2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書き手を当てる企画

キキナントカの第二弾。 今回はまるで当たる気がしないけど、好きな書き手さんばかりなので 当たりそうにはないけど考えてみる。 はっきりわかる作品から埋めていけば何とかなるかな。 三点リーダーの特徴とかあるんだろうけど、そこまで調べられないや。 #…

2021年を振り返る

まだ数日残ってるけど、2021年を振り返ってみる。 ・哲 もうこれだよな。1月の終わりからハマりにハマりまくって そりゃーもうドハマリしたわよ。 超久しぶりに楽しくてワクワクする日々を過ごせた。 こんな日々を過ごせることに感謝だわよ。 ・貧血治療 一…

ざっと読んだところ

某キキ企画第二弾。 ずっと楽しみにしていて、一通りざっと読んでみた。 物凄く上手だなと思える作品がひとつ、 それなりに自分の感性に合う作品がひとつ、 頑張ってもうひとつふたつというところか。 限られた文字数でRとなると、設定やストーリーではなく …

ホテルマン

ずっと前にチラ見したドラマ「天体観測」。 哲さんの出番はメインキャストのうちの一人の夫役でチョイ役かと思ってたら 最近、どこかでホテルマン役だと知った。 なんだなんだー、同業者じゃん! というわけで同業者役は貴重なのでキャプ。 長い脚だけで誰か…

哲司さんマラソン 更新

また記事が下がってきたのでage。 「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見…

クリスマスの温度差

私はこれまで、クリスマスイブに いわゆる恋人同士のクリスマスのなんちゃらというのを経験したことが無い。 学生時代は飲食店バイトでクリスマスに休むなんて無理だったし 社会人になってからも仕事が多忙で毎晩遅かったし クリスマス時期に彼氏がいたりい…

晩年のシュワルツェネッガー映画

「シックス・デイ」を再見。 公開当時は技法その他諸々最新鋭!って印象だったけど 20年経った今観ると、随分落ち着いた映像に感じる。 この20年の間に映画の画面は観ていられないくらいチャカチャカに変化したんだな。 内容も、これは現代実現されたなーと…

お弁当の詰め方

(注・画像は全て拾い画像) お弁当にも流行というものがあるようで 最近の流行は、曲げわっぱに斜めにご飯を詰めて おかずをキレイに盛り付ける、というのが主流になっているようだ。 こうやってから 壁を作るように?盛り付けていく。 こうして完成。 しか…

劇場で満足

「あな番劇場版」を観に行った。 世間では高評価のようだが、私はまあ、うーん、まあまあ……。 時間とカネ返せ!ってほどじゃないけど、まあやっぱりな、という程度。 「満足したか」と聞かれると、決して満足ではない。 思えば、映画館で観た映画に満足する…

映画って疲れる

U-NEXT無料体験中に哲さん出演作を全部見ておきたいとマラソン中。 00年代の哲さん出演映画ってアクの強いものが多いためか もうめちゃめちゃ疲れた。本当に疲れた。見るのに疲れた。 なんだろうなー、映画って疲れるんだよな。 無駄に凝った構成とかカメラ…

「ノスタルジー」きもい

あーあ、哲さんの出演映画にシネスケで☆1つけちゃったよ。 哲さんはクレジットされてないからいいけど。 それも、端役を除いて本格的なデビュー作とされている映画「ひまわり」で。 他の方は☆5続出平均点も高い映画でだよ。 感想はシネスケに書いたので省く…

言い得て妙

映画「真木栗の穴」はアマプラその他サブスクで有料になっており そのうち機会があれば……と思っていた。 予告編をチラリと見たところ、哲さんか北村有起哉どちらかの ラブシーンがあるっぽいのでどっちだろう?と思ってた。 もし哲さんならオイシイけど、内…

哲司さんマラソン 更新

また記事が下がってきたのでage。 「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見…

コンサートについて

突然だけど今気づいた。 9月の終わり、哲さんの舞台感想を上げようとしたら丸々消えたことがあったが こっちじゃないはてなブログに記事が上がってる! なんでそんなことが起こる!?どんな不思議な不具合やねん。 今更もういいけど。 さて本題。 先日届いた…

U-NEXT

取り合えず試験が終わったので、我慢していたU-NEXTの無料体験を。 早速「遺留捜査2」を視聴、初回を見終わった。 今年の夏に内科を受診した時、待合室のテレビから 急に哲さんの声が聞こえてきて「え!?」と目をやると 地方ローカル局の夕方の再放送でこれ…

試験を受ける

私の会社に、社内試験がある。 業務全般に関する知識試験で、これまでは正社員しか受験資格が無かったのが 今年から準社員も受けられることになり、思わず名乗りを上げてしまったのが11月。 なんだけどなあ。 まずこの試験、範囲が広過ぎて私の行う業務とは…

漢字一文字

そろそろ「今年の漢字」が発表される時期か。 私の職場では年末ではなく年始に「今年の一文字」として 目標とすることを漢字一文字で表したお習字を提出し 従業員全員の分が一年間事務所に掲示される。 毎年1月1日に貼りだされるものなのでそれ以前に提出す…