2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルマリンの威力

5年くらい前だっただろうか。トルマリンが流行り始めた頃、姑さんがどこかの付き合いで高価なトルマリンネックレスを買わされて、1つ私に譲ってくれた。 バーサンが買ったネックレスなのでデザインは婆臭く、それを着けてるのを見た知人に「なんでいつも数…

特別な一日

34歳になりましただ。これまで「30歳をちょっと過ぎたとこ」でどうにか通用していた(?)けれど、これからは力一杯「30代半ば」なんだよなあ。嬉しいやら哀しいやら。奇しくも今日、CinemaScapeのMYランキングが私だったりと、普段と同じようでちょ…

足痛い

先週ジョギング中に足をひねってしまったらしい。一晩寝れば治るだろうとタカをくくっていたが、どうも痛みが引かない。寒いからかな。明日はダリ之助のサッカーの試合で、子供以上に親が走りまくって応援する予定なのにどうしよぉーー! (↑なんだかんだ言…

すげーな『ハウル〜』

予想はしていたが、やっぱり劇場は激混みしていた。当然『ハウル〜』の客。間違っても『ポーラー・〜』の客で溢れていたのではない。 これだけの客足を一日6回の上映で捌くとなると、土日は満席続出になるんじゃないかと思っていたら・・・。 ウチの近所の…

MOVIE

『ポーラー・エクスプレス』を息子と一緒に鑑賞。★3.9実写でもない、アニメともちょっと違う「パフォーマンス・キャプチャー」は見事だった。とにかく映像は美しい!素晴らしい!サンタの存在を純粋に信じきっている息子が観るには一瞬ヒヤッとする場面も…

ニックネーム診断

「語感で占う!ニックネーム診断」 音の響きで性格を診断するとのこと。 http://homepage2.nifty.com/montjeu/冷やかしでやってみたら、なかなか当たっているような。 「ダリア」でも「ダリー」でも同じ診断結果が出た。 あなたの呼び名が持つ語感、イメージ…

自分の子供を抱けなくなった

先日のダリ之助の学習発表会に、友達が下のお子さん2人を連れてきた。チビちゃん2人は席でジッと座っているのが苦痛の様子だったので、一人を私が抱っこして体育館の後ろに立って鑑賞。 5歳児(推定体重16〜17キロ?)を30分ほど抱っこしていただけ…

ゴルゴ!ゴルゴ!

34巻購入。やっと見つけました。ありがとうございますー!!18年ぶりに初恋の人に再会した気分。これを初めて読んだのは中学の終わりだった。多分友達のお兄さんかお父さんが読まれていたらしく、友達の家に置いてあったのをふと手に取って読んだんだと…

遺伝

最近、ダリ之助を叱る自分の口調が、私の母親のそれにソックリなことに気づいた。遺伝って怖い。それに叱ってる内容が「早く寝ろ」とか「きちんと片付けろ」って、私が子供の頃いつも叱られてたことじゃん。これも遺伝だな。

MOVIE

(なんか最近「映画日記」になりつつあるけど)『砂と霧の家』鑑賞。猛烈に私好みの作品のかほりがしたものの、今一歩琴線に触れず★4.1くらい。 数えてみたら今年の新作映画鑑賞はこれで26本で、去年のペースを倍以上上回っているのだが、どうも「当た…

となりのトトロ

yodakaさん(id:yodaka:20041106)がご紹介されていた、「もっともためになる『となりのトトロ』レビュー」 http://coffeewriter.com/text169.html面白すぎ。

男の花道

(もうこのネタ最後だから許して許して)映画『80デイズ』。アーノルド・シュワルツェネッガーが州知事選前に撮り終えた映画が、これで全て公開された。 前作(カメオだけど)『ランダウン・ロックング・ザ・アマゾン』では、瞬きしてる間にスクリーンを横…

MOVIE 

『80デイズ』鑑賞。しぶしぶ日本語吹き替え版にて鑑賞。とりあえず観てから文句言おうと。 んで、言わせていただく。 原田泰造は、酷かった。 もーいっかい。 原田泰造の吹き替えは、最悪だ。 スティーヴ・クーガンがいい表情をしているだけに、これを原語…

『80デイズ』

『80デイズ』の日本語吹替え版キャストが発表された。 フィリアス・フォッグ (スティーブ・クーガン) : 原田泰造 モニク (セシル・ド・フランス) : 中山エミリ ケルビン (ジム・ブロードベント) : 松方弘樹 ファン将軍 (カレン・モク) : 杉本…

後日談

『八十日間〜』を鑑賞し、アニメのコーナーに置いてあった理由も、ちょっとだけ理解した。んーでも、やっぱ違うと思うぞ(笑)。

映画のチョイス

私が観る映画は 図書館でビデオレンタル (約5割) 劇場鑑賞 (約3割) TV鑑賞・主にNHK-BS2 (約2割) という割合になっている。これで殆ど済ませており、私の中には「レンタル屋で借りる」というチョイスが無いのだ。たまに冷やかし(?)でレ…

ヤフオクにて

狙っていたCDが500円で出品されていた。入札した。しばらくして、高値更新されていた。再入札した。敵は自動入札を設定していた。負けずにボコボコ入札を繰り返した。10円ずつ上げていった。上げても上げても、最高額入札の文字は見えてこなかった。…

しつこいネタでごめんなさいごめんなさい

ウチの近所の劇場では、来週公開の『80デイズ』は日本語吹替え版しか上映されないことが判った。 そ、そんなーーーーー(泣)!!ショックーーーーーー!! 愛しのシュワちゃんの生声聞けないぢゃんか!!!!!! 字幕版が上映されてるとこまで走るか、D…

MOVIE

『コラテラル』鑑賞。あまり期待してなかったけれど予想外に面白かった。★4。しかし、先日の『シークレット・ウィンドウ』の★3.6(←ちょっとオマケ)も『コラテラル』の★4.4も、同じ「4点」なんだよな。 CinemaScapeの採点って難しい。