2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の小倉・街歩き vol.4

紫川に着いたのが17時半過ぎ、でも点灯されていなかった。 あれ?まさか平日はイルミ点かないのか? 小倉城がなんか光ってるので行ってみると 「小倉城 竹灯り」というイベントをやっていた。 おおー、ラッキー。 こっちをウロついてる間に紫川の橋も点灯さ…

秋の小倉・街歩き vol.3

アーケード街の安服の店「always」で安物の服3点を購入。 600円くらいのトップス2点と、1200円のトップス1点。 無駄遣いかなとは思うけど、トップスって着る機会は絶対にあるからまあいい。 そして目的地のひとつである、漫画ミュージアムへ。 一条ゆかり展…

秋の小倉・街歩き vol.2

着いたのは「ロロ」という名の小さなお店。 思ったよりも小さかった。 ギリギリ昼前で満席にはなっておらず、カウンターに通された。 ……なのだが、カウンター席目の前が キッチンスケールやパットはザルなどがだらしなく積み上げられている。 えええーーーー…

秋の小倉・街歩き vol.1

旅行記つけるほどのことではないんだけど せっかく写真をいろいろ撮ったのでアップしてみる。 小倉という街は、ほんのちょっとだけ都会気分を味わったり 非日常、現実逃避にちょうど良い。 なので時々、2~3年に一度くらいブラブラしに訪れている。 街中を歩…

選挙について

先日の参院補選に、迷惑系元犯罪者が出馬した。 不思議なことに、その候補者のポスターは 県内の大通り沿いの掲示場には一切貼られておらず ド田舎の裏通り脇道の掲示場にだけひっそりと貼られていたようで 私が見たのは、ド田舎地元の裏通りパチンコ屋付近2…

暴言が悪いのか、キレる方が悪いのか

登場人物: A・・・男性、マラソンやトレランなどを趣味にしている。 B・・・女性、かつてはAたちと登山をしていたが、一年前から病気療養中。 (仕事は続けているが、投薬や通院で治療中) AがBをお出かけに誘った。 コロナも落ち着いたしどっか気晴らしに…

占いあれこれ

私は「占い」の類を信じない。 よく「B型の今日の運勢はイマイチ」とか「射手座は恋愛運が上昇!」とかあるけど 世界中に同じ血液型、射手座(という区分分けも謎だが)の人が何億人おるねん。 その何億人全員恋愛運が上昇するんかい。 姓名判断は「その名前…

ルパン傑作選

アマサキさんの情報で、金ローで「視聴者が選んだルパン三世傑作選」 みたいな(タイトル失念)放送があると知り 予約録画をドラマ「最愛」と迷いつつも、見逃し配信の無いルパンを選んだ。 昨日、観てみたのだが。 一作目は「記念すべき一作目」ってことで…

答え合わせ

先日の、書き手さんを当てる企画の答え合わせ。 #1 これは月子さんかなと思う。文体が特徴的。もしくはOのさんか? →月子さんで正解 #2 Oのさんっぽい。でなければ糸目さん? 多分Oのさんだな。 →あきさん #3 これがまるでわからない。 わからないってこ…

髪を切る

昨日、髪を切った。ばっさりとショートにした。 結べない長さまで切るのは中学生以来だ。 激太りしてますます不細工になってるから ショートにはしない方が無難だというのはずっとわかってたんだけど それでももう、髪を結ぶという行為すら面倒になってきた…

書き手を当てる企画

某所で行われている、書き手を当てるキキナントカ。 これ、20年くらい前の交流サイトが盛んな頃にでも シネスケでやったら面白かったんじゃないかなーと思う。 1本の映画について有名コメテさん何人かがレビューを書いて 感想そのものや文体から推測し、誰が…

コロナ禍も終わるのか

そろそろワクチンも行き渡り、ホントかどうか知らないけど感染者が減ってきて いよいよコロナ禍も終わるのかというムードを迎えつつある。 なんとなくだけど、今度は本当に終わるんだろうなって予感。 つか、世間(政府)が「終わらせよう」とするんだろうな…

テレビドラマ感想メモ

今期のドラマで1話を見終わった時点で。 ・日本沈没 ・・・☆3.5 迫力はあるんだけど、正直、なんか退屈する。この退屈は何だろう? あと、ウエンツや中村アンが官僚っぽい役なのだが あまりに若過ぎて日本の未来について語られてもまるで説得力が無い。 年齢…

哲司さんマラソン 更新

また記事が下がってきたのでage。 「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見…

書き手は誰だ

某所の企画、「キキカジマカ」。 ちなみに私は脳内では「カジマ」と読んでるけど 一般的には「カジマカ」の方が浸透されてるのかな? さて、書き手を見つけるこの企画。 本来なら鍵括弧や改行やダッシュの有無、会話文の特徴、 一人称の使い方などで判別する…

明石旅行記 vol.8

さて、明石にはお土産屋さんが無い。 普通は駅構内にお土産屋さんってあるし、これだけの観光地なら 明石焼きやらたこせんやら売ってる土産物屋はゴマンとありそうなのに 駅には一切お土産屋さんが無いし、ホテルフロントで訊いても知らなかった。 なので姫…

明石旅行記 vol.7

舞子へ。 舞子駅を降り、父が見たがってた大蔵谷方面の浜を見る。 もう埋められてて面影は残ってないらしい。 グダグダに疲れてたので、橋の下でしばし休憩。 こんな迫力ある景色を眺めながら 木陰で憩えるよう座れる感じになっている。 その間に、橋の写真…

明石旅行記 vol.6

舞子に向かう予定で快速列車を待ってる間に「元町も近いよ」という話になり じゃあ元町にも行ってみよう、と決まった。 先に元町へ行ってから帰りがけに舞子という父に対し 「元町着が9時半、店はどこも開いてないよ」と言ったのだが 先に元町としつこく言う…

明石旅行記 vol.5

夕食を摂りに出かける時間。 「18時にここに集合」と言っていたのに父はロビーに降りている。 ああ本当に不安だ、ボケてんじゃないか。 ホテルの目の前の居酒屋とかに入るのかと思ってたら 両親は飲食店を探して彷徨い始めた。 洋食が良いと言うのでパスタ屋…

明石旅行記 vol.4

ホテルにてチェックイン。 渡された部屋番号が、どうも父だけ部屋が遠いように感じたので 両親は部屋が近くなるよう私と父の部屋を入れ替えた。 行ってみたところ実際は遠くの部屋ではなく向かいだったのだが これ、入れ替えておいて大正解だったんだな。 ク…

明石旅行記 vol.3

山陽電鉄で山陽明石駅から大蔵谷駅へ。 とっても小さな駅だった。 父が住んでた場所を目指そうにも、かなりの急坂。 しかもカンカン照りで30度近い気温。 地図上で見た小学校はかなり遠そうだ。 「じゃあ海辺の方へ行きたい」と父、それに従う。 プラプラと1…

明石旅行記 vol.2

昼12時前、姫路駅に到着。 ここで在来線に乗り換えるのだが、新幹線改札口にて 吸い込まれるはずの切符が出てきた。 あれ???と思いつつ、壁に「新幹線切符とICOCAを重ねてタッチ」 とかいう看板が見えたような気がするが、そのままスルー。 するとそのま…

明石旅行記 vol.1

父の故郷であり70年も還っていないという明石への旅行は 元々2年くらい前に計画していた。 が、母の腰の容態やその他様々な要因により延び延びになっていて この分だと実現しないかもな、とも思っていた今年の秋。 9月の終わり、突然母が「行くなら今しかな…

明石旅行記 vol.1

父の故郷であり70年も還っていないという明石への旅行は 元々2年くらい前に計画していた。 が、母の腰の容態やその他様々な要因により延び延びになっていて この分だと実現しないかもな、とも思っていた今年の秋。 9月の終わり、突然母が「行くなら今しかな…

テレビドラマ感想メモ

『ST』 ・・・☆3 若者向けに「ぶっ飛んだ刑事モノ」にしたかったんだろうけど いかんせん、登場人物がどいつもこいつも若過ぎてガキ過ぎて。 志田未来の生意気な口調や芦屋星の服装もあり得なすぎてイラつくが 一番無理だったのが、全体的にキャストが若過ぎ…

哲司さんマラソン 更新

また記事が下がってきたのでage。 「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見…

これがコロナなのだ

哲さん出演の舞台を見に行ったのが9/25(土)。 26(日)は当日券で見ようか迷って、結局やめた。 それから2日後の28(火)、劇場より発表があった。 「関係者で1名陽性反応があった」と……。 そりゃ東京から来てるんだから陽性の方がいてもおかしくないわな…