2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとわかった、下書きに戻す方法

このブログって記事ごとに公開設定を選べたり 一旦公開した記事を消さずに下書きとか非公開にできないものかと思ってて やっと、下書きに戻す方法見つけたよ。 記事の編集→更新するボタンの横の三点→下書きに戻す でOKみたい。 哲関係のエントリは自分だけが…

コロナ禍と予定変更

かつてないほど新型コロナ感染者が爆増してる今。 先週土曜、友人と3人で食事に行った。 前日夜に連絡しても返事が無く、翌朝「頭痛が酷くて寝てた」とあったのだが このご時世、体調不良なら無理して参加して欲しくないなあと思ってたとこへ 食事に向かう車…

遂に200役

哲さんにハマって1年半、出演作品を探る日々。 同シリーズでもひとつの役どころは1でカウントし 遂に200の役どころを達成した。 100作目は敢えて軍師官兵衛にして、200作はどうしようかと思ってたけど 結局下手に調整とかせずちょうど見つけた「開拓者たち」…

そもそもなぜライブに行くのか

そもそもなぜ凌さんのライブに約20年ぶりに行くことになったのか。 哲さんアカのツイッターの出来事が始まりだったよ……。 若いフォロワーさんが「哲さんにファンレターを書きたいけど 事務所宛てに送れば渡してくれるんだろうか」とツイートしてたので ふと…

博多で泊るのか

来月の博多でのライブは、日帰りの予定だった。 18時開演なのでどんなに長くても3時間、21時には終わるだろうから それから地下鉄乗って博多駅に22時までに着いて最終新幹線で帰る、と。 ただそれだと新下関で乗り換えて超長い連絡通路をダッシュして 在来線…

画像保管庫

日時をずらす

「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」

「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」評。各和感想を全部まとめて。 ******** 「ボッコちゃん」/水原希子 ・・・☆4.1 大したことない話なんだけど、70年前の人が考えたSF装置を そのまま体現してるところが、夢があって好き。 水原希子はこれに限らず、ル…

哲司さんマラソン 更新

「あんなとこにも哲司さん」データを更新。 基本的には見た順。 どうでもいい拘りだけど、カウントしてるのはチラ見でも本編を見た作品で 何の役なのか知ってるだけとか写真を見ただけとか まとめムービーや予告編でだけ見たものは含まず。 舞台も含めること…

1万5千円

マイナポイント第二弾、無事に完了。 前回は近所のホムセンのカードのポイントにしたけれど 今回は食品メインのスーパーの電子マネーに入れてみた。 これで1万5千円儲かった。 ……1万5千円が惜しいなら観劇を止めろって話だがな……。 まあでも、正直哲さんの舞…

ホテル選び

秋の西宮での観劇、チケット取る前からとりあえずホテルは押さえておいた。 どうなるか未定だったので、土曜も日曜も取っておこう。 西宮市内のホテルはアクセスが悪いので 新神戸や三宮付近へ移動する方がロスが無い。 ……と、三宮付近のホテルを探してみる…

チケット取り

秋の西宮の舞台は、1公演だけ観ると決めていた。 土曜昼・土曜夜・日曜昼のどこでも良くて 競争率は似たようなものだろうから、いろいろ考えて日曜昼にした。 昼だとどうかすれば日帰り可能、でも土曜昼だと夜も観たくなるから敢えて避けた。 今回は某トオル…

女優

「鎌倉殿の13人」、トメが宮沢りえかあ。 90年頃テレビ番組で、山城新伍ともうひとりおじさんがトークしてて 宮沢りえと後藤久美子の比較がされており、山城さんが 「今チヤホヤされてるのは宮沢りえだけど、 将来日本映画界の宝になるのは絶対に後藤久美子…

小学校教論あれこれ

小学生時代の息子のことを思い出したので、ついでに当時の出来事を。 息子が小5くらいだったか、小学校の先生方と飲む機会があり その時に、当時50歳前後だった役職付きの男性教師に言われたこと。 息子は(小学校時代は)成績優秀な優等生だったので、それ…

観光地

月末に息子の大学時代の友人が数名来訪するとのことで どこへ行きたいか聞いたところ、角島とのこと。 角島というと当然元乃隅稲成神社もセットで観光、 どこに泊まろう、下関が良いのか……と息子が迷っていたので 湯本温泉はどうかと提案してみた。 5年前に…