2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢と国力

例えば今から50年以上前、高卒で働くのが珍しくなかった時代。 18、19なんて仕事終えてから徹夜で遊べるくらい体力あり余ってる年齢、 仕事して遊んで、5年もすれば充分仕事は一人前になって 5年働きゃある程度はお金も貯まるだろうから23歳で結婚するとして…

親孝行県北ドライブ その4

来た道を戻らず、少しだけショートカットをしてみた。 多分、三隅から湯本方面へ抜ける道。 超超超ド田舎でほとんど車が通らない山奥の抜け道なのに なんかビックリするほど広く整備された道に驚愕。 ひとつには、この付近が安倍晋三氏ゆかりの地で(安倍家…

親孝行県北ドライブ その3

元乃隅稲成神社から角島へ。 近いのかと思ってたら意外と遠かった。 予定では昼前に角島に着くだろうと思ってたら、昼をちょい過ぎる。 しまった、この時間だとお昼ごはんのお店が混んでるだろうなあ。 (拾い画像)橋を渡る前に、この景色で写真が撮れる高…

親孝行県北ドライブ その2

明日は角島へ行くよ、と計画した前日の夜。 テレビで、火野正平が自転車で全国を旅するという番組の再放送をやってて ちょうど、角島へ行くという回だった。 なんというタイムリーな。 ただこの番組は地元の人々との交流や火野さんのドタバタがメインのよう…

親孝行県北ドライブ その1

もう1か月以上経っちゃったよ、5月の話。 少し前に父が「角島へ行きたい」と言っていた。 あれから半年以上タイミングを窺って、ベストシーズンに連れて行こうと 5月に連休を取った。 運良くずっと快晴続きの予報。 角島へは5/17(火)に行くことにし、私は…

化粧って理不尽

news.yahoo.co.jp 全くだよ、理不尽だよ。 高校時代は化粧するなと言われてたのに、社会に出た途端に「化粧はマナー」。 理不尽だと前から思っていた。 が、この記事とはちょっと視点が違う。 「高校生の化粧の是非」ではなく「化粧がマナーという風潮の是非…

過剰だと思う

news.yahoo.co.jp 「思春期をその性で過ごしたか」なんて曖昧なことやるから 余計に揉める元だと思うがなあ。 そもそも、骨格や筋肉量や肺活量など明らかに差があるんだから 医学的生物的な区別として競技は元の性で出るしかないんじゃないか。 更衣室などは…

ジャージについて語る

わざわざ書くほどのことではないが、最近何もかもが値上がりしている。 さっき、ふと思いついて普通の?スポーツ用ジャージが欲しくなって ネットを検索してみた。 いやー、高いな。 楽天やアマゾンで安物でもあればと思ってたけど 2000円以下では絶対に無い…

文章力

note.com 少し前、ペンさんのツイートで見かけた記事。 これを読んで驚愕した、心から驚愕した。 その文章力の高さに。 文章の上手い下手というより「自分の伝えたいことをきっちり伝える」 という能力の高さに。 ぶっちゃけ、この方は女優業を引退なさって…

所詮、ネット界隈のことだけど

ネット上での出来事を気にしても仕方ないんだけど、ちょっとモヤったこと。 ツイッターの(放置状態の)メインアカではなく、活発な趣味アカの方での話。 以前から何度か、私のツイートに当て擦りしてるっぽい方がいた。 若い子だから仕方ないけど、趣味ツイ…

画像保管庫

クラウド代わりに保管する。

哲司さんマラソン 更新

また記事が下がってきたのでage。 「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見…

人生で最高の映像作品

「好きな映画」とか「好きなドラマ」とか挙げたらナンボでも出るんだけど これまでの人生、そしてもしかするとこれからの人生も これ以上好きな映像作品には出会えないか、と思えるほどの マイベストと出会ってしまった。 「星新一の不思議な不思議な短編ド…

供給過多

新しいCMが公開された。 春ドラマの出演は無く、舞台の大千穐楽を終えて2週間。 ほんの少しだけ静かな状態が続いたが、やっぱり働いてたか。 まだ公式発表はないもののキントリのSPと続編があるらしいことは 週刊誌の飛ばしと出演者の匂わせでほぼ確定のよう…

明晰夢

先日ちょこっと書いた「明晰夢」について。 明晰夢とは、夢の中で「これは夢なんだ」と自覚している夢。 世間では見るのが難しいらしいのだが 私は、いつもじゃないけど時々、夢の中でこれは夢だと気づくことがある。 「明晰夢は危険」と言われているが、ど…

見事に発動

あーあ、久しぶりにやっちゃったよ。 見事にパニック障害発動、しかも人に迷惑をかける発動だった……。 先週のある日。 午前中はなんとなく肌寒かったので長袖を着ていた。 午後になりヘアカラーやさんに行こうと、そのままの格好で出かけたら 午後から晴れて…

デビューを飾る

あれこれ読んでるうちにどうしても我慢できなくなり 齢51、遂に命の母デビューを飾った。 症状的に「ホワイト」でもいいかなとは思ったんだけど 年齢的に充分に「レッド」の範囲だし 具体的な更年期障害諸症状が酷くなる前に 予防的?に服用しておけばラクな…