2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリンコライダー

ダイエットの一環として、チャリンコ生活をすることにした。ウチの前は緩やかな坂になっているため今まで自転車を敬遠していたが、これからはどんどん乗ることにする。どこまでもチャリで行ってやる。お買い物も、週2回の隣市へ整骨院通いも、雨の降らない…

今日は4年1組の教室へ。4年生なので、やや長めの絵本に挑戦することにした。 手探り状態で始めた読み聞かせボランティアだが、やっているうちに幾つか良策を発見してきた。そのうちのひとつに「初めて行く学年(クラス)へは、その学年よりもやや子供向けの…

後日談

今まで知らなかったのだが、「はてなグラフ」という便利なものがあるらしい。 緑線が現在の体重、赤線が目標値。縦軸の値はナイショ。グラフサムネイルをクリックしたらでっかいグラフ画面に飛ぶ。 本気で頑張るためにこのページのフッタにも貼って推移を公…

耳つぼダイエット

数ヶ月前にタバコを止めて以来、体重が際限なく増え続けている。留まるところを知らないほど、ガンガン太り続けている。ジーパン全滅、ブラジャー伸び伸び、ピタT着ると腹肉が大変なことになっている。 これでも運動はそれなりにしているし、最近は大豆や豆…

CD『てんとうむし』 / 口石アキラ

聴いてみたい聴いてみたいとずっと思っていながら、ネットで入手出来ることにようやく気づいた。早く気づけよ、私。初めて聴いた第一印象は、「想像してたよりもずっと正統派美声なんだー」ということだった。正直、それまでのイメージからもっとダミ声を想…

 ブラウザ選択の時代を読み解く /don't click on the blue e!

/ Scott Granneman ・ 著 江村秀之、甲府方重信、小沢英裕、山口悟・訳 ネット予約していたら(http://www.oreilly.co.jp/books/4873112435/)、発売日よりも随分早く届いた。わーい。Firefoxなどの、IE以外のブラウザを紹介した本。普段私が読むPC関連…

不思議なトイレ

山口県山口市・道場門前大駐車場のトイレ入り口の写真。左側にぶら下がってる看板と右側に貼ってある看板は婦人用のマークなのに、中央の看板は男性用マーク・・・。どっちなんだよ。 さらに奥に進んでいくと、写真が小さくて見づらいのだが奥にもうひとつ、…

2学期の絵本読み聞かせが始まった。今学期は3〜4年生担当。今日は息子のクラスのお隣の3年2組だった。 この学年の保護者で読み聞かせボランティアとしてクラスで読むのは私がお初ということもあり、子供達は「ダリ之助のお母さんが来た」と喜んでくれた…

更新するの久しぶり。今気づいたが、2ヶ月近く放置してたのね・・・。しかも乳枕を最後に放ったらかしにしてたなんて・・・。