コロッケと離婚

高3の時、友人の友人である大学生男子(当時大2だったか)と親しくなり、

ある時一緒にスーパーへ行った。

冷凍食品コーナーの前を通りかかり、陳列されていた冷凍コロッケを見て

「もし嫁がこんなもの出したら絶対離婚!!」と言い放った。

当時高校生だった私はコロッケつくりに挑戦するも爆発させたりして

コロッケの難しさをある程度は知っていたので何か言い返したが

彼は断固として絶対離婚!こんな手抜きしたら許さない!と頑なだった。

いわゆるレンチンではない、ましてや総菜でもない、

衣をまぶした状態で冷凍されて売られているコロッケだった。

 

あれから35年になるかな。

彼は結婚したかどうか知らないけれど、結婚してたとして

奥様が冷凍コロッケを夕食に出したりお弁当に入れてたら

本当に離婚するんかなー?十中八九、しないだろうね。

子どもが生まれて家事が疎かになっても冷凍ものは許さない?

お弁当に入ってたら即離婚?

今になって思えば、自分がコロッケを作ったことが無いからこそ言えることだよな。

35年前の大学生、結婚への理想に燃えていたのは無理もないことだとは思うけど。

 

と、今夜は久しぶりにコロッケ作ろうかなと考えてたら思い出した昔話。