雑煮を作っておせちをつついた後は、暇で暇ですることが無い。あまりにも暇なので、雪の中近所の…