やっぱり観ないのか

3500円で買った哲さん舞台のアーカイブ、視聴期限が来月上旬。 観なきゃなー観なきゃなーと義務感に苛まれるw そして結局、好きな場面を拾い見はしたものの好きくない場面はすっ飛ばす。 こうなるだろうと思ったよ……。 ただ3500円も出して買ったんだからと…

そうだ、大宰府に行こう

6月の久留米行き、帰りは西鉄で天神に寄って帰るかなー、 でも天神で特にすることないなーとか思ってたんだけど よく考えたら、途中下車してどっか寄ればいんじゃね?ということに気づいた。 西鉄で久留米から天神までの途中下車と考えたところ 大宰府って行…

その後のつらつらなど

先日書いたお財布、今日見たところ2200円になっていた。 迷ったけど結局購入、コインスルー長財布は本当に便利で今後も使いそうだし 予備として買っておいてもいいわな。 1980円の時は買うつもりだったので200円高いくらいならまあいっか。 色は散々迷ってス…

何もかもがうまくいかない

去年買ったベッドマットレスが柔らかすぎて使えないので 硬めのトッパーを敷いて寝ている。 今使ってるのは高反発190Nのものだがさすがにへたってきた。 が、これと同じ物は廃盤になったため、ずっと他のものを探していた。 急に寝具を変えて腰痛とか起こる…

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

旅の疲れと乗り換えプラン

個人差はあるのだろうが、旅行で疲れるのは 普段使わない筋肉を使うからだと思う。 今回は主に肘から下、腿の全体、少しふくらはぎが筋肉痛。 足は歩き過ぎというよりも、観客席で窮屈な体勢取ってたのもあるだろうな。 腰に来なかったのは不幸中の幸いだっ…

久留米の計画を練る

6月の久留米の計画。 新幹線で久留米駅に行って目的地にも近いホテルに泊まって~と考えてたけど どうやら久留米駅は目的地からもホテルにも遠く 西鉄久留米駅を拠点にした方が良さそう。 西鉄久留米駅に行くには ・新幹線で博多→新幹線で久留米駅→バスで西…

帰った早々とてつもない無駄遣いをする

東京行ってだいぶ出費がかさんだので節約しなきゃいけないのに……。 なのになぜか、すっごい無駄遣いで衝動買いしてしまったよ。 12月の小倉で気づき、今回の東京でさらに実感したことがある。 それは「荷物が少なくてもキャリーケース必須」ということ。 行…

費用の計算

そうそう、東京旅行で使った費用の計算を。 飛行機(往復) 22480円 チケット×2 約18000円 ホテル(従業員割) 4900円 都内交通費 多分3000円程度 松屋 多分370円 ガスト 約1000円 モス 約1000円 コンビニ 約500円 吉野家 約1000円 お土産 約3500円 パンフ 2…

飛行機の夢

飛行機に乗る夢って何度か見たことがあって、 「わーい飛行機乗る夢見た、楽しかった」って覚えている。 なぜか夢では、飛行機に乗って離陸しても高度が上がらず低空飛行のままで 山の中腹あたりをかすめる程度で飛び上がらないような夢が多く 飛行機で高く…

東京観劇旅行・飛行機に思う

行きの飛行機は通路側のトイレの真横の席を取ったんだけど 帰りの便は この赤印の席が空いてたので、こっちに変更をしておいた。 前がガラ空きなのでゆったりできるのでいいかなと。 何しろ昼公演の劇場で激狭座席で懲りたからw するとこの席、当然ながら前…

東京観劇旅行・帰還へ

保安検査場を抜けるともう外の空気は吸えない、イヤだなあ。 イヤだけどなるべく早めに済ませておかないとなあ、ってことで入場。 ここも私は勘違いしてたのだが、地元空港は検査が2か所のみなので 相当並ばなきゃならなかったので早めに来たんだけど 羽田は…

東京観劇旅行・羽田へ

品川から羽田まではすぐ、15時半には到着していた。 お昼ごはんを食べてないのでお腹空いた、羽田で何か食べようと思う。 しかし疲れた、まずお腹いっぱいがっつり食べて元気をつけよう。 羽田の飲食店はどこもいっぱいで入れる店が無かったと言ってた知人が…

東京観劇旅行・元気を取り戻す

あと30分でイルカショー、ならショー会場の座席に座ればいいかと階を上がる。 するとこの階にも見るエリアがあった。なんだ気づかなかったよ。 あるじゃんあるじゃん!!水槽のトンネル! 私が一番見たかったのはこれだったんだ!! 頭上をエイが泳いでいく…

東京観劇旅行・アクアパーク品川

早速カウンターに行き、荷物預かりの件を尋ねた。 するとお姉さん「今いっぱいなので持って入るか空くまで待って」とのこと。 えええええええええええ!!!! ロッカーが空くまで待つわけにはいかないし じゃあこのクソ重たいキャリーをゴロゴロ持って入る…

東京観劇旅行・初志貫徹

羽田には17時までに、なるべく16時に着くことを予定しており この後のプランは2つあった。 プランA・最初から行こうと考えてたアクアパーク品川 プランB・このままスカイツリータウンですみだ水族館 水族館といっても、今回はおさかな観察ではなくて 幻想的…

東京観劇旅行・日本で一番空に近い場所

スカイツリーを目指して電車に乗る。 2日目にして電車の路線もなんだか慣れてきたな。 むしろナビの方が怪しいので自分で考えた方がいいくらいだ。 電車の中で入場券予約を済ませようかと思ったけど どっちのチケットにするかも決めかねてたので現地で当日券…

東京観劇旅行・2日目

予定では8:20頃起床し朝食を食べに行くか、 それとも疲れてたらチェックアウトギリギリまで寝てるかのつもりだったけど 明け方からなんだか目が覚めて、でも無理矢理目を閉じて眠ろうとして やっぱり眠れなくて仕方ないと起きたのは6時過ぎだった。 まあ5時…

東京観劇旅行・自社ホテル

そしてホテルへ。 ここは店舗でありながら会社の東京本部が隣接されている。 本部の看板の写真を撮った。撮ったからどうってこともないけどw フロントでチェックイン。 担当はチーフ以上の階級の方(何しろ自社だからネクタイでわかる)で それはもう美しい…

東京観劇旅行・ホテルへの道のり

さて終演、時刻は21時。 胃の調子も回復したしお腹空いたし、せっかくの下北、どこか店へとも考えたけど それよかホテルに早く行った方が良いだろう。 駅のコインロッカーからキャリーを出し、電車に乗る。 渋谷乗り換えは来た時と改札口は違ったけど、でも…

東京観劇旅行・ソワレへ

今回の公演の席は、各プレイガイドで先行発売先着順だった。 なので開始時報と共に購入する私は、相当良い席が当たると思った。 先にローチケ発売だったのでまず昼の回チケットを購入。 席番は発券するまでわからない。 4日後だったか、ぴあで先行が始まった…

東京観劇旅行・FFさん

劇場へ入る直前、さっきのベンチでAさんに渡すお土産チョコを準備してると ふと声をかけられた。 あー!以前関西の舞台でお会いしたFFさん(以下Bさん)だ! 髪型も変わってるのによく私のことわかったなあ。 この方が来られてるとは知らなかったので驚きつ…

東京観劇旅行・ガスト

ツイッターのFFさん(以下Aさん)とご挨拶をする約束をしてて どのタイミングで会うのか、その後の流れでゴハンになるのかわからないまま。 昼の終演は15時、夜の開演は18時。 開演前にAさんと会うってことになるのかなと思いつつ 3時間近く時間を潰さなけれ…

東京観劇旅行・昼の観劇

やっぱり小劇場、ロビーは狭い。 パニ障が心配なので極力会場内には入りたくなくギリギリまで待った。 当然、その間何度も何度もトイレに行く。 10分前、さすがにもう席についておかなきゃと意を決して会場へ。 この回、私は中央列の真ん中、普通演劇を観る…

東京観劇旅行・下北にて

ここは下北、多国籍料理のお店など多様なお店が立ち並ぶ。 時間は11時台、まだランチタイムではないのでお店も空いている。 ……なんだけど、この時猛烈な胃痛。 乗り物酔いもあったのかな、とにかく胃が疲れていて ケバブやらタコスやらはもちろん、ピザとか…

東京観劇旅行・移動

最初の計画では羽田から一旦ホテルに行って荷物を預けて それから劇場へ行こうかと考えていたんだけど もし迷ったりと何かしらのアクシデントがあって開演に間に合わないってのは 絶対に避けなければならなかったので 荷物を預けず、そのまま劇場に直行する…

東京観劇旅行・前夜に寝るところから

観劇旅行の出発は早朝のため、前夜は絶対に寝ておかなければならない。 逆算すると5時半起き、余裕を持って5時15分に起きることにしたが 普段1時とか2時に寝てるので急な早寝しようにもできない。 ならば猛烈な眠気の来る鼻炎薬の力を借りよう。 翌日まで眠…

突然の発表

東京でのルートや乗り換え等、だいぶ頭に入れてはいるんだけど でもよく考えてみると、いくら乗り場が遠くても、きっと上に書いてあるよな。 上の表示板にも、もしかしたら床にカラーで矢印書かれてるかもしれないし 書かれてる通りに進めばそんなビビること…

2日前

上京の2日前、全ての荷物のパッキングを終え準備完了する日。 どの鞄にするか悩みに悩み、結局キャリー+リュック型バッグに決めた。 キャリーに入れるほどの荷物ではないけど、駅での乗り換えで相当歩くので それだったらゴロゴロ転がして歩いた方が良いかな…

東京行の準備を進める

荷物の準備はほぼ目途がつき、次はルートの確認をしている。 最大の難関である渋谷駅乗り換え、以前購入した「首都圏のりもの情報」の中に このページがあるので、中央改札→中央口改札ね、楽勝ラクショーと思ってたんだけど 実際調べてみたらこんな簡単じゃ…