大阪旅行記 vol.8

10月19日、起床。あまり眠れなかった。

朝食を摂りに行き、せっかくだから昨日とは違うメニューをと

卵料理はフライを選んだのだが、失敗だったな。

黄身を固めでとオーダーすれば良かったのだが、ダラダラのトロトロで

しかも調味料何もかかってなくてうーんうーん。

パンは美味しいしバターも美味しい。

紅茶のおかわりは言えばいただけたんだろうけど、あんまり飲むと

カフェイン摂り過ぎてますますしっこ止まらなくなるしやめとこ。

 

名残惜しいけど帝国ホテルのチェックアウトを済ませる。

こんな素敵なホテルに2泊できたなんて、一生忘れないよありがとう。

 

ところで、帝国ホテルってのはひと昔前は日本最高峰の高級ホテルで

お客さんは外交官とかゴロゴロで外交官夫人がアフタヌーンティーとかしてて

セレブまみれのホテルという印象が強かったのだが

今は、そんなビックリするほどセレブっぽい人ばかりではないのかも。

ジャンパー来たオッサンとか結構見かけたし

(きっとジャンパー着てても金は持ってるんだろうけど)

30代くらいの女性でジーンズ姿の人もいたし

バリバリのブランドツーピースみたいなご婦人は見かけなかった。

 

帝国ホテルから大阪駅までのシャトルバスの整理券をもらうと

10時出発とのこと。あと30分近くあるやんか。

「それまでやっぱ部屋にいます」とも言いにくかったので

トイレ済ませてシャトルバス乗り場に行くと、友人Sからラインがあった。

他愛もない雑談ラインだったので

「今帝国ホテルをチェックアウトした、これから京都に行くか迷い中」と雑談。

すると「せっかくだから行ってこい、雨は午後には上がるよ」みたいな返信が。

 

「宿は決めてないけど私はルートインに1800円で泊まれるのよ」と打ったら

「月曜なんだから他のとこも空いてるよ」と返信が来たのが彼女らしい。

 

バスに乗るまで雑談を続ける。

 

大阪駅に着き、京都方面の電車に乗る。

京都のどこへ行くかはまだ決めてない。