50歳の誕生日・須磨プチ旅行

2020年11月29日、私の50歳の誕生日だ。

訳有って兵庫西宮に滞在中、Nというホテルにいた。

本来ならば大掃除をする予定で滞在していた日だったのだが

予定より掃除が早く済みそうなことと

何より、50歳の誕生日なんだから特別なことをしたいと考え

須磨水族館を目指した。

ここを選んだ理由は特にない?

移動するのに1時間以内、大阪はコロナで危険だし場所的にちょうど良かったから。

12月になるとイルミが始まって混みそうだから11月末ならまだいいかなと思った。

 

JRに乗り換え、水族館最寄り駅である須磨海浜公園前駅で降りる予定が

うっかりして乗り越し、須磨駅に到着。

慌てて降りるも、ここは父が長年帰りたがっていた須磨。

f:id:dahlie:20201129111848j:plain

 

ちょっとだけ海岸をぶらつく。

 

f:id:dahlie:20201129111826j:plain

この付近は何度も通り過ぎていたものの、須磨海岸で降りたのは初めて。

あーあ、父と一緒に来たかったんだがなあ。

 

電車で一駅戻り、ワクワクしながら須磨水族館を目指す。

 

f:id:dahlie:20201129113615j:plain

そろそろだー。ワクワク。

 

f:id:dahlie:20201129113741j:plain

入口、意外とデカい。

入場料は1300円だったか、地域共通クーポンは使えなかった。

 

f:id:dahlie:20201129114121j:plain

入ってすぐのホール。

そうそう、こういう雰囲気がいかにも水族館!って感じで好き。

 

中はどちらかというと子供だまし……とは言わないが子供向けかなあ。

海遊館の迫力とはちょっと違う、子供の知識向上のための施設という感じ。

 

それでも

 

f:id:dahlie:20201129114526j:plain

ツボにぎっしりのウツボ(かなあ?)とか

 

f:id:dahlie:20201129114610j:plain

大好きなイワシトルネードとか

 

f:id:dahlie:20201129115012j:plain

きれいなクラゲとか堪能できた。

 

さらに

 

f:id:dahlie:20201129115709j:plain

可愛いアシカを間近で見たり

 

f:id:dahlie:20201129120645j:plain

めちゃお気に入りのオオサンショウウオもいた。

 

本館だけでなくあちこち〇〇館とか分かれていて

 

f:id:dahlie:20201129120535j:plain

とりあえず駆け足で見て回る。

 

12時半からイルカショーが始まるということで急いで会場を探し

少々早いけど12時前には席取りがてら座って休むことにした。

水しぶきエリアだけどギリギリで濡れない、ショーが見えやすい良席をゲットし

マナーの悪い団体にイライラしながらも開演を待った。

 

f:id:dahlie:20201129124422j:plain

はじまりー。

 

f:id:dahlie:20201129125300j:plain

f:id:dahlie:20201129125309j:plain

わずか15分ほどの短いショーだったけど、見事だった。

イルカさんの頑張りにマジで涙が出たよ。

私の50歳を祝ってくれてありがとうイルカさん。

 

f:id:dahlie:20201129131039j:plain

あまりに感動して、ショーの後イルカさんにお礼を言ったよ。

 

その他は

f:id:dahlie:20201129130302j:plain

超絶可愛いゴマアザラシ?

こんなに接近したのは初めてかも。

 

f:id:dahlie:20201129131857j:plain

安定のペンギン。

 

f:id:dahlie:20201129131611j:plain

何気に気に入ったアマゾンの巨大魚。

 

と、適当にウロウロしたのだが全部見終わったし

もういいやと会場を後にすることに。

出口、ちょっと遠回りして須磨の浜へ出ることにした。

 

f:id:dahlie:20201129132929j:plain

f:id:dahlie:20201129132938j:plain

午前中よりも晴れてきれいな景色。

あーあ、父が長年見たがっている須磨、

光源氏が絵を描いた浜だ。

 

須磨を後にし、神戸元町に向かう。