2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変わった地名

以前荒馬さんが「南セントレア市」について書いておられたが(id:arama-daisuke:20050209)、私の住んでいる都市ももうすぐ合併で名前が変わる。○○○○○市、漢字で書いて5文字という凄い地名だ。 合併後も僅か8万足らずの人口なのに、住民投票なんぞ行われなか…

かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。

はてな注目のURLより 「かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。」 http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html いくら何でもと思えるものもあるし、ネタも混ざってるんじゃないかなあ・・・。しかし、「かわいそうな名前をつけられてしまった子…

電池交換か機種変更か

私は普段、携帯電話を携帯していない。待ち合わせがある時か、実家に帰省する時にしか持って出ず、普段は自室の鏡台の引き出しに入れっぱなしにしている。私の携帯はまさに「携帯不携帯」、滅多に使わないので新品同然と言っても過言ではない。 その状態でも…

絵本読み聞かせボランティア、今日は4年生の読み聞かせへ。4年生がどんな絵本を好むのかピンと来ないので、図書館で児童書をいろいろ漁っていると、心惹かれる本を見つけた。 『スズヤさんのスズ』/ 小嶋雄二・著 という戦時中の女の子を主人公にしたちょ…

女子高くわっ!ミ,,゜Д゜ミ

↑うーん、ここで「くわっ!」の例の顔文字が欲しいところだ。(と書いたら顔文字戴いたのでコピペ。わーい)私の母校は女子高だったけれど、正式に「女子高」と定義されていたのではなく、単に男子が来なかったため、世間からは女子高だと思われていたらしい…

MOVIE

『アレキサンダー』鑑賞。 ★3.0確かにラジー賞に食いものにされるわな〜。良くも悪くも。いつも行く劇場は、以前は平日の午前中はやたらと人が少なく、話題作公開直後でも貸切状態ってのが何度もあったのだが、最近凄く繁盛しているようだ。今日はなぜか…

受験対策

世間は受験シーズン。 この季節になると思い出す、高校時代の授業について。私が通った高校は普通科で、(大抵普通科はそうだと思うが)社会科は世界史、日本史、地理から1つ選択して3年間必須で取り、文系は更に3年生になってからオマケみたいな形でもう…

口紅

『きみに読む〜』にしろ『オペラ座〜』にしろ他の映画にしろ、スクリーン中の女優さんの赤い口紅って美しい。いや、美しいのは口紅だけじゃないんだけど。 口紅って、「紅」って言うくらいだから、赤が一番美しいと思う。赤だけじゃなくピンクでもローズでも…

『オペラ座の怪人』の謎

『オペラ座の怪人』を観た友人と、「これってどっちなのさどうなのさ」という話になった。他の方はどういう解釈をなさったのだろうかと、この作品をご覧になったCinemaScapeコメンテータさん数人に聞いてみた。 結果、4名全員一致で(以下ネタバレ防止のた…

MOVIE

『きみに読む物語』鑑賞。★3.1設定を聞いただけでうるうる泣けてきそうなこの作品。ずっと楽しみにしてて、満を持して鑑賞。 うーん、ちょっと期待しすぎたかな。それなりに良い作品だとは思うが。 それからこの作品、本編終了後に「Chemistryが語る、劇…

映画 初めて物語

いろんな「初めての映画」を思い出してみた。 初めて観た映画 記憶ナシ。 初めて劇場で観た映画 『SW 帝国の逆襲』 両親に連れて行ってもらった。ただし、雪原シーンあたりで寝た。 初めて友達同士で劇場に観に行った映画 中2の時なんだろうけど、この年…