2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミングの悪さと遊ぶ計画

小倉のゲキシネ、一応スケジュールはチェックしてるんだけど やっと平日休みでこの日は……と思ったら、まさかの9時スタート。 西小倉に8時半までに着かなきゃいけないとなると 家を出るのは余裕を持つと6時半、そして通学ラッシュの電車で……。 と考えると、や…

無駄遣いを控える

小倉にゲキシネを観に行くとしたらお休みは今日しかなかったんだけど 天気予報は雨だし仕事が忙しくクタクタだしで、結局諦めた。 来月はもう上映終わるだろうし、観れなくても仕方ないな。 いずれ映像が出回るかもしれないし。 というかそもそもそんなに絶…

結局、今のところ無駄遣い

先ごろ発売されたばかりの8.4インチタブレットALLDOCUBE iPlay50 miniが届いた。 ナビゲーションバーやキーボードの設定でちょっと戸惑ったものの 運良くハズレ機種ではなく、無事に作動する。 2年前に購入したALLDOCUBE iPlay8Tとの比較。 左が旧機種8T、右…

ゲキ×シネ

私の哲アカツイッターのFFさんはアマミさんのファンが多く しばしばアマミさんの舞台の話題で盛り上がっている。 昨年上演されたアマミさん×シンカンセンの舞台はとても評判が良く 昨年も全国でゲキシネがあったうえ、この夏もまたゲキシネ上映がある。 凄い…

推し活はワールドワイド

昨日ツイッターの哲アカに載せた哲さん作品の件で 中国人の哲さんファンからDMが届いた。 「ネットで探してもこの作品が見つからない、録画を持ってませんか」という内容。 (だと思うw 翻訳サイトが間違えてなければw) 私は録画では持ってないけど今なら…

これからは8インチが主流になるのでは

慌てて勢いで購入してしまった「ALLDOCUBE iPlay50 」8.4インチタブレット。 買ってからwいろいろ調べてみると、なかなか高性能な機種のようだ。 残念なのはスピーカー性能だけという評判、そこは私は拘らないからOK。 が、今日になってふと調べてみると、…

千本目のレビュー

シネスケでの私のレビュー投稿件数、996件。1000件が迫ってきた。 ずっと昔から、恐らくシネスケにユーザー登録した20数年前の段階で 千本目のレビューは「アマデウス」にしようと決めている。 中2だったか中3だったか、映画雑誌ロードショーで「アマデウス…

そろそろ限界なので買い替えを検討

2年前に買ったALLDOCUBEの8インチタブレットがそろそろ限界かもしれない。 アマゾンアプリを立ち上げるとシャットダウンするようになったなーとか kindleアプリもシャットダウンするようになって kindle読めなきゃめちゃめちゃ困ると思ってたところに 最近は…

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

そりゃ便利な方に流れるよな

ヤフオクにかんたん決済が登場するまでは 利用者同士が銀行口座に直接入金をしていた時代があった。 その頃はゆうちょと某ネットバンクで送受を駆使していたのだが 最近はネットでの振り込みってあまり使わなくなっていた。 そして先日、哲ファンの方と物品…

テレビドラマ感想メモ

まだ折り返し地点を過ぎたかどうかってあたりだけど今期ドラマのメモ。 「CODE」 ・・・☆2.5 シグナル同様「あり得ないこと」を楽しむSFクライムドラマと思って楽しみたいが いかんせん矛盾点やツッコミどころが多過ぎて何もかもが破綻している。 そもそもCO…

まさかタイトルを間違えていたとは

映画のレビューを調べたくてシネスケを開いて ついでに他の映画のレビューをパラパラと見ていて 「よめいじゅうねん」のページに行きついたところ コメテさんが「タイトルは『余命10年』だよ」とコメント内に書かれていた。 シネスケでの登録は『余命十年』…

推し活についてのあれこれ

ツタヤディスカスが旧作割引中だったのを見かけたので これまで哲さんが出演してることを知らなかったマイナー作を中心に数点借りてみた。 ほんのワンカットのみの登場だったり ナレーションだけと思ってたのが出演シーンいっぱいだったりと発見いろいろ。 …

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

子を守るには女子トイレなのか

つい先日「女性専用トイレを使う男性が多すぎる」って記事を書いたけど さっき、ニュースから news.yahoo.co.jp このページに飛んで読んでみたんだけど、その中に こう書かれてたんだけど。 これって、女子トイレが混んでる時は男子トイレに送り出すけれど …

20年以上前の漫画

「恋愛のバカ」/高田祐子 ・・・☆2.7 読み放題で見つけて、超絶久しぶりに読んでみた。 20年くらい前だっけと思って調べてみると、なんと30年前の作品とは。 そんな前に読んだ漫画なのに強烈に覚えているのが 「愛されないのはみじめだ…………」という一文。 …

トイレとジェンダー

www.tokyo-np.co.jp そういやエヴァ舞台を観に行った哲ファン仲間が皆さん言ってたな、 「トイレ問題にとても困った」と。 ジェンダーレストイレを使わないから他のフロアの女性専用が混雑してたんだろう。 劇場がある複合施設でトイレ数が足りないって死活…

舞台の座席

今年の夏秋で何か演劇の舞台を観に行きたいなと あーでもないこーでもないと選りすぐって決めたのが 北九州で上演されるサトーリュータさんの一人芝居。 交通費がかからないしチケット代が4000円台とお手頃。 そして何より、小難しくて意味がわかりにくいと…

手書き熨斗や言語の話

今から5~6年以上前だろうか、遠方で大学生活を送る息子の元を訪ねる時に 部活の皆さんへの差し入れとしてお土産を用意したことがあり 地元の食べ物メインの贈答品へ買い物へ行き、手頃な土産菓子を見繕った。 息子にことづけるんだけど熨斗は付けておいた方…

出会い系とマッチングアプリ、そしてツイッター

「出/会い系サイト」という言葉が台頭してきた20年くらい前?は この手のサイトというのはアングラであって あからさまにソッチ系を目的としてる風だったり犯罪の温床になったりと イメージが悪いものだったと記憶している。 ぶっちゃけ「使ってることを知ら…